モバイルアプリケーション “wena 3” に関するプライバシーポリシー

最終更新日:2020年11月1日

本プライバシーポリシーは、ソニー株式会社(本社所在地:東京都港区港南一丁目7番1号)(以下「ソニー」といいます)がお客様及びモバイルアプリケーション “wena 3”(以下「本アプリケーション」といいます)のご使用に関する情報(以下「お客様情報」といいます)を閲覧、収集、利用、保存する方法を説明しています。詳細につきましては、以下をご確認ください。

    本プライバシーポリシーは下記の項目について説明しています。
  • ソニーがお客様情報を閲覧、収集、利用、保存する方法
  • ソニーへのお問い合わせ方法

なお、本プライバシーポリシーは、お客様がソニーの子会社及び関連会社(以下「ソニーのグループ会社」といいます)の製品やソフトウェア、サービスを使用される際に適用されるプライバシーポリシーに対して追加となる条件を定めています。

1. 本アプリケーションのご使用時に収集されるお客様情報
(1)アカウントから収集する情報

本アプリケーションをご利用いただくためには、アカウントの作成(以下、「wena 3アカウント」といいます)が必要です。お客様がwena 3アカウントを作成するためには、Google、Facebook、Amazon、Appleなど(以下、「IDプロバイダ」といいます)のアカウントによるサインインまたは、Sony account (wena 3) によるサインインが必要です。以下、それぞれの方法を使用してwena 3 アカウントを作成するために収集する情報についてご説明します。


IDプロバイダのアカウントによるサインイン

お客様が、IDプロバイダのサインインをご使用することを選択された場合、一般的には、ソニーは以下の情報を収集します。IDプロバイダからソニーが収集する情報は、お客様が各IDプロバイダアカウント上で設定した設定とwena 3アカウントとIDプロバイダアカウントをリンクすることに関連してお客様がソニーに対して与える許諾によって決まる場合があります。

  • 氏名
  • メールアドレス
  • サインイン認証の結果のトークン
  • お客様が選択されたサインインの方法

なお、ソニーは、IDプロバイダへお客様の情報を提供することはありません。IDプロバイダが持つお客様の情報は、wena 3アカウントおよび本アプリケーションとは独立して、IDプロバイダにより収集されるものであり、ソニーはかかる収集には責任をもちません。

Sony account (wena 3)によるサインイン

お客様がSony account (wena 3) をご利用することを選択された場合、Sony account (wena 3) を作成頂く必要があります。この場合、ソニーはSony account (wena 3) に対して識別子を付与し、以下のパーソナルデータを収集いたします。

  • メールアドレス
  • パスワード
  • 生年月日
  • 国/地域
  • 使用言語

お客様がSony account(wena 3)にサインインされると、お客様のデバイスはSony account(wena 3)からデジタルアクセストークンを受領します。お客様が異なるサービス向けに対象のソニーのアカウントをお持ちの場合、アカウントに登録された情報は自動的に同期される場合があることにご留意ください。

wena 3 アカウント

上記のサインインの後、ソニーはお客様のwena 3 アカウントに対し、識別子を割り当て、以下の情報を収集します。

  • メールアドレス
  • 表示名/ニックネーム
  • 国/地域

なお、お客様が選択されるそれぞれのサインインごとに別々のアカウントが作成されますのでご留意ください。

(2)本アプリケーションを通じて収集されるお客様情報

下記のお客様情報(以下「使用データ」といいます)がお客様のwena 3(以下「本デバイス」といいます)と本アプリケーションのご使用時に収集されます。

  • 心拍データ(1分当たりの心拍数)
  • GPSにより測位された位置情報及び移動距離
  • 睡眠データ(睡眠開始時間、睡眠終了時間及び睡眠の種類(例:睡眠が浅い))
  • 通知設定(例:本アプリケーションにより受信した通知の種類の記録)
  • 歩数(タイムスタンプ、目標歩数及び実際の歩数)
  • 本アプリケーション上で入力された性別、年齢、身長及び体重
  • 本デバイス及び本アプリケーションを使用して行われたお支払いに関する情報
  • 本デバイスに関する情報(例:ソフトウェアバージョン及び電池残量)

使用データの収集はソニーが本アプリケーション及び本デバイス上でサービスを提供するために必要となります。使用データを提供しないことを選択された場合、ソニーは当該サービスの全部又は一部をお客様に提供できない場合があります。

