よくある質問

    アプリについて

  • Q.アプリにはどのような機能がありますか?
  • 下記、機能対応表をご覧ください。
    iOS
    (iOS 8.0以上)
    Android
    (Android 5.0以上)※1
    通知機能
    ログ機能
    電子マネー機能※2×※3
    ※1 動作確認済み機種はこちら をご参照ください。
    ※2 電子マネー機能はフェリカネットワークス株式会社が提供している iOS向けのおサイフリンク アプリをインストールし、セットアップを行う必要があります。 セットアップ方法についてはこちら をご参照ください。
    ※3 Android端末のみをお持ちの方はおサイフリンクをご利用出来ないため、電子マネー機能を設定することが出来ません。 First Flightの「楽天Edy初期設定代行サービス付き商品」をご検討下さい。また、Android端末とiOS端末をお持ちの方はiOS端末で電子マネー機能を設定し、普段はAndroid端末とペアリングして利用することが出来ます。 詳しい手順はこちらをご覧ください。
  • Q.公式 iOS アプリが対応している iOS のバージョンはいくつですか?
  • A.iOS 8.0以上です。
    (2016/9/23 追記)iOS10で日本語名のアプリの通知が動作しない事がある不具合が確認されています。
    下記条件下で発生することが確認されています。
    • 通知対象のアプリの表示名が、iOSの言語設定が日本語の時に日本語(例:メッセージ)
    • 通知対象のアプリの表示名が、iOSの言語設定に英語にすると英語になる(例:Messages)
    • wena wristに設定している通知設定のアプリ名が、日本語でのアプリ表示名になっている(例:「メッセージ」で設定)
    対処方法
    本現象が起きたアプリの通知設定を英語名で設定し直す(例:「Messages」で設定し直し)事で修正可能です。
    アプリの英語名の確認の仕方は、下記方法でiOSの言語設定を一回英語にすることで確認できます。
    • 英語への変更
      設定ー>一般ー>言語と地域ー>iPhoneの使用言語ー>English
    • 日本語への変更
      Settings−>General−>Language&Region-> iPhone Language -> 日本語
  • Q.iPad / iPod touchでは使えますか?
  • A.ご利用いただけます。
  • Q.公式 Android アプリが対応している Android のバージョンと機種は何ですか?
  • A.Android5.0以上のOS及びBluetooth 4.1(推奨)のBluetooth Low Energy機能に対応している必要があります。
    【動作確認済み機種】
    • Xperia XZ
    • Xperia XA
    • Xperia X Performance
    • Xperia ZL2
    • Xperia Z5
    • Xperia Z4
    • Xperia Z3 Compact
    • Xperia Z3
    • Xperia Z2
    • Xperia A4
    • ARROWS NX F-02G
    • ARROWS NX F-04G
    • AQUOS ZETA SH-01G
    • AQUOS ZETA SH-04F
    • GALAXY Note 3
    • GALAXY S5
    【動作確認の結果、正常に動作しなかった機種】
    • ZenFone 2
    • ZenFone 3
    • ZenFone AR
  • Q.アプリの使い方がわかりません。
  • A.使い方についてはヘルプガイドまたはアプリ内右上の「設定アイコン」->「アプリの使い方」をタップし、使い方をご覧ください。
  • Q.Android版公式アプリで位置情報サービスをオンにする必要があるのはなぜですか?
  • A.Android6.0から、BLEの機器検出に位置情報サービスをオンにすることが要求されているからです。
    設定値は"高精度"にしている必要があります。
    なお、wenaアプリでは位置情報の収集は一切行っておりません。
  • 電子マネー機能について

  • Q.どのようにしたら電子マネー機能が使えますか?
  • Q.Android端末でも電子マネー機能は使えますか?
  • A.wena wristの電子マネー機能は、初期設定時のみiOS端末が必要です。
    おサイフリンク アプリをインストールし、セットアップを行って下さい。
    ※初期設定は数分で完了します。ご家族やご友人のiOS端末を一時的に借りて設定することもできます。
    その後はiOS/Android端末とペアリングし、wena wristの電子マネー機能をご利用頂けます。
    ※Android端末とペアリングして利用する詳しい手順はこちら をご覧ください。
    ※楽天Edyの残高や履歴はwena公式アプリ(iOS/Android)にてご確認いただけます。

