ヘルプガイド

  • バンド バンドについては、こちらのアイコンの付いている項目をご参照ください
  • ヘッド 純正ヘッドについては、こちらのアイコンの付いている項目をご参照ください

    お使いになる前に

    バンド
  • 内容品を確認する
  • 万一、不足している内容品がある場合はソニーの相談窓口にご相談ください。

  • バンド
  • 各部の名前
    • バンド部の各部の名前

  • バンド ヘッド
  • ヘッドの取り付け方
  • 純正のヘッド部以外を取り付けて使用される場合については、当方では保証しておりません。
    こちらを御覧ください。

    ご注意

    お持ちの腕時計に取り付けられないことを理由とする返品・交換は承りかねます。 また、バンドの取外しによりお客様の腕時計のメーカー保証が無効となるなど、着脱に関連してお客様に生じた損害について責任を負いかねます。

    ※ お持ちの腕時計のメーカー保証については、お客様ご自身で直接メーカーにお問い合わせください。

    エンドピース寸法
    (クリックして拡大表示)
    18mm
  • バンド
  • バンドの長さを調整する
  • ご注意

    通常の時計と調整方法が異なるため、調整は必ずお客様ご自身では行わず、
    時計修理店にバンド用ガイドを持って依頼してください。

    時計修理店にマークが付いていないパーツ(a)は、
    絶対に取り外さないようお伝えください。取り外すと故障の原因となります。

    外してはいけないユニット
    お買い上げ時のバンド部の長さはLLサイズです。
    調整コマ(大)(本機装着済み)、調整コマ(小)、エンドピース(大)(小)を組み合わせて、長さを調節できます。
    メジャーを手首に巻き付けて手首周りを測り、下記のサイズ表を参考にお好みのサイズに調整をしてください。
    ・きつめに付けたい場合は1段階小さいサイズを、ゆるめに付けたい場合は1段階大きいサイズを選んでください。
    ・wena wrist pro用調整コマ(小)で7 mm、 wena wrist pro用調整コマ(大)で11 mmの調整が可能です。
    ・手首周りに対してゆるすぎるサイズを選ぶと、通知を知らせる振動に気づかない場合があります。

    注意
    下記に記載の各サイズの長さは、wena wrist head Three Handsモデル(WN-WT01S-H)を取り付けた場合の目安の値です。この長さは、お付けになるヘッドやエンドピース、ラグ形状により異なります。

  • 準備する

    バンド
  • 充電する
  • 付属の充電クリップ、microUSBケーブルを使って充電します。
    バンドのスリットと充電クリップのスリットがつながるように取り付けてください。

  • バンド
  • ペアリングする

  • 本機を初めて使うときは、Bluetooth®機能でスマートフォンとのペアリングが必要です。
    以下の手順に従い、ペアリングを行ってください。

    1. 電源ボタンを3秒長押し,本機の電源を入れる。本機のディスプレイに“電源オン”と表示されます。
    2. スマートフォンの[設定]—[Bluetooth]を順にタップしてBluetooth機能をオンにし、本機(WB-11)を検索する。 画面の指示にしたがって操作してください。
    3. 本機名称「WB-11」をタップする。
      パスキーは、本機のディスプレイに表示されている6桁の数字を入力してください。
      接続されると、本機ディスプレイに“ペアリング成功”と表示されます。
      パスキーを誤って入力したり、キャンセルしたりすると、ペアリング待機状態に戻ります。
    • ヒント
      「wena」アプリによる初期設定が済んでいる場合は、手順1を行ったあと約15分経過するとBluetoothオフになります。(「Bluetooth接続設定」で「自動でBluetoothオフにする」が選択されている場合のみ)
      ペアリング待機状態に戻すには、本機が振動するまで電源ボタンを約1秒長押ししてください。
      ペアリングに失敗した場合は、スマートフォンのBluetooth機能を一度オフにし、再度オンにしてからやり直してください。
  • バンド
  • 専用アプリをインストールする
  • こちらからwenaアプリをインストールして下さい。
  • バンド
  • おサイフリンクアプリをインストールする
  • 電子マネー機能を設定するには、フェリカネットワークス株式会社が提供している おサイフリンク アプリをインストールし、セットアップを行って下さい。
    セットアップ方法については こちら をご参照ください。

    また、Android端末とiOS端末をお持ちの方はiOS端末で電子マネー機能を設定し、普段はAndroid端末とペアリングして利用することができます。
    詳しい手順はこちら をご覧ください。
    • ご注意
      サービスの初期設定やチャージ、残高照会などを行うときは、本機とスマートフォンをBluetooth機能で接続してください。
    • ヒント
      サービスの詳細については、各サービス事業者のサイトをご確認ください。
  • バンド
  • スマートフォンと接続する
    • 本機の状態
      ・接続状態(Bluetoothオン)→ディスプレイにBluetoothマークが表示されます。
      ・接続待機状態(Bluetoothオン) :LEDが白色で点滅します。
      ・Bluetoothオフ: Bluetoothマークが表示されず、LEDも点滅しません。
      ※ Bluetoothをオフ状態では、通知機能がご利用いただけません。
    • 再接続するには
      ペアリング済みのスマートフォンのBluetooth機能をオンにして本機に近づけると、自動的に再接続されます。
      ※ Blutoothオフの場合、電源ボタンを約1秒長押しして接続待機状態にしてください
    • ヒント
      本機が接続待機状態(一番上の白色LEDが点滅している状態)であるにもかかわらず、自動で再接続されない場合は、スマートフォンの[設定]—[Bluetooth]を順にタップし、本機名称「WB-11」をタップしてください。それでも再接続されない場合は、スマートフォンのペアリングを解除してください。 その後、工場出荷状態に戻すを参照して本機を初期化してください。
  • 基本操作