なお、使用データは、本デバイス及び本アプリケーション上にのみ保存され、ソニーのサーバーにアップロードされることはありません。但し、お客様が本アプリケーションのデータアップロード機能を有効にした場合、使用データから生成される下記のお客様情報(以下「共有データ」といいます)がソニーのサーバーにアップロードされます。

  • 一日の歩数
  • 一日の睡眠時間
  • 一日の移動距離
  • 本デバイスの設定

お客様は、本アプリケーションの設定を変更することにより、共有データのアップロードをいつでも停止することができます。但し、1.本アプリケーションのご使用時に収集されるお客様情報に記載されているサインイン情報や共有データを提供されない場合、本アプリケーションの機能が一部制限されますので、ご留意ください。

また、お客様はお持ちの本デバイスの写真を本アプリケーションを通じて投稿することができ、かかる投稿はwenaのウェブサイトに掲載される場合があります。

なお、ソニーは、お客様が本アプリケーションのどの機能を使用されているかなどの本アプリケーションのご使用に関する情報を自動的に収集する場合がありますので、予めご了承ください。

(3)ネットワークサービスに関する情報

本アプリケーションの特定の機能を使用するためには、ソニー指定のネットワークサービスアカウント(以下「サービスアカウント」といいます)にサインインする必要があります。お客様のサービスアカウントのIDとパスワードは、かかるサインインプロセスを管理しているネットワークサービスプロバイダーに直接提供されます。お客様が一度サービスアカウントにサインインされたら、本アプリケーションはかかるサービスアカウントからアクセストークンを受領します。

なお、ソニーは、お客様が本アプリケーションを通じてサービスアカウントにサインインされた時に、かかるサービスアカウントのIDを受領します。

上記のアクセストークンを除き、ソニーは第三者からお客様情報を受領することはありません。

2. お客様情報の利用目的

共有データは、お客様が本アプリケーションのデータアップロード機能を有効にした場合に、お客様の同意に基づきソニーに提供されます。お客様は、本アプリケーションの設定を変更する(例:「歩数」の項目をオフにする)ことにより、かかる同意をいつでも撤回することができます。

ソニーは、本アプリケーションの機能の提供及び下記の行為を行うためにお客様情報を利用します。これには、お客様がご選択された国/地域に合わせたプライバシーポリシー等を表示することやお客様のお住まいの国/地域に合わせた対応を行うことが含まれます。

(1)製品やサービスの改善、開発及びマーケティング

ソニーは、より良いユーザー体験を提供できるよう、ソニー及びソニーのグループ会社の既存製品や既存サービスの改良、新製品や新サービスの開発、及びこれらの製品やサービスのマーケティングのために、お客様情報を収集し、分析します。

(2)ソニー、ソニーのグループ会社及びお客様の保護

ソニーは、潜在的なセキュリティ上の脅威を特定し、かかる脅威からソニー、ソニーのグループ会社及びお客様を保護するために、お客様情報を収集し、分析します。

(3)本アプリケーションの他のユーザーに対する統計データの提供

ソニーは、歩数や移動距離について、本アプリケーションのユーザー全体の統計を取り、その結果をユーザーに共有するために、共有データを使用します。

(4)wenaの販売促進

お客様が本アプリケーションを通じて本デバイスの写真(コメントやタイトル、本デバイスのバンド幅を含みます)を投稿した場合、ソニーは、ソニーのウェブサイトを含み如何なる場所においても、かかる投稿を公表、掲載することができます。

3. 第三者への提供

ソニーは法令により認められる場合および本プライバシーポリシーに定める場合を除いて、別途事前にお客様の同意を得ることなく、各種情報を第三者へ提供することはいたしません。

ソニーのサーバーにアップロードされているお客様情報は、下記のソニーのグループ会社や第三者が利用します。

(1)ソニーのグループ会社及びサービスプロバイダー

ソニーのグループ会社では、グループ各社が取得、保有する情報を相互に利活用することで、より魅力的な商品やサービスをお客様にお届けしてまいります。そのため、本アプリケーションに関して取得した各種情報を、グループ各社と共同で利用させていただく場合があります。詳細は、以下に定めるとおりです。なお、ソニーは、グループ各社との共同利用をするにあたり、ソニーのグループ会社共通の情報セキュリティポリシーの下、適切な安全管理措置を講じます。