    電子マネー機能の初期設定に使うiOS端末をご準備出来ない方は、コンビニのレジ等で楽天Edyのチャージ・決済が可能となる「楽天Edy初期設定代行サービス付き商品」の購入をご検討ください(詳細はこちら)。

  • Q.Android端末を利用している場合どのようにしたら楽天Edyをチャージできますか?
  • A.既に楽天Edyを初期設定済みのwena wristにチャージするには下記の方法があります。
    ※電子マネー機能の初期設定についてはこちらをご覧ください。
    • コンビニのレジ等のEdyチャージャーでチャージ
    • iOS端末を一時的に利用しチャージ。詳しい手順はこちら をご覧ください。
  • Q.電源オフの時に電子マネー機能は利用出来ますか?
  • A.電源がオフの時は電子マネー機能をご利用になることは出来ません。
  • Q.今後対応予定の電子マネー機能のサービスはありますか?
  • A.電子マネー機能の対応サービスはおサイフリンクアプリによって決まります。おサイフリンクアプリの対応サービス範囲については おサイフリンクアプリのサイト をご参照ください。
  • Q.Suicaには対応していますか?
  • A.対応しておりません。フェリカネットワークス株式会社が提供している おサイフリンク アプリが現在Suicaに対応していないため、Suica検定を受験する段階にありません。
  • Q.工場出荷状態に戻した時に電子マネー機能のデータも初期化されますか?
  • A.されません。wenaアプリで設定した情報は初期化されますが、おサイフリンクアプリで設定した情報はそのまま残ります。
    ただし、修理に出された場合は弊社修理拠点にてバンド部のFeliCaに関する情報を消去致します。修理についてはこちらをご覧ください。
  • Q.各サービス提供会社の問い合わせ先はどこですか?
  • A.おサイフケータイに関する情報がまとめられたこちらのサイトをご参照ください。
  • Q.iDの設定に関して注意事項はありますか?
  • Q.iDの設定ができないのですがどこに問い合わせれば良いですか?
  • A.dカード/dカードminiのiDを設定するにはdocomoの回線が必要となります。
    iDの設定についてはこちらのiDのサポートページをご参照ください。
    また、dカードでの設定についてはdカードのコールセンタへお問い合わせください。お問い合わせは
    ドコモ回線の方は151から
    それ以外の回線の方は0120-800-000から
    行えます。
  • Q.楽天Edyの残高を返金してもらうにはどうしたらいいですか?
  • A.楽天Edyの残高については楽天Edyカスタマーデスクにお問い合わせください。
  • Q.楽天Edy初期設定代行サービス付き商品とはなんですか?
  • A.ご注文いただいたwena wristを、楽天Edyの初期設定を行ってからお届けします。
    「おサイフリンク」アプリを必要とする機能を除く、楽天Edyの下記の機能をご利用いただけます
    なお、First Flight上で楽天Edy初期設定代行サービスのみお申し込みすることはできません。
    対象Android端末のみお持ちで、wena wristのFist Flightでの
    ご購入を検討いただいているお客様
    ご使用頂ける機能①コンビニレジやPaSoRi等にwena wristをかざして楽天Edyチャージ
    ②コンビニ等のレジにwena wristをかざしての楽天Edy決済
    ※Android端末とiOS端末をお持ちの方はiOS端末で電子マネー機能を設定し、普段はAndroid端末とペアリングして利用することが出来ます。詳しい手順はこちらをご覧ください。
    ※スマートフォンからのチャージや楽天スーパーポイントとの連携など、おサイフリンクアプリを必要とする機能は、Android端末ではご使用頂けません。おサイフリンクご使用時にご利用頂ける楽天Edyのサービスについてはこちらをご覧ください。
  • Q.購入後に「楽天Edy初期設定代行サービス」を利用することは出来ますか?
  • A.出来ません。iOSの方はこちらの手順で各種おサイフケータイ®対応サービスを設定可能です。
  • Q.wena wristに設定した楽天EdyのEdy番号を確認するにはどうしたらいいですか?
  • A.フェリカネットワークス株式会社が提供している おサイフリンク アプリで確認することが出来ます。
  • スマートフォンとの連携について