    バンド
  • 電源を入/切する
    • 電源を入れる
      電源ボタンを約3秒長押しします。
      電源が入ると本機が振動し、ディスプレイに“電源オン”と表示されます。
      お買い上げ時や初期化後に初めて電源を入れたときは、一番上の白色LEDが点滅し、ペアリング待機状態になります。
      「wena」アプリで初期設定が済んでいる状態で電源を入れたときは、一番上の白色LEDが点滅し、接続待機状態になります。
    • 電源を切る
      電源ボタンを約5秒長押しします。ディスプレイに“電源オフ”と表示されます。
  • バンド
  • 睡眠を計測するには
    • 睡眠を計測するには
      wenaアプリを起動し、Settings>デバイス設定>おやすみ時設定>睡眠のトラッキングから、睡眠の“開始時刻”と“終了時刻”を設定してください。
      この時間になると、自動的に睡眠計測モードになり、本機ディスプレイにベッドマークが表示されています。
      ※睡眠計測は睡眠時の体の動きに基づいて眠りを検出しています。
      寝苦しくて体動が多い場合、飲酒後や体調が悪い時など体動が極端に少ない場合、睡眠時間が短い場合などは計測されないことがあります。
      また朝目が覚めても長時間動かずにいると、誤って睡眠と認識してしまうことがあります。
  • バンド
  • 電池残量を確認する
  • バンド部の電池残量を確認できます。電池残量が少なくなったら、充電してください。
    • 本機で確認する
      バンド部のディスプレイにて、電源ボタンを押すと、電池残量が表示されます。
    • 「wena」アプリで確認する
      「wena」アプリで同期を実行後、下記画面上に表示されます。
      電池残量は、日付が本日の場合のみ表示されます。

  • バンド部の機能を使う

    バンド
  • アプリの画面
  • 「wena」アプリの画面には、3つのメイン画面([Dashboard]/[News] / [Settings])があります。
    画面を切り替えるには、[Dashboard]/[News] / [Settings]の各メニューをタップします。
    • Dashboard
      各ログのタイルは長押しで場所を変更することができます。

      1. 日付
        タップすると、本日の日付または本日を含む週/月/年に切り替わります。
      2. 読み込みボタン
        タップすると、本機の活動量・電池残量・通知履歴を読み込み、「wena」アプリに反映します。
      3. 左右ボタン
        タップすると、前/後の日/週/月/年に切り替わります。
      4. Step画面
        タップすると、歩数/カロリー/距離のログが表示されます。
      5. Edy画面
        タップすると楽天Edyの利用履歴と残高が表示されます。
      6. Notification画面
        タップすると通知のログが表示されます。
      7. Sleep画面
        タップすると取った睡眠のログが表示されます。
    • News
      wena公式アカウントから発信される”wena最新情報”と、アカウント登録されたユーザーの投稿がタイムライン式見れる“ユーザー投稿画像”が表示されます。
    • Settings
      各種設定はこちらの画面から行ってください。
  • バンド
  • 電子マネー機能を使う
  • バンド部の(FeliCa)をFeliCaリーダーなどの対向機にかざすだけで、おサイフケータイ®対応サービスを利用できます。

    • 本機のかざし位置*は、通知LED(フルカラーLED)付近です。相手機器と本機のかざし位置を合わせてご利用ください。
      * お買い上げ時は、FeliCaマークのシールが貼り付けられています。

      ご注意
        本機の電池残残量表示は、自動シャットダウンが行われる電池残量を0%として表示しております。
        その状態でも24時間程度を目安として電子マネー機能を数回程度使用できるよう若干の余力を残しておりますが、
        それ以上に電力を消費してしまうと、電子マネー機能もご利用できなくなります。

        対向機にかざす際の注意事項
      • (FeliCa)を対向機にかざす際は、強くぶつけたりせず、ゆっくりと近づけてください。
      • (FeliCa)は対向機の中心に平行になるようにかざしてください。
      • 中心にかざしても読み取れない場合は、本機を少し浮かしたり、前後左右にずらしたりしてかざしてください。
      • (FeliCa)と対向機の間に金属物があると読み取れない場合があります。

