よくある質問

    Bluetooth接続トラブル

  • Q.同期ができません/再接続出来ません
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    ※Android 7以降もしくはiOS11の端末をご使用されている場合、Bluetooth通信が途切れる・不安定になる場合があることを確認しております。 現在各OS提供元に調査依頼を行っております。情報が入り次第、情報を更新いたします。

    【iOS端末の場合】
    1. wena wristのBluetoothがオンであることを確認
       オフの場合、電源キーの一秒押しを行いオンにします。
    2. iOSのBluetooth設定画面を開く
       iOSの「設定」->「Bluetooth」画面を開きます。
    3. 接続する機種名をタップする
      接続する機種(WB-11, WA-01, WN-W01)が「未接続」となっている場合、接続する機種名をタップします。「接続」状態に変わったのを確認し、アプリで同期を行ってください。
    4. 3でも解決しない場合、下記操作を行ってください。
      【wena wrist proまたはactiveをお使いで、ソフトウェアバージョンが1.42a以前の場合】
      電源オンの状態から電源ボタンを10秒以上長押しし、強制リセットを行う。
      ※電源オフ時にデータを保存するため、ログや設定などのデータは失われません。
    5. 【上記以外の場合】
      一度電源をオフにし、再度電源をオンにする

    【Android端末、またはiOS端末で上記手順でも同期/再接続が出来ない場合】
    1. wenaアプリを終了する
      iOSの場合: ホームボタン2回押しで表示されるwenaアプリをスワイプ
      Androidの場合: スマホの「設定」->「アプリ」->「wena」で、「強制終了」ボタンをタップ
    2. wena wristのBluetoothオフ/オン
      wena wrist電源キーの一秒押しを行い、Bluetoothをオフにし、再度電源キーの一秒押しを行いオンにします。
    3. スマホのBluetoothオフ/オン
      wena wristと接続するスマホのBluetooth設定を一度オフにしてからオンにします。
    4. wenaアプリを起動する
      wenaアプリを起動し、同期ボタンを押します。
      初期設定が開始された場合、画面の指示に従って初期設定を完了してください。
    また、下記設定が正しく行えているかもご確認ください。
    1. 接続する機種の確認
      wenaアプリの「アプリ設定」->「接続するモデル」でお持ちの機種が選択されているか確認してください。
      選択されていない場合は、お手持ちの機種に変更してください。
    上記手順を試しても接続出来ない時は、ペアリングに問題がある可能性があります。
    こちらの手順をお試しください。

    Android7.0の場合

    Android7.0でペアリングが再要求される現象が確認されています。
    Android端末側の下記の対応で改善することもあります。
    1. 干渉をさけるため、BluetoothオンのときはWifiをオフにする
    2. 「Bluetooth共有」と「wena」の「電池の最適化」オフにする
    3. 「設定アプリ」->「アプリ」->「歯車」->「アプリの権限」->「位置情報」を選択し、インストール済みのアプリを全てオンにする
    4. ネットワーク設定のリセット(※他の保存されたWifiパスワードやBluetoothのペアリングも削除されますのでご注意ください。)をする
    5. セーフモード起動してから再起動する
  • Q. 「探索中…」「接続されました」が交互に表示されて接続できません。
    Q.Bluetooth ペアリングがうまくいきません。
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    下記手順をお試しください

    ※Android 7以降もしくはiOS11の端末をご使用されている場合、Bluetooth通信が途切れる・不安定になる場合があることを確認しております。 現在各OS提供元に調査依頼を行っております。情報が入り次第、情報を更新いたします。

    【iOS端末の場合】
    1. 【wena wrist proまたはactiveをお使いで、ソフトウェアバージョンが1.42a以前の場合】
      電源オンの状態から電源ボタンを10秒以上長押しし、強制リセットを行う。
      ※電源オフ時にデータを保存するため、ログや設定などのデータは失われません。
    2. 【上記以外の場合】
        一度電源をオフにし、再度電源をオンにする。
    【Android端末の場合】
    1. wenaアプリを終了する
      スマホの「設定」->「アプリ」->「wena」で、「強制終了」ボタンをタップ
    2. 古いペアリングを削除する
      「設定」->「Bluetooth」->該当の型番の設定アイコン->「切断」をタップ
    3. 再ペアリングをする
      スマホの設定画面から接続するwena wristの型番を選択し、パスキーを入力しペアリングを行う
    4. wenaをアプリ起動する
      wenaアプリを起動し、同期ボタンを押します。
      初期設定が開始された場合、画面の指示に従って初期設定を完了してください。
    上記手順でペアリングできなかった場合、
    こちらをご参照の上、wena wristを工場出荷状態に戻してください。(FeliCaは初期化されません)
    その後、1~4の手順を再度行ってください。