  • 共同利用される各種情報の項目: 上記「1.本アプリケーションのご使用時に収集されるお客様情報」に記載のとおりです。
  • 共同利用の目的: 上記「2. お客様情報の利用目的」に定める利用目的と同じです。
  • 共同利用の範囲: ソニー及びソニーのグループ各社
  • 共同利用における管理責任者: ソニー株式会社
  • チーフ・プライバシー・オフィサー (CPO)

加えて、ソニーは、上記「2.お客様情報の利用目的」に定める目的の達成に必要な範囲内において、各種情報の取り扱いを、他のソニーのグループ各社または第三者(クラウドサービス事業者、広告配信事業者を含みます)に委託する場合があります。その場合、ソニーのグループ共通の情報セキュリティポリシーの下、適切な安全管理措置を講じます。また、第三者への業務委託に関しては、各種情報の取り扱いにつき、契約等を通じてしかるべき安全管理が図られるようにします。

また、ソニーは、データバックアップサービスや決済処理サービスをソニーに提供する日本とオランダのサービスプロバイダーにお客様情報を共有します。

(2)Google Analytics

本アプリケーションはGoogle Inc.(以下「Google」といいます)が提供するGoogle Analyticsを使用しています。また、本アプリケーションの使用状況を分析するため、Google AnalyticsにおいてはCookie又はお客様の端末と接続される永続識別子が使用されています。Googleにより収集された情報の使用方法については、http://www.google.com/policies/privacy/partners/をご確認ください。また、かかる情報はGoogleのプライバシーポリシー(https://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/)に従って使用されます。

(3)ビジネス移転

ソニーが事業の全部又は一部を売却又は移転した場合、お客様情報はかかる取引の一部として当該売却先又は移転先に譲渡される場合があります。

(4)法令遵守・実施

ソニーは、お客様自ら若しくはお客様に対して調査の要請があった場合、又は違法行為、犯罪その他の有害とみなされる行為に対してソニー、ソニーのグループ会社若しくは第三者の利益を保護する必要がある場合、法規制による要請又は警察その他の行政機関からの命令に従って、お客様情報を保持、利用し、又は第三者に開示します。

4. お客様情報の管理及び保持

お客様は本アプリケーションのデータ削除機能により共有データをいつでも削除することができます。当該機能を使用されない場合、ソニーは、本アプリケーションの配信終了後6ヶ月が経過するまでの間、お客様情報を保持することができます。なお、ソニーが法令に基づきお客様情報を保持する場合があることにつき、予めご了承ください。

5. お客様情報の国外への転送

お客様情報は、本プライバシーポリシーにおいて定める目的で処理、保存され、お客様の居住国以外の国々に転送される場合があります。また、お客様情報は、お客様の居住国以外の国々のソニー及びソニーのグループ会社又はソニー及びソニーのグループ会社のサービスプロバイダーのスタッフにより処理、閲覧される場合があります。お客様情報の国外への転送についてご質問やご懸念がある場合、下記9条に記載するお問い合わせ窓口までご連絡ください。

6. 安全管理のための措置

ソニーは、お客様情報の逸失又は不適切な利用若しくは改変の防止に向けて、現時点での技術水準に合わせた必要かつ適切な安全管理措置を講じ、必要に応じて是正してまいります。ソニーは、お客様情報の保護に努めますが、本アプリケーションを通じて収集される情報やソニーが自らのシステム又はサービスプロバイダーのシステムに保存する情報について、完全なセキュリティを保証するものではありません。

7. お子様のご利用に関する方針

ソニーは、児童に関する個人情報の収集、保管及び使用に適用される法令及び規則の全てを遵守するよう努めます。なお、お客様のお子様がお客様の同意なく個人情報をソニーに提供していたことに気付かれた場合、下記9条に記載するお問い合わせ窓口にご連絡ください。

8. 本プライバシーポリシーの変更

ソニーは、本アプリケーションを通じて、お客様に通知し、又、適用法令に基づき必要な場合はお客様から同意を得ることにより、本プライバシーポリシーを都度変更することができます。

9. お問い合わせ窓口

本プライバシーポリシーについてご質問やご懸念がある場合、又はお客様情報についてお客様が有する法的権利を行使されたい場合、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。 [http://www.sony.jp/support/first-flight/inquiry/index.html]

一番上にスクロールする