  • Q.スマートフォンと連携しないで使うことはできますか?
  • A.バンド部の全ての機能を利用するにはスマートフォンとの連携が必要です。
    スマートフォンを用いて初期設定を行った後は、下記の2つのモードがスマートフォンとの接続無しでご利用頂けます。
    • 単体モード:電子マネー機能、ログ機能を利用可。
    • おやすみモード:就寝時などに使用する省電力モード。電子マネーのみ利用可。

    モードの切り替え方法については別途ヘルプガイドをご参照ください。
    また、いずれの場合もヘッド部は通常の時計として使用することが可能です。

  • Q.スマートフォンと接続していなくても歩数は計れますか。
  • A.スマートフォンと接続していない状態でも歩数の計測ができます。
    本機に保存できる歩数は最大5日分です。
    アプリと同期した歩数データはアプリ内に保存されます。
  • ペアリングについて

  • Q.シリアルナンバーは本機以外にも記載されていますか。
  • A.シリアルナンバーは保証書にも記載されております。
    Bluetooth 接続のパスキーはシリアルナンバーの"下"6桁です。
    修理品は修理明細書に記載されています。
  • Q.wena 1台で何台までの iOS デバイスとペアリング可能ですか?
  • A.1台のみとなります。他のスマホとペアリングするためには工場出荷状態に戻す必要があります。 詳しくはスマホとペアリングしているwena wristを別のスマホとペアリングするにはどうしたらいいですか?をご覧ください。
  • Q.スマートフォンを機種変更した時はどうしたらいいですか?
  • A.スマホとペアリングしているwena wristを別のスマホとペアリングするにはどうしたらいいですか?をご覧ください。
  • Q.スマホとペアリングしているwena wristを別のスマホとペアリングするにはどうしたらいいですか?
  • A.1台のwena wristが接続できるスマートフォンは1台までです。wena wristの初期化(電子マネー機能は初期化されません)を行う必要があります。 工場出荷状態に戻すをご覧ください。 その後、ペアリングする手順で他のデバイスと接続します。
  • 製品仕様について

  • Q.連続動作時間はどのくらいですか?
  • A.バンド部の連続動作時間は約1週間(弊社使用条件に準ずる)です。
    詳細は バンド部仕様 をご参照ください。
  • Q.電池交換はできますか?
  • A.ヘッド部の電池は腕時計修理店で交換可能ですが、バンド部の電池は交換できません。
    気密性能を確保するためにバンド部の電池交換はお客様ご自身で行えない構造となっております。
    バンド部の電池は専用充電クリップを用いて充電を行い、ご使用ください。
  • Q.バンド部のバッテリー残量はどうやって確認するのですか?
  • A.スリット部の LED で確認するか、専用アプリから確認することができます。
  • Q.モバイルバッテリーで充電は出来ますか?
  • A.一部のモバイルバッテリーでは充電が途中で止まってしまう可能性があります。
    これは、モバイルバッテリー側が電流が低すぎて充電完了とみなしてしまう事に起因しています。 充電する際は、パソコン、もしくはソニー製のACアダプタ「CP-AD2」「AC-UD20」を推奨しております。
  • Q.活動量計の仕様はどのようなものですか?他のアプリ等との連携は出来ますか?
  • A.計測出来る活動量は一時間毎の歩数と、歩数から計算された消費カロリー / 距離です。
    消費カロリーと距離の計算には専用アプリ上での身長、体重の設定が必要です。
    また、現在、他のアプリとの連携機能はありません。
    本機に保存できる歩数は最大5日分です。
  • Q.対応している通信方式は何ですか?
  • A.Bluetooth 4.1 (Bluetooth Low Energy) に対応しております。
  • バンド部について