  • Q.勝手にBluetoothがオフになっています。
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    以下を確認してください。
    • wena wrist: 通常モードであること
      wena wrist pro/active: Bluetoothオンであること
    • wenaアプリのデバイス設定→Bluetooth接続設定で、「iPhone/Androidを探し続ける」になっていること
  • アプリについて

  • Q.アカウント登録すると出来ることはなんですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    • 活動ログ統計情報のアップロード
      活動ログをソニーのサーバーにアップロードし、ランキングなどを閲覧できます。
      活動ログの生データはアップロードされません。
    • デバイス設定のアップロード
      スマートフォンの買替え時などにご使用中のwena wristの設定を引き継ぐことができます。
  • Q.wena wrist pro/wena wrist active/wena wristで使用するアプリは異なりますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    使用するアプリはすべて同じwenaアプリです。 アプリ内の「接続するモデル」にて利用するモデルを設定して利用します。
    他のモデルと同時ペアリングはできませんが、接続を選択いただくことで、活動ログデータなどを共有してご利用いただけます。 ペアリングするwenaによって、アプリ内のご利用いただける機能と表示が変わります。
  • Q.アプリにはどのような機能がありますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    下記、機能対応表をご覧ください。
    iOS
    (iOS 8.0以上)
    Android
    (Android 5.0以上)※1
    通知機能
    ログ機能
    電子マネー機能 ※2 ×※3
    ※1 動作確認済み機種はこちら をご参照ください。
    ※2 電子マネー機能はフェリカネットワークス株式会社が提供している iOS向けのおサイフリンク アプリをインストールし、セットアップを行う必要があります。 セットアップ方法についてはこちら をご参照ください。
    ※3 Android端末のみをお持ちの方はおサイフリンクをご利用出来ないため、電子マネー機能を設定することが出来ません。 また、Android端末とiOS端末をお持ちの方はiOS端末で電子マネー機能を設定し、普段はAndroid端末とペアリングして利用することが出来ます。 詳しい手順はこちらをご覧ください。
  • Q.公式 iOS アプリが対応している iOS のバージョンはいくつですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    iOS 8.0以上です。
    (2016/9/23 追記)iOS10で日本語名のアプリの通知が動作しない事がある不具合が確認されています。
    下記条件下で発生することが確認されています。
    • 通知対象のアプリの表示名が、iOSの言語設定が日本語の時に日本語(例:メッセージ)
    • 通知対象のアプリの表示名が、iOSの言語設定に英語にすると英語になる(例:Messages)
    • wena wristに設定している通知設定のアプリ名が、日本語でのアプリ表示名になっている(例:「メッセージ」で設定)
      対処方法
    本現象が起きたアプリの通知設定を英語名で設定し直す(例:「Messages」で設定し直し)事で修正可能です。
    アプリの英語名の確認の仕方は、下記方法でiOSの言語設定を一回英語にすることで確認できます。
    • 英語への変更
      設定ー>一般ー>言語と地域ー>iPhoneの使用言語ー>English
    • 日本語への変更
      Settings−>General−>Language&Region-> iPhone Language -> 日本語
  • Q.iPad / iPod touchでは使えますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    ご利用いただけます。
    ※ヘルスケア連携は、iPadにヘルスケアアプリが対応していないため、利用できません。
  • Q.公式 Android アプリが対応している Android のバージョンと機種は何ですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active

    Android5.0以上のOS及びBluetooth 4.2(推奨)のBluetooth Low Energy機能に対応している必要があります。
    【動作確認済み機種】
    • Xperia Z5
    • AQUOS R
    • AQUOS R
    • Galaxy S8
    • Android One S1
    • HUAWEI P9 lite PREMIUM
    • HTC U11
    【動作確認の結果、正常に動作しなかった機種】
    • ZenFone 3 MAX
    • ZenFone 4
    • LG V30+(電話通知が動作せず)