        おサイフケータイ(FeliCa)について
      • 本機に搭載されているFeliCaチップ内のデータの使用、管理などについては、お客様ご自身の責任で行ってください。
      • 本機の故障により、FeliCaチップ内のデータが消失・変化してしまう場合があります。
      • FeliCaチップ内のデータ移行・再発行などのサポートの有無、およびその提供条件については各おサイフケータイ対応サービスの提供者にご確認ください。
      • 本機の故障修理や盗難紛失などのいかなる場合においても、ソニーはFeliCaチップ内のデータ移行や復旧はできませんので、ご注意ください。
      • また、当該データの消失や不正利用その他おサイフケータイ対応サービスに関してお客様に生じた損害についても、ソニーは一切責任を負いかねます。
    • ヒント
      • あらかじめ、スマートフォンにインストールしたおサイフリンクを起動して、利用するサービスの初期設定を行ってください。
  • バンド
  • 通知機能
  • 特定の相手からの着信、メールやSNSなどの受信をディスプレイと振動(バイブレーション)と通知LEDの点滅でお知らせします。
      通知機能とは
    • 電話着信の通知
      着信中は本機が振動し、誰から電話がかかってきたかディスプレイに表示されます。
      通知を止めるには、電源ボタンを押します。フルカラーLEDの色は連絡先ごとに設定できます。
    • メールやSNSなど、アプリの通知の受信時
      本機が振動し、フルカラーLEDが点滅し、ディスプレイ上に通知の内容が表示されます。
      振動(バイブレーション)の回数とフルカラーLEDの色はアプリごとに設定できます。
    • 通知機能の使い方
    • 通知設定を追加するには
      • [Settings]>[デバイス設定]>[通知設定]をタップし、[+]をタップする。
        [アプリの通知を追加]/[電話の通知を追加]をタップする。
        追加するアプリ/連絡先をタップし、画面の指示にしたがって操作する。
    • 通知を変更するには
      • 「wena」アプリのメイン画面、[Settings]>[デバイス設定]>[通知設定] をタップする。
        通知のオン/オフ、通知LEDの色、振動(バイブレーション)の回数等を設定する。
        [保存]をタップする。
    • アプリリストにないアプリの通知を追加するには(iOSアプリ)
      • [Settings]>[デバイス設定]>[通知設定]をタップし、[+]をタップする。
        [アプリの通知を追加]をタップする。[追加]をタップし、画面の指示にしたがって操作する。
    • ヒント
      iOS版wenaアプリでは着信通知は連絡先を14件、受信通知はメールやSNSなどのアプリを15件まで登録できます。
      (Android版wenaアプリでは件数制限はありません。)
      着信通知は振動(バイブレーション)の回数を設定できません。
      設定した通知が来ない時はこちらをご覧ください。
  • バンド
  • 各種設定
  • 「wena」アプリのメイン画面で(Settings)ボタンをタップし、設定/確認する項目を選ぶ。

    • ヘルプガイド*
      ヘルプガイドを閲覧できます。
    • アプリ設定
      • 接続するモデル(iOS)/接続するwena wrist設定(Android) :
        ここで接続するwena wristを変更することができます。
      • Appleヘルスケアアプリ連携(iOSのみ) :
        オンにすると、wenaアプリの活動ログを自動的にAppleヘルスケアアプリに記録することができます。
      • アカウント設定 :
        アカウント登録を行うことができます。
      • アプリテーマカラー設定 :
        アプリのカラーをここから選択することができます。
      • データアップロード設定 :
        サーバーにアップロードするデータを選択できます。
      • 定期バックグラウンド同期(Androidのみ) :
        定期的なバックグラウンド同期の設定ができます
      • 一日の開始時刻設定(iOS)/データ表示開始時刻設定(Android) :
        一日の開始時刻を設定できます。
    • デバイス設定
      • 通知設定 :
        通知のオン/オフ、通知LEDの色、振動(バイブレーション)の回数を設定できます。
      • アクティビティ設定 :
        身長/体重、目標歩数、目標歩数達成通知を設定できます。
      • Bluetooth接続設定 :
        スマホが近くにないときなど、15分間接続出来ない時にBluetoothをオフにする設定ができます。
      • 楽天Edy残高/使用履歴表示設定 :
        楽天Edyの残高/使用履歴表示についての設定ができます。
      • ディスプレイ設定 :
        本機のディスプレイに表示される行数等の設定ができます。
      • バイブの強さ設定 :
        バイブの強さを設定できます。
      • MAMORIO設定 :
        MAMORIO機能を設定することができます。MAMORIOとしての機能のご利用には、別途MAMORIO社のアプリで登録が必要です。
      • おやすみ時設定 :
        自動電源オンオフ/睡眠のトラッキング/スマートアラーム/通知拒否設定を設定できます。
        スマートアラームとは、時刻とアラームウインドウを設定すると、設定された時間の中で、浅い眠りの時にバイブでアラームを鳴らす機能です。
      • 切断時通知設定 :
        Bluetooth切断時に通知を行うかどうかの設定ができます。
      • 設定再書き込み :
        アプリ上で設定した全ての設定を本機に再度書き込みをします。
    • サポート
      サポートページを閲覧できます。
    • おサイフ機能について(iOS)/電子マネー機能について(Android)
      おサイフケータイ機能についての説明と「おサイフリンク」アプリへのリンクがあります(iOS版のみ)。
    • その他
      利用規約、バージョン情報を確認できます。
      バージョン情報では、本機のソフトウェアとアプリのバージョンを確認でき、本機のアップデートもここから行います。
    *ネットワーク環境が必要です。本サービスご利用時に生じる通信料はお客様がご負担するものとします。
  • バンド
  • 工場出荷状態に戻す
  • スマートフォンを買い替えたときなど、新しい機器に接続する場合は、本機を初期化します。
    ご注意 : 初期化すると、ペアリングされた機器に関する情報や設定などはすべて削除されます。ただし、FeliCaに関する情報は削除されません。

    1. 電源ボタンを約6秒長押しして、本機の電源を切る。
      本機が1回振動し、有機ELディスプレイに「電源オフ」と表示されます。
    2. 電源OFF状態から電源キーを7秒長押しすると、バイブが振動し、ディスプレイ上に「初期化中…」と表示されます。表示されたらすぐにボタンから手を離してください。

  • バンド
  • 本機が動かなくなったときは
  • 本機が動かなくなったり動作が不安定な場合は、電源が入っている状態で電源キーを10秒間長押ししてください。
    制的にリセットがかかり、再起動します。
    その後、「wena」アプリと接続して設定再書き込みを行ってから、ご使用ください。
  • 使用上のご注意/主な仕様

    バンド ヘッド
  • 使用上のご注意
  • こちらをご覧ください。
  • バンド バンドについては、こちらのアイコンの付いている項目をご参照ください
  • ヘッド 純正ヘッドについては、こちらのアイコンの付いている項目をご参照ください