  • Q.バンド部の幅はいくつですか?
  • A.22 mmです。
  • Q.バンド部の長さ調整方法はどうするのですか?
  • A.調整ゴマ(大)(小)、エンドピース(大)(小)を組み合わせて、長さを調節できます。
    手首周りの長さはヘッドの大きさによって変わるため、実際にヘッドを取り付けた状態で長さを確認し、適切なバンドの長さに調整してください。
    (お買い上げ時のバンド部の長さはMサイズです。)
    Three HandsモデルとChronographモデルを取り受ける場合は、 スタートガイドに参考の長さを記載しております。 バンドの長さ一覧

    より小さいサイズは より小さいバンドの長さ一覧

    より大きいサイズは より大きいバンドの長さ一覧

    ご注意

    通常の時計と調整方法が異なるため、調整は必ずお客様ご自身では行わず、時計修理店にスタートガイドを持って依頼してください。

    時計修理店にマークが付いていないパーツ(a)は、絶対に取り外さないようお伝えください。
    取り外すと故障の原因となります。

    外してはいけないユニット
  • Q.推奨のバンド調節店はありますか?
  • A.推奨バンド調節店はこちらをご参照ください。
  • Q. Three Hands Squareモデルを、一番短く長さ調整を行ったバンドに取り付けた場合、手首周りの長さはどのくらいですか?
  • A.約120mmです。
  • Q.自分の気に入っている腕時計があるのですが、取り付けられますか?
  • A.純正のヘッド部以外を取り付けて使用される場合については、当方では保証しておりません。
    バンドの取り付け方については、下記をご参照ください。

    純正ヘッドに対応するレザーバンド、"WN-WB01"※1に取り付ける際に必要なエンドピース一覧表
    ヘッドモデルWN-WT01S/W-H
    WN-WC01S/W-H
    WN-WT02S-H
    WN-WC02S-H
    WN-WT01B-H
    WN-WC01B-H
    WN-WT02B-H
    WN-WT03B-H
    WN-WC02B-H
    WN-WC03B-H
    WN-WT11S-H
    WN-WT12S-H
    WN-WT11B-H
    WN-WT12B-H
    対応する
    レザーバンド
    WC-22E0N/B
    WC-22E0N/T
    WC-18E0N/B
    WC-18E0N/R
    WC-18E0N/W
    WC-20E0N/B
    WC-20E0N/T
    対応する
    エンドピース※2
    WN-WEP220S
    *WN-WB01Sに同梱
    WN-WEP220B
    *WN-WB01Bに同梱
    WN-WEP180S
    *別売
    WN-WEP180B
    *別売
    WN-WEP200S
    *別売
    WN-WEP200B
    *別売
    ラグ幅22mm22mm18mm18mm20mm20mm
    ※1 WN-WB01が入っている商品は、WN-WB01S,WN-WB01B,WN-WT01S,WN-WC01S,WN-WT01W,WN-WC01W,WN-WT01B,WN-WC01B,WN-WT02S,WN-WC02S,WN-WT11S,WN-WT11B,WN-WT12S,WN-WT12Bです。
    ※2 エンドピースはwena wrist "WN-WB01"に取り付ける際に必要です。

    ご注意

    wena wristがお持ちの腕時計に取り付けられないことを理由とする返品・交換は承りかねます※1。 また、バンドの取外しによりお客様の腕時計のメーカー保証が無効となる※2など、wena wristの着脱に関連してお客様に生じた損害について責任を負いかねます。

    ※1 wena wristを取り付けることができる腕時計の推奨サイズについては、以下をご覧ください。
    ※2 お持ちの腕時計のメーカー保証については、お客様ご自身で直接メーカーにお問い合わせください。

    エンドピース寸法
    18mm
    20mm
    22mm
  • 修理について

  • Q.修理に出すとスマートフォンとのペアリング情報はどうなりますか?
  • A.バンド部をお預かりした場合は一度工場出荷状態に戻してから検査を行うため、お手持ちのスマートフォンとのペアリング情報はバンド部から削除されます。
    修理拠点から返却されましたらお手持ちのスマートフォンからwena wristのペアリング情報を削除頂き、再度ペアリングを行ってください。