    wena wrist

    Android5.0以上のOS及びBluetooth 4.1(推奨)のBluetooth Low Energy機能に対応している必要があります。
    【動作確認済み機種】
    • Xperia XZ
    • Xperia XA
    • Xperia X Performance
    • Xperia ZL2
    • Xperia Z5
    • Xperia Z4
    • Xperia Z3 Compact
    • Xperia Z3
    • Xperia Z2
    • Xperia A4
    • ARROWS NX F-02G
    • ARROWS NX F-04G
    • AQUOS ZETA SH-01G
    • AQUOS ZETA SH-04F
    • GALAXY Note 3
    • GALAXY S5
    【動作確認の結果、正常に動作しなかった機種】
    • ZenFone 2
    • ZenFone 3
    • ZenFone AR
  • Q.アプリの使い方が わかりません。
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    使い方についてはヘルプガイドをご覧ください。
  • Q.Android版公式アプリで位置情報サービスをオンにする必要があるのはなぜですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    Android6.0から、BLEの機器検出に位置情報サービスをオンにすることが要求されているからです。
    設定値は"高精度"にしている必要があります。
    なお、wenaアプリでは位置情報の収集は一切行っておりません。
  • Q.wena wristをMAMORIOアプリで使うにはどうしたらよいですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active

    A: 以下の手順で設定を行ってください。
    1. wenaアプリの「デバイス設定」画面から「MAMORIO設定」を開き、wena wristにMAMORIO機能を設定する。
    2. MAMORIOアプリをインストールしてアカウントを作成する。
    3.アカウント作成後、MAMORIOアプリの[+]アイコンからwena wristを登録する。

    MAMORIOアプリの使いかたについては、以下ページをご覧ください。
    MAMORIO使いかた
    ※上記ページ内の「wena wristとMAMORIOアプリの連携について」をご参照ください。
  • 電子マネー機能について

  • Q.交通系電子マネーに対応していますか?
  • A.申し訳ございませんが、現在対応しておりません。
  • Q.どのようにしたら電子マネー機能が使えますか?
  • Q.Android端末でも電子マネー機能は使えますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    wena wristの電子マネー機能は、初期設定時のみiOS端末が必要です。  
    おサイフリンク アプリをインストールし、セットアップを行って下さい。
    ※初期設定は数分で完了します。ご家族やご友人のiOS端末を一時的に借りて設定することもできます。
    その後はiOS/Android端末とペアリングし、wena wristの電子マネー機能をご利用頂けます。
    ※Android端末とペアリングして利用する詳しい手順はこちら をご覧ください。
    ※楽天Edyの残高や履歴はwena公式アプリ(iOS/Android)にてご確認いただけます。
  • Q.Android端末を利用している場合どのようにしたら楽天Edyをチャージできますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    既に楽天Edyを初期設定済みのwena wristにチャージするには下記の方法があります。
    ※電子マネー機能の初期設定についてはこちらをご覧ください。
    • コンビニのレジ等のEdyチャージャーでチャージ(詳細はこちらをご覧ください)
    • iOS端末を一時的に利用しチャージ。詳しい手順はこちら をご覧ください。
  • Q.楽天Edyを使用時に楽天スーパーポイントを貯めることはできますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active

    設定可能です。詳しくはこちらをご参照ください。

    wena wrist leather

    設定可能です。詳しくはこちらをご参照ください。
  • Q.電源オフの時に電子マネー機能は利用出来ますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active

    電源オフ時でも電子マネー機能をご利用いただけます。
    本機の電池残残量表示は、自動シャットダウンが行われる電池残量を0%として表示しております。
    その状態でも24時間程度を目安として電子マネー機能を数回程度使用できるよう若干の余力を残しておりますが、 それ以上に電力を消費してしまうと、電子マネー機能もご利用できなくなります。
    ※電子マネー機能のみを使いたい方は電源オフで使用いただくことで、連続動作時間が増加します。

    wena wrist

    電源がオフの時は電子マネー機能をご利用になることは出来ません。
  • Q.今後対応予定の電子マネー機能のサービスはありますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    現時点で予定はないと聞いています。おサイフリンクアプリの対応サービス範囲については おサイフリンクアプリのサイト をご参照ください。
  • Q.工場出荷状態に戻した時に電子マネー機能のデータも初期化されますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    されません。wenaアプリで設定した情報は初期化されますが、おサイフリンクアプリで設定した情報はそのまま残ります。
    ただし、修理に出された場合は弊社修理拠点にてバンド部のFeliCaに関する情報を消去致します。修理についてはこちらをご覧ください。
  • Q.バンド部のFeliCaのデータを削除するにはどうしたら良いですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    ※FeliCaのデータ削除を行うと、電子マネー情報がすべて削除されます。
    おサイフリンクアプリのマイサービスから各電子マネーを選択した画面から、各電子マネーサービスの削除を行うことができます。
    edy削除
    ご参考:楽天Edy削除画面(2018年4月現在)
    ana削除
    ご参考:ANAスキップサービス削除画面(2018年4月現在)
    ※他の電子マネーの手順や、詳細な手順、最新の手順等は各サービス事業者へお問い合わせください。
  • Q.各サービス提供会社の問い合わせ先はどこですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    おサイフケータイに関する情報がまとめられたこちらのサイトをご参照ください。
  • Q.iDの設定に関して注意事項はありますか?
  • Q.iDの設定ができないのですがどこに問い合わせれば良いですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    iDの設定は、ご使用のクレジットカード会社のサポート窓口にお問合せください。
    • ドコモのdカード/dカードminiをご使用の場合
      ドコモ回線の方は151
      それ以外の回線の方は0120-800-000