    お使いになる前に

    バンド
  • 内容品を確認する
  • 万一、不足している内容品がある場合はソニーの相談窓口にご相談ください。

  • バンド
  • 各部の名前
    • バンド部の各部の名前
  • バンド ヘッド
  • ヘッドの取り付けかた
  • 本機に付属しているエンドピースは、wena wrist active用エンドピース22mm(ラグ幅22mm用)です。
    ラグ幅が22mm以外のヘッドを取り付けるには、別売りのエンドピースが必要です。
    1.お持ちのヘッドにエンドピースを取り付ける
    エンドピースのレバーピンをつまんだ状態で、ヘッドのバンド取り付け用の穴に合わせ、レバーピンを離します。

    2.エンドピースがついたヘッドをバンドに取り付ける
    エンドピースのつまみを引きながら(①)、反時計回りに90°回転させます(②)。

    つまみをエンドピース取り付け部(③)に合わせて差し込み。時計回り90°回転させて取り付けます。

    取り付けたいヘッドと必要なアクセサリ等の確認はこちらを御覧ください。
  • バンド
  • バンドの長さを調整する
  • 準備する

    バンド
  • 充電する
  • 付属の充電コネクター、microUSBケーブルを使って充電します。
    充電コネクターは、バンド内側の充電端子側にカチッと音がするまで差し込んで、下図のように取り付けてください。
    充電コネクターを取り外すときは、バックル開閉ボタンを押してください。
  • バンド
  • ペアリングする

  • 本機を初めて使うときは、Bluetooth®機能でスマートフォンとのペアリングが必要です。
    以下の手順に従い、ペアリングを行ってください。

    1. 本機の電源を入れる
    2. wenaアプリを起動する
    3. チュートリアルに従い、スマートフォンとの接続を行う
      パスキー入力を求められたときは、本機のディスプレイに表示されている6桁の数字を入力してください。
      アプリのチュートリアルに従って、初期設定を完了させてください。
    • ヒント
      「wena」アプリによる初期設定が済んでいる場合は、手順1を行ったあと約15分経過するとBluetoothオフになります。(「Bluetooth接続設定」で「自動でBluetoothオフにする」が選択されている場合のみ)
      ペアリング待機状態に戻すには、本機が振動するまで電源ボタンを約1秒長押ししてください。
      ペアリングに失敗した場合は、スマートフォンのBluetooth機能を一度オフにし、再度オンにしてからやり直してください。
  • バンド
  • 専用アプリをインストールする
  • こちらからwenaアプリをインストールして下さい。
  • バンド
  • おサイフリンクアプリをインストールする
  • 電子マネー機能を設定するには、フェリカネットワークス株式会社が提供している おサイフリンク アプリをインストールし、セットアップを行って下さい。
    セットアップ方法については こちら をご参照ください。

    また、Android端末とiOS端末をお持ちの方はiOS端末で電子マネー機能を設定し、普段はAndroid端末とペアリングして利用することができます。
    詳しい手順はこちら をご覧ください。
    • ご注意
      サービスの初期設定やチャージ、残高照会などを行うときは、本機とスマートフォンをBluetooth機能で接続してください。
    • ヒント
      サービスの詳細については、各サービス事業者のサイトをご確認ください。
  • バンド
  • スマートフォンと接続する
    • 本機の状態
      ・接続状態(Bluetoothオン)→ディスプレイにBluetoothマークが表示されます。
      ・接続待機状態(Bluetoothオン) :LEDが白色で点滅します。
      ・Bluetoothオフ: Bluetoothマークが表示されず、LEDも点滅しません。
      ※ Bluetoothをオフ状態では、通知機能がご利用いただけません。
    • 再接続するには
      ペアリング済みのスマートフォンのBluetooth機能をオンにして本機に近づけると、自動的に再接続されます。
      ※ Blutoothオフの場合、電源ボタンを約1秒長押しして接続待機状態にしてください
    • ヒント
      本機が接続待機状態(一番上の白色LEDが点滅している状態)であるにもかかわらず、自動で再接続されない場合は、スマートフォンの[設定]—[Bluetooth]を順にタップし、本機名称「WA-11」をタップしてください。それでも再接続されない場合は、スマートフォンのペアリングを解除してください。 その後、工場出荷状態に戻すを参照して本機を初期化してください。
  • 基本操作

    バンド
  • 電源を入/切する
    • 電源を入れる
      電源ボタンを約3秒長押しします。
      電源が入ると本機が振動し、ディスプレイに“電源オン”と表示されます。
      お買い上げ時や初期化後に初めて電源を入れたときは、一番上の白色LEDが点滅し、ペアリング待機状態になります。
      「wena」アプリで初期設定が済んでいる状態で電源を入れたときは、一番上の白色LEDが点滅し、接続待機状態になります。
    • 電源を切る
      電源ボタンを約5秒長押しします。ディスプレイに“電源オフ”と表示されます。
  • バンド
  • 睡眠を計測するには
    • 睡眠を計測するには
      wenaアプリを起動し、Settings>デバイス設定>おやすみ時設定>睡眠のトラッキングから、睡眠の“開始時刻”と“終了時刻”を設定してください。
      この時間になると、自動的に睡眠計測モードになり、本機ディスプレイにベッドマークが表示されています。
      ※睡眠計測は睡眠時の体の動きに基づいて眠りを検出しています。
      寝苦しくて体動が多い場合、飲酒後や体調が悪い時など体動が極端に少ない場合、睡眠時間が短い場合などは計測されないことがあります。
      また朝目が覚めても長時間動かずにいると、誤って睡眠と認識してしまうことがあります。
  • バンド
  • 電池残量を確認する
  • バンド部の電池残量を確認できます。電池残量が少なくなったら、充電してください。
    • 本機で確認する
      バンド部のディスプレイにて、電源ボタンを押すと、電池残量が表示されます。
    • 「wena」アプリで確認する
      「wena」アプリで同期を実行後、下記画面上に表示されます。
      電池残量は、日付が本日の場合のみ表示されます。