    ペアリングの方法についてはこちらをご覧ください。

    ※iOSデバイスの設定アプリからwena wristと接続して下記画面のように"接続済み"と表示されたら、そのままホームボタンを押してホーム画面に戻り、wenaアプリを起動してください。
    画面左上の設定ボタンから設定一覧へ戻ったり、バックグラウンドから設定アプリを閉じたりするとwena wristとの接続が切断されます。

    iOS_BT_setting
  • Q.修理に出すとおサイフケータイ対応サービスはどうなりますか?
  • A.バンド部をお預かりした場合、弊社修理拠点にてお預かりしたバンド部のFeliCaに関する情報を全て削除いたします。 修理にお預けになられる前にこちらのページに従ってデータ移行手続きを行ってください。
    楽天Edyをご利用の方はこちらをご覧ください。
  • Q.修理に出すとおサイフリンクアプリはどうなりますか?
  • A.バンド部をお預かりした場合、弊社修理拠点にてお預かりしたバンド部のFeliCaに関する情報を全て削除いたしますので、返却されたwena wristと接続しておサイフリンクアプリを起動した際には何もサービスが入っていない状態となります。再度各サービスの設定を行ってください。
  • 接続・モード・通知について

  • Q.よく接続が切れます。
  • A.BLEの接続は使用する環境とお使いのスマートフォンの性能に依存します。
    Wi-Fiや電子レンジなど2.4GHz帯の周波数を出す機器が周囲にある場合は、特に接続が不安定になることがあります。
    電波の混みあった場所を避け、接続をご確認ください。
  • Q.勝手に単体モードになっています。
  • A.スマートフォンとの接続が切れたまま5分が経過すると、節電のため自動で単体モードに移行します。単体モードに入っている場合は本機のボタンを1秒長押しすることで通常モードに切り替えることができます。
    本体ボタンの操作方法に関しては こちらをご覧ください。
  • Q.設定した通知が来ません。
  • A.「故障かなと思ったら」の Q.設定した通知が来ないです。をご覧ください。
  • wena wrist leatherについて

  • Q.どんな種類のレザーがありますか?
  • A.バンド幅は18mm、20mm、22mmの3サイズです。
    カラーバリエーションはブラック、ワインレッド、ホワイト、タウニーブラウンの4種類となっています。
    ※ワインレッドとホワイトは18mmのモデルのみ、タウニーブラウンは20mmと22mmのみの展開です。
  • Q.新開発の小型FeliCaモジュールは、具体的にバンド部のどこに内蔵されていますか?
  • A.尾錠バンド側に内蔵されています。
    かざす位置はおサイフケータイ(R)マーク(刻印もしくはシール)が目印です。
  • Q.楽天Edy以外に電子マネーサービス対応のバンドの発売の予定はありますか?ある場合、どのようなサービスがありますか?
  • A.今のところ予定はありませんが、各サービス事業者から要望があれば検討します。
    技術的には可能です。
  • Q.従来のwena wristに搭載されている楽天Edyとwena wrist leaetherのものに、サービスの機能的な違いはありますか?
  • A.おサイフケータイとしてスマホと連携することで様々なサービスを追加できるwena wristに対して、
    wena wrist leatherはカード型の楽天Edyと同様に充電やスマホとの連携が不要なので、誰でも簡単に使い始めることが可能です。
  • Q.対応手首周りの長さはどのくらいですか?
  • A.取り付けるヘッドによりますが、目安としてスクエアモデルの場合、130mm-170mmの方にご使用いただけます。
  • Q.楽天Edyのチャージはどうやったらできますか?
  • A.コンビニのレジやPasori、Edyチャージアプリから入金することが可能です。
  • Q.防水ですか?
  • A.FeliCaモジュール自体は防滴・防湿仕様(IPX7相当予定)です。
    ただし、レザー素材は水や汗の影響により色落ちやシミになる場合があります。
  • Q.どのwenaのヘッドがどのバンドに取り付けられますか?
  • A.対応一覧表がございますので、こちらをご参照ください。
  • Q.手持ちのお気に入りの腕時計に取り付けられますか?
  • A.取り付けられる条件についてはこちらをご参照ください。
    着脱はレバーピン方式を採用し、ワンタッチでの付け替えが可能です。

FAQ で解決しなかった方は 問い合わせ窓口 よりご質問ください

一番上にスクロールする