      参考情報:
      - dカード/dカードminiのiDを設定するには、対象のdカード/dカードminiに登録されている電話番号のdocomoの回線が必要です。詳しくはこちらをご参照ください。
      また、iDの設定についてはこちらのiDのサポートページをご参照ください。
    • 他のクレジットカード会社カードをご使用の場合
      iDのサポートページよりお問い合わせ先をご確認ください。
  • Q.楽天Edyの残高を返金してもらうにはどうしたらいいですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    楽天Edyの残高については楽天Edyカスタマーデスクにお問い合わせください。
  • Q.wena wristに設定した楽天EdyのEdy番号を確認するにはどうしたらいいですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    フェリカネットワークス株式会社が提供している おサイフリンク アプリで確認することが出来ます。
    また、wenaアプリで「楽天Edy残高/使用履歴表示設定」がオンの場合は、そちらでも確認可能です。
  • Q.PaSoRiで使えますか?
  • A.wena wristの場合:電子マネー機能を使えるようにするため、iOSおサイフリンクアプリでの設定が必要になります。
    電子マネー機能の設定後は、Pasori等カードリーダーからのチャージや残高確認など通常の電子マネーカードと同じように扱うことが可能です。

    wena wrist leatherの場合:電子マネー機能を使う事前準備は不要です。
    通常の電子マネーカード同様、すぐにPasori等カードリーダーからのチャージや残高確認などが可能です。
  • 活動ログ機能について

  • Q.wena wrist pro/wena wrist activeで利用できる活動ログ機能はなんですか?
  • A.

    wena wrist pro

    wena wrist proは加速度センサーを搭載し、歩数計/消費カロリー/睡眠の状態を計測可能です。

    wena wrist active

    wena wrist activeは加速度センサー/GPSセンサー/心拍センサーを搭載し、移動距離/平均速度/歩数/心拍数/睡眠の状態/位置情報/計測時間/消費カロリーを測定可能です。

    ※ 一般的に、運動の強度の目安となる心拍数を知る手段として、脈拍数の測定が推奨されています。本製品では、センサーが腕から計測した「脈拍数」を、わかりやすくお伝えするため、「心拍数」と表現しています。
    ※ 本機は医療機器ではありません。ジョギングなど、軽度の運動管理用途に使用するものです。
    ※ 本機および本機に搭載されるアプリケーションは診断、治療、病気の予防、身体の構造または機能に影響を与えることを目的として設計されていません。本機および本機に搭載されるアプリケーションはそれらの目的で利用できません。
    ※ 装着した腕を激しく動かした時や、ヘッドをつけた時などでは、正確な心拍計測ができない場合があります。
  • Q.睡眠が記録されません。
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active

    設定の「睡眠のトラッキング」がONになっている事をご確認ください。
    また、スマホとの同期はディスプレイの睡眠アイコンが消えてから行ってください。

    ※睡眠ログは「睡眠のトラッキング」の開始時刻から終了時刻の間に開始した睡眠を全て計測します。
    (終了時刻でも睡眠状態が継続している場合、起床を検出するまで睡眠状態を記録し、睡眠アイコンが表示され続けます。)

    ※睡眠計測は睡眠時の体の動きに基づいて眠りを検出しています。
    寝苦しくて体動が多い場合、飲酒後や体調が悪い時など体動が極端に少ない場合、
    睡眠時間が短い場合は計測されないことがあります。
    また朝目が覚めても長時間動かずにいると誤って睡眠と認識してしまうことがあります。
  • Q.wena wristから買い替えた時、過去の活動ログは引き継げますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active

    wena wristで使用していたwenaアプリをそのまま利用出来るため、既にアプリに入っていた活動ログは残ります。
  • Q.活動量計の仕様はどのようなものですか?他のアプリ等との連携は出来ますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active