  • バンド
  • 心拍数を計測する
  • 心拍数はアクティブモードにすると計測されます。アクティブモード/通常モードを切り替えるを参照してください。
    また、アクティブモードではない時も心拍数を計測し続けるには、アプリの「設定」->「デバイス設定」->「心拍センサー設定」から、
    心拍センサー設定を”常時計測”に変更してください。
  • バンド
  • GPSログを計測する
  • GPSログはアクティブモードにすると計測されます。アクティブモード/通常モードを切り替えるを参照してください。
  • バンド部の機能を使う

    バンド
  • アプリの画面
  • 「wena」アプリの画面には、3つのメイン画面([Dashboard]/[News] / [Settings])があります。
    画面を切り替えるには、[Dashboard]/[News] / [Settings]の各メニューをタップします。
    • Dashboard
      各ログのタイルは長押しで場所を変更することができます。

      1. 日付
        タップすると、本日の日付または本日を含む週/月/年に切り替わります。
      2. 読み込みボタン
        タップすると、本機の活動量・電池残量・通知履歴を読み込み、「wena」アプリに反映します。
      3. 左右ボタン
        タップすると、前/後の日/週/月/年に切り替わります。
      4. Step画面
        タップすると、歩数/カロリー/距離のログが表示されます。
      5. Exercise画面
        タップするとGPSログと心拍数ログが表示されます。
        詳細画面では、地図上にGPS軌跡が表示されます。
        軌跡の色は移動速度に応じて色が変わり、早いと赤く、遅いと緑になります。
      6. Edy画面
        タップすると楽天Edyの利用履歴と残高が表示されます。
      7. Notification画面
        タップすると通知のログが表示されます。
      8. Heart Rate画面
        タップすると取った心拍(※)情報が表示されます。
        ※ 一般的に、運動の強度の目安となる心拍数を知る手段として、脈拍数の測定が推奨されています。 本製品では、センサーが腕から計測した「脈拍数」を、わかりやすくお伝えするため、「心拍数」と表現しています。
        ※ 本機は医療機器ではありません。ジョギングや軽いランニングなど、軽度の運動管理用途に使用するものです。
        ※ 本機および本機に搭載されるアプリケーションは診断、治療、病気の予防、身体の構造または機能に影響を与えることを目的として設計されていません。本機および本機に搭載されるアプリケーションはそれらの目的で利用できません。
        ※ 装着した腕を激しく動かした時や、時計ヘッドをつけた時などでは、正確な心拍計測ができない場合があります。
      9. Sleep画面
        タップすると取った睡眠のログが表示されます。
    • News
      wena公式アカウントから発信される”wena最新情報”と、アカウント登録されたユーザーの投稿がタイムライン式見れる“ユーザー投稿画像”が表示されます。
    • Settings
      各種設定はこちらの画面から行ってください。
  • バンド
  • 電子マネー機能を使う
  • バンド部の(FeliCa)をFeliCaリーダーなどの対向機にかざすだけで、おサイフケータイ®対応サービスを利用できます。

    • 本機のかざし位置*は、通知LED(フルカラーLED)付近です。相手機器と本機のかざし位置を合わせてご利用ください。
      * お買い上げ時は、FeliCaマークのシールが貼り付けられています。

      ご注意
        本機の電池残残量表示は、自動シャットダウンが行われる電池残量を0%として表示しております。
        その状態でも24時間程度を目安として電子マネー機能を数回程度使用できるよう若干の余力を残しておりますが、
        それ以上に電力を消費してしまうと、電子マネー機能もご利用できなくなります。

        対向機にかざす際の注意事項
      • (FeliCa)を対向機にかざす際は、強くぶつけたりせず、ゆっくりと近づけてください。
      • (FeliCa)は対向機の中心に平行になるようにかざしてください。
      • 中心にかざしても読み取れない場合は、本機を少し浮かしたり、前後左右にずらしたりしてかざしてください。
      • (FeliCa)と対向機の間に金属物があると読み取れない場合があります。

        おサイフケータイ(FeliCa)について
      • 本機に搭載されているFeliCaチップ内のデータの使用、管理などについては、お客様ご自身の責任で行ってください。
      • 本機の故障により、FeliCaチップ内のデータが消失・変化してしまう場合があります。
      • FeliCaチップ内のデータ移行・再発行などのサポートの有無、およびその提供条件については各おサイフケータイ対応サービスの提供者にご確認ください。
      • 本機の故障修理や盗難紛失などのいかなる場合においても、ソニーはFeliCaチップ内のデータ移行や復旧はできませんので、ご注意ください。
      • また、当該データの消失や不正利用その他おサイフケータイ対応サービスに関してお客様に生じた損害についても、ソニーは一切責任を負いかねます。
    • ヒント
      • あらかじめ、スマートフォンにインストールしたおサイフリンクを起動して、利用するサービスの初期設定を行ってください。
  • バンド
  • アクティブモード/通常モードを切り替える
  • アクティブモードとは、心拍計測および位置情報取得を行うモードです。
    アクティブボタンを1秒長押しします。