    こちら をご参照ください。

    wena wrist

    計測出来る活動量は一時間毎の歩数と、歩数から計算された消費カロリー / 距離です。
    消費カロリーと距離の計算には専用アプリ上での身長、体重の設定が必要です。
    本機に保存できる歩数は最大5日分です。

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    iOSはヘルスケアアプリと連携することができ、計測されたデータ(歩数/睡眠時間/心拍数)をヘルスケアアプリに書き込む事ができます。

    ※iPadはヘルスケアアプリが対応していないため、ご利用できません。
    ※ 一般的に、運動の強度の目安となる心拍数を知る手段として、脈拍数の測定が推奨されています。本製品では、センサーが腕から計測した「脈拍数」を、わかりやすくお伝えするため、「心拍数」と表現しています。
    ※ 本機は医療機器ではありません。ジョギングなど、軽度の運動管理用途に使用するものです。
    ※ 本機および本機に搭載されるアプリケーションは診断、治療、病気の予防、身体の構造または機能に影響を与えることを目的として設計されていません。本機および本機に搭載されるアプリケーションはそれらの目的で利用できません。
    ※ 装着した腕を激しく動かした時や、ヘッドをつけた時などでは、正確な心拍計測ができない場合があります。
  • スマートフォンとの連携について

  • Q.スマートフォンと連携しないで使うことはできますか?
  • A.バンド部の全ての機能を利用するにはスマートフォンとの連携が必要です。
    また、ログの確認にはスマートフォンとの接続と同期が必要です。

    wena wrist pro / wena wrist active


    スマートフォンを用いて初期設定を行った後は、Bluetoothオフにすることで、スマートフォンとの接続無しでご利用頂けます。 通知以外の全ての機能がご利用いただけます。

    wena wrist


    スマートフォンを用いて初期設定を行った後は、下記の2つのモードがスマートフォンとの接続無しでご利用頂けます。
    • 単体モード:電子マネー機能、ログ機能を利用可。
    • おやすみモード:就寝時などに使用する省電力モード。電子マネーのみ利用可。

    モードの切り替え方法については別途ヘルプガイドをご参照ください。
    また、いずれの場合もヘッド部は通常の時計として使用することが可能です。

  • Q.スマートフォンと接続していなくても活動ログは計測できますか。
  • A.スマートフォンと接続していない状態でも活動ログの計測ができます。

    wena wrist pro / wena wrist active

    Bluetoothオフにすることでスマートフォンと接続せず、活動ログを記録することができます。
    本機内に保存出来るデータは、
    • GPSデータ:最新4件まで
    • 歩数データ:7日分まで
    • 睡眠データ:16日分まで
    • Edy使用履歴:最新31件
    • 通知履歴:最新128件まで
    • 心拍データ:7日分まで
    です。アプリと同期した活動ログはアプリ内に保存されます。

    wena wrist


    本機に保存できる歩数データは最大5日分です。
    アプリと同期した歩数データはアプリ内に保存されます。
  • ペアリングについて

  • Q.シリアルナンバーは本機以外にも記載されていますか。
  • A.

    wena wrist

    シリアルナンバーは保証書にも記載されております。
    Bluetooth 接続のパスキーはシリアルナンバーの"下"6桁です。
    修理品は修理明細書に記載されています。

    wena wrist pro / wena wrist active

    スマートフォンと接続し、ペアリングキーが必要になった際にディスプレイにパスキー(シリアルナンバーの下6桁)が表示されます。
  • Q.wena 1台で何台までのスマホとペアリング可能ですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    1台のみとなります。他のスマホとペアリングするためには工場出荷状態に戻す必要があります。   詳しくはスマホとペアリングしているwena wristを別のスマホとペアリングするにはどうしたらいいですか?をご覧ください。
  • Q.スマートフォンを機種変更した時はどうしたらいいですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    スマホとペアリングしているwena wristを別のスマホとペアリングするにはどうしたらいいですか?をご覧ください。
  • Q.1台のスマホで複数台のwena wristを利用出来ますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    複数機種を利用する場合、接続するモデル(iOS)/接続するwena wrist設定(Android)からモデルを選択することで切り替える事ができます。
    同機種を複数台利用する場合は、動作が保証されません。
  • Q.スマホとペアリングしているwena wristを別のスマホとペアリングするにはどうしたらいいですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    1台のwena wrist pro/wena wrist active/wena wristが接続できるスマートフォンは1台までです。
    別のスマホと接続するには初期化(電子マネー機能は初期化されません)を行う必要があります。 ヘルプガイドの「工場出荷状態に戻す」をご覧ください。 その後「ペアリングする」」手順で他のデバイスと接続します。
  • 製品仕様について

  • Q.連続動作時間はどのくらいですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    バンド部の連続動作時間は約1週間(弊社使用条件に準ずる)です。
    詳細は 製品紹介 ページの各モデルの「仕様」をご参照ください。
  • Q.電池交換はできますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    ヘッド部の電池は腕時計修理店で交換可能ですが、バンド部の電池は交換できません。
    気密性能を確保するためにバンド部の電池交換はお客様ご自身で行えない構造となっております。
    バンド部の電池は専用充電クリップ/充電コネクターを用いて充電を行い、ご使用ください。
  • Q.バンド部のバッテリー残量はどうやって確認するのですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active

    ディスプレイで確認するか、専用アプリから確認することが出来ます。

    wena wrist

    スリット部の LED で確認するか、専用アプリから確認することができます。
    詳しくはヘルプガイドをご参照ください。
  • Q.モバイルバッテリーで充電は出来ますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active

    一部のモバイルバッテリーでは充電が途中で止まってしまう可能性があります。
    これは、モバイルバッテリー側が電流が低すぎて充電完了とみなしてしまう事に起因しています。 充電する際は、パソコン、もしくはソニー製のACアダプタ「CP-AD2」「AC-UD20」を推奨しております。
  • Q.対応している通信方式は何ですか?
  • A.

    wena wrist

    Bluetooth 4.1 (Bluetooth Low Energy) に対応しております。

    wena wrist pro/active

    Bluetooth 4.2 (Bluetooth Low Energy) に対応しております。
  • バンド部について

  • Q.バンド部の幅はいくつですか?
  • A.

    wena wrist pro

    20 mmです。同梱されるエンドピースのラグ幅は22mmです。

    wena wrist active

    18mmから22mmです(バンドの箇所によって幅が変わります)。

    wena wrist

    22 mmです。
  • Q.バンド部の長さ調整方法はどうするのですか?
  • A.

    wena wrist pro

    こちらをご参照ください。
    より大きいサイズ、小さいサイズへの調整はこちらをご参照ください。

    wena wrist active

    こちらを御覧ください。

    wena wrist

    調整コマ(大)(小)、エンドピース(大)(小)を組み合わせて、長さを調節できます。
    手首周りの長さはヘッドの大きさによって変わるため、実際にヘッドを取り付けた状態で長さを確認し、適切なバンドの長さに調整してください。
    (お買い上げ時のバンド部の長さはMサイズです。)
    Three HandsモデルとChronographモデルを取り受ける場合は、 スタートガイドに参考の長さを記載しております。 バンドの長さ一覧

    より小さいサイズは より小さいバンドの長さ一覧

    より大きいサイズは より大きいバンドの長さ一覧

    ご注意

    通常の時計と調整方法が異なるため、調整は必ずお客様ご自身では行わず、時計修理店にスタートガイドを持って依頼してください。

    時計修理店にマークが付いていないパーツ(a)は、絶対に取り外さないようお伝えください。
    取り外すと故障の原因となります。

    外してはいけないユニット
  • Q.推奨のバンド調節店はありますか?
  • A.

    wena wrist pro/wena wrist

    推奨バンド調節店はこちらをご参照ください。
  • Q. Three Hands Squareモデルを、一番短く長さ調整を行ったバンドに取り付けた場合、手首周りの長さはどのくらいですか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist

    約120mmです。
  • Q.自分の気に入っている腕時計があるのですが、取り付けられますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active/ wena wrist

    また、ソニーストアなどで、実際にお試しいただくことができる店舗があります。ご来店前にお電話などでご確認ください。
    取扱店舗一覧はこちら
    必要なアクセサリ等は各モデルのヘルプガイドをご覧ください。
  • Q.バンドとヘッドの対応表はありますか?
  • A.バンドとヘッドの対応表はこちらをご参照ください。
  • Q.電子回路(特に振動モーター)から発する磁気は機械式時計の精度に影響しないのでしょうか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    影響ありません。
    wenaの振動モーター付近の磁界は、裏蓋表面の最も磁気源に近い箇所でも、一般的に問題があるとされる磁界の強さを十分に下回っております。
  • Q.ディスプレイの自動表示機能を使うにはどのような動作を行えば良いですか。
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active