    ※GPSの記録は、GPS測位完了後、アクティブボタンを1回押すことで開始されます。
    (ソフトウェアバージョン1.37a以降)
    心拍計測について
    心拍計測時は、心拍センサーが皮膚に安定して接触するように本機を装着してください。
    バンドがずれるなど、心拍センサーの接触が不安定な場合、正確に計測できないことがあります。
    GPS機能について
    GPS測位が完了してからジョギングを開始してください。GPS測位が完了するまでは、本機のディスプレイ部分を上空に向けてください。
    5分たっても測位しない場合、近くに高い建物がない上空がひらけた場所へ移動すると、測位するまでの時間が早くなる場合があります。

  • バンド
  • 通知機能
  • 特定の相手からの着信、メールやSNSなどの受信をディスプレイと振動(バイブレーション)と通知LEDの点滅でお知らせします。
      通知機能とは
    • 電話着信の通知
      着信中は本機が振動し、誰から電話がかかってきたかディスプレイに表示されます。
      通知を止めるには、電源ボタンを押します。フルカラーLEDの色は連絡先ごとに設定できます。
    • メールやSNSなど、アプリの通知の受信時
      本機が振動し、フルカラーLEDが点滅し、ディスプレイ上に通知の内容が表示されます。
      振動(バイブレーション)の回数とフルカラーLEDの色はアプリごとに設定できます。
    • 通知機能の使い方
    • 通知設定を追加するには
      • [Settings]>[デバイス設定]>[通知設定]をタップし、[+]をタップする。
        [アプリの通知を追加]/[電話の通知を追加]をタップする。
        追加するアプリ/連絡先をタップし、画面の指示にしたがって操作する。
    • 通知を変更するには
      • 「wena」アプリのメイン画面、[Settings]>[デバイス設定]>[通知設定] をタップする。
        通知のオン/オフ、通知LEDの色、振動(バイブレーション)の回数等を設定する。
        [保存]をタップする。
    • アプリリストにないアプリの通知を追加するには(iOSアプリ)
      • [Settings]>[デバイス設定]>[通知設定]をタップし、[+]をタップする。
        [アプリの通知を追加]をタップする。[追加]をタップし、画面の指示にしたがって操作する。
    • ヒント
      iOS版wenaアプリでは着信通知は連絡先を14件、受信通知はメールやSNSなどのアプリを15件まで登録できます。
      (Android版wenaアプリでは件数制限はありません。)
      着信通知は振動(バイブレーション)の回数を設定できません。
      設定した通知が来ない時はこちらをご覧ください。
  • バンド
  • 各種設定
  • 「wena」アプリのメイン画面で(Settings)ボタンをタップし、設定/確認する項目を選ぶ。

    • ヘルプガイド*
      ヘルプガイドを閲覧できます。
    • アプリ設定
      • 接続するモデル(iOS)/接続するwena wrist設定(Android) :
        ここで接続するwena wristを変更することができます。
      • Appleヘルスケアアプリ連携(iOSのみ) :
        オンにすると、wenaアプリの活動ログを自動的にAppleヘルスケアアプリに記録することができます。
      • アカウント設定 :
        アカウント登録を行うことができます。
      • アプリテーマカラー設定 :
        アプリのカラーをここから選択することができます。
      • データアップロード設定 :
        サーバーにアップロードするデータを選択できます。
      • 一日の開始時刻設定(iOS)/データ表示開始時刻設定(Android) :
        一日の開始時刻を設定できます。
      • 定期バックグラウンド同期(Androidのみ) :
        定期的なバックグラウンド同期の設定ができます
      • GPS衛星情報書き込み設定 :
        GPS衛星情報書き込みをスキップするかどうかを設定できます。
    • デバイス設定
      • 通知設定 :
        通知のオン/オフ、通知LEDの色、振動(バイブレーション)の回数を設定できます。
      • アクティビティ設定 :
        身長/体重、目標歩数、目標歩数達成通知を設定できます。
      • Bluetooth接続設定 :
        スマホが近くにないときなど、15分間接続出来ない時にBluetoothをオフにする設定ができます。
      • 楽天Edy残高/使用履歴表示設定 :
        楽天Edyの残高/使用履歴表示についての設定ができます。
      • ディスプレイ設定 :
        本機のディスプレイに表示される行数等の設定ができます。
      • 心拍センサー設定 :
        心拍センサーの設定を変更できます。
      • バイブの強さ設定 :
        バイブの強さを設定できます。
      • MAMORIO設定 :
        MAMORIO機能を設定することができます。MAMORIOとしての機能のご利用には、別途MAMORIO社のアプリで登録が必要です。
      • おやすみ時設定 :
        自動電源オンオフ/睡眠のトラッキング/スマートアラーム/通知拒否設定を設定できます。
        スマートアラームとは、時刻とアラームウインドウを設定すると、設定された時間の中で、浅い眠りの時にバイブでアラームを鳴らす機能です。
      • 切断時通知設定 :
        Bluetooth切断時に通知を行うかどうかの設定ができます。
      • 設定再書き込み :
        アプリ上で設定した全ての設定を本機に再度書き込みをします。
    • サポート
      サポートページを閲覧できます。
    • おサイフ機能について(iOS)/電子マネー機能について(Android)
      おサイフケータイ機能についての説明と「おサイフリンク」アプリへのリンクがあります(iOS版のみ)。
    • その他
      利用規約、バージョン情報等を確認できます。
      バージョン情報では、本機のソフトウェアとアプリのバージョンを確認でき、本機のアップデートもここから行います。
    *ネットワーク環境が必要です。本サービスご利用時に生じる通信料はお客様がご負担するものとします。
  • バンド
  • 工場出荷状態に戻す
  • スマートフォンを買い替えたときなど、新しい機器に接続する場合は、本機を初期化します。
    ご注意 : 初期化すると、ペアリングされた機器に関する情報や設定などはすべて削除されます。ただし、FeliCaに関する情報は削除されません。