    【通常モード】
    通常モードではディスプレイ部が水平方向上向きになったことを検知して自動表示しておりますので、 自動表示のアクションをされる際にはディスプレイ部を水平方向上向きに止めてお試しください。
    ※ 手の平側に着けてのご使用を推奨しております。
    手の甲側に着けた状態ですと、意図しないタイミングで表示がオンになる可能性があります。

    wena wrist active

    【アクティブモード】
    アクティブモードではディスプレイ部が水平方向0度から90度の間の角度になったことを検知して 自動表示しておりますので、水平に腕を捻るか顔の前にディスプレイを持ってくる動作をすることで 自動表示がオンになります。
    ※ 手の平側に着けてのご使用を推奨しております。
    手の甲側に着けた状態ですと、自動表示できないことがあります。
  • ヘッド部について

  • Q.針の停止位置が文字板に対してズレています。
  • A.時計固有の「バックラッシュ」の為、このようなことがございます。
    こちらをご参照ください。
  • 修理について

  • Q: wena wristが故障したので、修理前にEdy残高を移行したい。
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    おサイフリンクアプリから楽天会員IDを利用して、Edy残高の移行が可能です。
    移行方法はこちらをご参照ください。

    Edy残高がある状態で修理に出された際は、修理完了品送付時に「FeliCa 対応携帯端末 修理受付証明書」が発行されますので、 こちらをご参照の上、Edy残高の移行をお願いいたします。
  • Q: wena wristが故障したが、修理をしないでEdy残高を移行したい。
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    1. wena wristが起動する場合
      こちらをご参照ください。
    2. wena wristは起動するが、iOS端末をお持ちでない場合
      別の端末へEdy残高を移行するためには、修理のお申し込み窓口へご連絡の上、「FeliCa 対応携帯端末 修理受付証明書」の発行が必要です。
      修理のお申し込み窓口で、修理は不要であることと、「FeliCa 対応携帯端末 修理受付証明書」の発行を行いたい旨をお伝えください。

      修理のお申し込みについてはこちらをご参照ください。(発行費用 2,000円+税 と 送料1,200円+税がかかります)

      「FeliCa 対応携帯端末 修理受付証明書」の発行後は、こちらをご参照の上Edy残高の移行をお願いいたします。
    3. wena wristが起動しない場合
      wena wristが起動しないことをもう一度ご確認ください。

      別の端末へEdy残高を移行するためには、修理のお申し込み窓口へご連絡の上、「FeliCa 対応携帯端末 修理受付証明書」の発行が必要です。

      修理のお申し込み窓口では、修理は不要であることと、「FeliCa 対応携帯端末 修理受付証明書」の発行を行いたい旨をお伝えください。

      修理のお申し込みについては、こちらをご参照ください。(発行費用 2,000円+税 と 送料1,200円+税がかかります)

      「FeliCa 対応携帯端末 修理受付証明書」の発行後は、こちらをご参照の上、Edy残高の移行をお願いいたします。
  • Q.修理に出すとスマートフォンとのペアリング情報はどうなりますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    バンド部をお預かりした場合は一度工場出荷状態に戻してから検査を行うため、お手持ちのスマートフォンとのペアリング情報はバンド部から削除されます。
    修理拠点から返却されましたらお手持ちのスマートフォンからwena wristのペアリング情報を削除頂き、再度ペアリングを行ってください。

    ペアリングの方法についてはこちらをご覧ください。

    ※iOSデバイスの設定アプリからwena wristと接続して下記画面のように"接続済み"と表示されたら、そのままホームボタンを押してホーム画面に戻り、wenaアプリを起動してください。
    画面左上の設定ボタンから設定一覧へ戻ったり、バックグラウンドから設定アプリを閉じたりするとwena wristとの接続が切断されます。

    iOS_BT_setting
  • Q.修理に出すとおサイフケータイ対応サービスはどうなりますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    バンド部をお預かりした場合、弊社修理拠点にてお預かりしたバンド部のFeliCaに関する情報を全て削除いたします。 修理にお預けになられる前にこちらのページに従ってデータ移行手続きを行ってください。
    楽天Edyをご利用の方はこちらをご覧ください。
  • Q.修理に出すとおサイフリンクアプリはどうなりますか?
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    バンド部をお預かりした場合、弊社修理拠点にてお預かりしたバンド部のFeliCaに関する情報を全て削除いたしますので、返却されたwena wristと接続しておサイフリンクアプリを起動した際には何もサービスが入っていない状態となります。再度各サービスの設定を行ってください。
  • Q: wena wrist用充電クリップを購入するには?
  • A.

    wena wrist

    生産は終了しておりますが、ご希望の場合は付属品の購入に関するお問い合わせページからお買い求めいただけます。
    こちらの「メールによるご注文およびお問い合わせの流れ」および「付属品購入規約」をご確認の上、「下記 1、2 に同意してメールで問い合わせる 」ボタンから、付属品の購入に関するお問い合わせページへお進みください。
    付属品の購入に関するお問い合わせページで、下記のように記載ください。

  • 付属品のご購入に関する良くあるご質問はこちらをご参照ください。
    ※wena wrist pro用充電クリップ、wena wrist active用充電コネクターは本ページからご購入いただけません。通常のオンラインストア等でご購入ください。
    ※内容品は数量1個につき充電クリップx1、マイクロUSBケーブルx1になります。
    ※製品本体の型名は保証書またはバンド本体の裏蓋部に記載されている型番を記載ください。
  • Q: wena wrist用20mmエンドピースを購入するには?
  • A.

    wena wrist

     生産は終了しておりますが、pro用の20mmエンドピースがご使用いただけます。
     wena wrist用より若干長くなり、1ピースにつきpro用エンドピースだと+4mmとなります。
     (コマ連結ピン穴中心~レバーピン中心で、wena wrist: 4.4mm, pro: 8.4mm)
  • wena wrist leatherについて

  • Q.どんな種類のレザーがありますか?
  • A.バンド幅は18mm、20mm、22mmの3サイズです。
    カラーバリエーションはブラック、ワインレッド、ホワイト、タウニーブラウンの4種類となっています。
    ※ワインレッドとホワイトは18mmのモデルのみ、タウニーブラウンは20mmと22mmのみの展開です。
  • Q.新開発の小型FeliCaモジュールは、具体的にバンド部のどこに内蔵されていますか?
  • A.尾錠バンド側に内蔵されています。
    かざす位置はFeliCaマーク(刻印もしくはシール)が目印です。
  • Q.楽天Edy,WAON以外に電子マネーサービス対応のバンドの発売の予定はありますか?ある場合、どのようなサービスがありますか?
  • A.今のところ予定はありませんが、各サービス事業者から要望があれば検討します。
    技術的には可能です。
  • Q.従来のwena wristに搭載されている楽天Edyとwena wrist leaetherのものに、サービスの機能的な違いはありますか?
  • A.おサイフケータイとしてスマホと連携することで様々なサービスを追加できるwena wristに対して、
    wena wrist leatherはカード型の楽天Edyと同様に充電やスマホとの連携が不要なので、誰でも簡単に使い始めることが可能です。
  • Q.対応手首周りの長さはどのくらいですか?
  • A. ヘッドのサイズと形状に依存します。
    対応ラグ幅20㎜のモデルと、対応ラグ幅22㎜のモデルの対応手首周りの長さは同じです。
    対応ラグ幅18㎜のモデルは、対応ラグ幅20mm/22mmのモデルに比べて対応手首周りが10mm程短くなります。
    【参考モデル】
    1. スクエアモデルを18mm幅サイズで使用の場合、手首周り130mm-170mmの方にご使用いただけます。
    2. Three Handsモデルを22mm幅サイズで使用の場合、手首周り152mm-194mmの方にご使用いただけます。
    ※ヘッドの12時-6時のラグ穴間の距離と、時計底面からラグ穴までの高さ
  • Q.楽天Edyのチャージはどうやったらできますか?
  • A.

    楽天Edy搭載モデル

    コンビニのレジやPasori、Edyチャージアプリから入金することが可能です。詳細はこちらをご参照ください。

    WAON搭載モデル

    イオン、マックスバリュ、所定のコンビニエンスストアなどのWAON加盟店のレジなどに設置のWAONチャージャー、イオン銀行ATMなどのWAON端末でチャージ(入金)が出来ます。 詳細はこちらをご参照ください。
  • Q.防水ですか?
  • A.FeliCaモジュール自体は防滴・防湿仕様(IPX7相当)です。
    ただし、レザー素材は水や汗の影響により色落ちやシミになる場合があります。
  • Q.手持ちのお気に入りの腕時計に取り付けられますか?
  • A.こちらをご参照ください。
    着脱はレバーピン方式を採用し、ワンタッチでの付け替えが可能です。

FAQ で解決しなかった方は 問い合わせ窓口 よりご質問ください

一番上にスクロールする