    1. 電源ボタンを約6秒長押しして、本機の電源を切る。
      本機が1回振動し、有機ELディスプレイに「電源オフ」と表示されます。
    2. 電源OFF状態から電源キーを7秒長押しすると、バイブが振動し、ディスプレイ上に「初期化中…」と表示されます。表示されたらすぐにボタンから手を離してください。

  • バンド
  • 本機が動かなくなったときは
  • 本機が動かなくなったり動作が不安定な場合は、電源が入っている状態で電源キーを10秒間長押ししてください。
    強制的にリセットがかかり、再起動します。
    その後、「wena」アプリと接続して設定再書き込みを行ってから、ご使用ください。
  • 使用上のご注意/主な仕様

    バンド ヘッド
  • 使用上のご注意
  • こちらをご覧ください。
  • バンド バンドについては、こちらのアイコンの付いている項目をご参照ください
  • ヘッド 純正ヘッドについては、こちらのアイコンの付いている項目をご参照ください

    お使いになる前に

    バンド
  • 内容品を確認する
  • 万一、不足している内容品がある場合はソニーの相談窓口にご相談ください。
      • wena wrist レザーバンド
      • バンド用ガイド
      • 保証書

  • バンド
  • バンド部の各部の名前
    • バンド部の各部の名前

      1. 尾錠
      2. 遊革
      3. FeliCaマーク※1
      4. レバーピン※2
      5. レバー※2
      6. ※1 お買い上げのモデルによっては、FeliCaマークが付いていない場合があります。
        ※2 尾錠側と剣先側の両方にあります。本製品の尾錠部の裏に、Edy番号(16桁)及びEdyコード(6桁)(Edy搭載モデルのみ)、WAON番号(16桁)及びコード(6桁)(WAON搭載モデルのみ)が記載されています。
  • バンド ヘッド
  • ヘッドの取り付けかた
  • 取り付け方

    バンドのレバーピンの片側を、ヘッドのバンド取り付け用の穴に差し込みます。レバーをスライドさせ、レバーピンのもう片側もヘッドの穴に差し込みます。


    レザーバンドに取り付け可能なwena wrist 純正ヘッド

    18mm(WC-18E0N,WC-18WON※1)…WN-WT11S/B-H,WN-WT12S/B-H,WH-WT13/S※1,WH-WT13/B※1
    20mm(WC-20E0N)…なし
    22mm(WC-22E0N,WC-18WON※1)… WN-WT11S/B-H,WN-WT12S/B-H,WH-WT13/S※1,WH-WT13/B※1以外全て
    (WN-WT01S/W/B-H,WN-WC01S/W/B-H,WN-WT02S-H,WN-WT02B-H,WN-WT03B-H, WN-WC02S-H,WN-WC02B-H,WN-WC03B-H, WH-TM01/S/W/B, WH-TS01/S/B, WH-CS01/S/B)

    ※1 Hanae Mori manuscritコラボモデル(WNW-SC18W0N/T, WNW-SC18W0N/W, WNW-SC18W0N/B)に同梱

    ご注意

    お持ちのヘッドに取り付けられないことを理由とする返品・交換は承りかねます。また、レザーバンドの取り外しによりお持ちのヘッドの腕時計のメーカー保証が無効となる。 など、レザーバンドの着脱に関連してお客様に生じた損害について責任を負いかねます。メーカー保証については、お客様ご自身で直接メーカーにお問い合わせください。

    ※ お持ちの腕時計のメーカー保証については、お客様ご自身で直接メーカーにお問い合わせください。

  • 基本操作

    バンド
  • チャージ(入金)方法/支払い方法(楽天Edy搭載モデル)

    • チャージ(入金)方法について
    • コンビニエンスストアなど、一部の楽天Edy加盟店*¹ではレジにて現金でチャージできます*²。レジスタッフに「楽天Edyにチャージしてください」とお伝えください。その他に、Edyチャージャー(現金入金機)を設置している加盟店もあります。方法が店舗によって異なるため店舗スタッフにご確認ください。
      *¹ 楽天Edy加盟店は、楽天Edyのホームページにてご確認ください。
      *² チャージ上限金額:50,000円

    • 本製品ご購入時はチャージされておりません。

      残高のご確認方法について
    • 楽天Edy加盟店のレジまたはEdyチャージャーなどで残高を確認できます。

      支払い方法について
    • 楽天Edy加盟店でレジスタッフに楽天Edyで支払う旨をお伝えください。店舗に設置されている決済端末にレザーバンドをかざします。決済音が鳴ると、お支払いが完了します。

      レザーバンドのかざしかた
    • チャージやお支払いで楽天Edyを使用する際は、レザーバンドのFeliCaマークを近づけるようにしてください。

    *上記以外のご入金方法・残高確認方法・お支払い方法については、楽天Edyホームページをご確認ください。
  • バンド
  • チャージ(入金)方法/支払い方法(WAON搭載モデル)

    • チャージ(入金)方法について
    • イオン、マックスバリュ、所定のコンビニエンスストアなどのWAON加盟店のレジ、イオンのお店などに設置のWAONチャージャー、イオン銀行ATMなどのWAON端末でチャージ(入金)ができます。※1 一部、チャージ(入金)ができないWAON加盟店のレジ、WAON端末を設置していないWAON加盟店がございますので、ご了承ください。
      ※1 チャージ上限金額:50,000円


      支払い方法について
    • お支払いの際に「WAONで支払います」とお申し出ください。レジに設置されたリーダーライター(読み取り機)にレザーバンドをタッチしてください。「ワオン!」と鳴ったら、お支払い完了です。
      ※ご利用いただくWAON加盟店により、取り扱いが異なります。

      残高のご確認方法について
    • WAON加盟店のレジ、お買物をした際のレシート、イオンのお店などに設置のWAONチャージャー、WAONステーション、イオン銀行ATMなどのWAON端末で残高を確認できます。 一部、確認ができないWAON加盟店のレジ、お買物をした際のレシート、WAON端末を設置していないWAON加盟店がございますので、ご了承ください。

      電子マネーWAON会員(所有者情報登録)について
    • WAONカード紛失・盗難時の残高移行など、WAONでできることが広がります。詳しくは、WAON公式ホームページをご確認ください。

      レザーバンドのかざしかた
    • チャージやお支払いの際は、レザーバンドのFeliCaマークを近づけるようにしてください。

    *上記以外のご利用方法ついては、WAON公式ホームページをご確認ください。
  • バンド
  • 使用上のご注意/主な仕様
  • こちら(楽天Edy搭載モデル)をご覧ください。
  • こちら(WAON搭載モデル)をご覧ください。
  • バンド バンドについては、こちらのアイコンの付いている項目をご参照ください
  • ヘッド 純正ヘッドについては、こちらのアイコンの付いている項目をご参照ください

    お使いになる前に

    バンド ヘッド
  • 内容品を確認する
  • 万一、不足している内容品がある場合はソニーの相談窓口にご相談ください。
    • 以下の商品をお買上げの場合
      WN-WB01S,WN-WB01B,WN-WT01S,WN-WC01S,WN-WT01W,WN-WC01W,WN-WT01B,WN-WC01B,WN-WT02S,WN-WC02S,WN-WT11S,WN-WT11B,WN-WT12S,WN-WT12B
    • 以下の商品をお買上げの場合
      型番の末尾に「-H」を含む商品(例:WN-WT01S-H,WN-WC01S-Hなど)
      • お買い上げのヘッド
      • ヘッド用ガイド
      • ヘッド保証書

  • バンド ヘッド
  • ヘッドの取り付け方

  • 純正ヘッドに対応するレザーバンド、"WN-WB01"※1に取り付ける際に必要なエンドピース一覧表
    ヘッドモデル WN-WT01S/W-H
    WN-WC01S/W-H
    WN-WT02S-H
    WN-WC02S-H
    WN-WT01B-H
    WN-WC01B-H
    WN-WT02B-H
    WN-WT03B-H
    WN-WC02B-H
    WN-WC03B-H
    WN-WT11S-H
    WN-WT12S-H
    WN-WT11B-H
    WN-WT12B-H
    対応する
    エンドピース※2
    WN-WEP220S
    *WN-WB01Sに同梱
    WN-WEP220B
    *WN-WB01Bに同梱
    WN-WEP180S
    *別売
    WN-WEP180B
    *別売
    WN-WEP200S
    *別売
    WN-WEP200B
    *別売
    ラグ幅 22mm 22mm 18mm 18mm 20mm 20mm
    ※1 WN-WB01が入っている商品は、WN-WB01S,WN-WB01B,WN-WT01S,WN-WC01S,WN-WT01W,WN-WC01W,WN-WT01B,WN-WC01B,WN-WT02S,WN-WC02S,WN-WT11S,WN-WT11B,WN-WT12S,WN-WT12Bです。
    ※2 エンドピースはwena wrist "WN-WB01"に取り付ける際に必要です。

    ご注意

    wena wristがお持ちの腕時計に取り付けられないことを理由とする返品・交換は承りかねます※1。 また、バンドの取外しによりお客様の腕時計のメーカー保証が無効となる※2など、wena wristの着脱に関連してお客様に生じた損害について責任を負いかねます。

    ※1 wena wristを取り付けることができる腕時計の推奨サイズについては、以下をご覧ください。
    ※2 お持ちの腕時計のメーカー保証については、お客様ご自身で直接メーカーにお問い合わせください。

    エンドピース寸法
    18mm
    20mm
    22mm
  • バンド
  • バンドの長さを調整する
  • ご注意

    通常の時計と調整方法が異なるため、調整は必ずお客様ご自身では行わず、
    時計修理店にスタートガイドを持って依頼してください。

    時計修理店にマークが付いていないパーツ(a)は、
    絶対に取り外さないようお伝えください。取り外すと故障の原因となります。

    外してはいけないユニット
    お買い上げ時のバンド部の長さはMサイズです。
    調整コマ(大)(小)、エンドピース(大)(小)を組み合わせて、長さを調節できます。
    詳しくはスタートガイドをご覧ください。

    バンドの長さ一覧

    • 別売のエンドピース(大)を購入するには
      エンドピース(大)は別売です。
      wena wristのWeb商品ページ、または一部のwena wrist取扱店にて購入できます。
      Web商品ページはこちら。取扱店はこちら

    より小さいサイズは より小さいバンドの長さ一覧

    より大きいサイズは より大きいバンドの長さ一覧

    • ヘッド部の各部の名前

      1. 分針
      2. 時針
      3. 秒針
      4. りゅうず
      5. クロノグラフ分針
      6. クロノグラフ秒針
      7. ストップウォッチ(スタート/ストップ)ボタン
      8. ストップウォッチ(リセット)ボタン
      9. 24時間針
      10. 日付
    • バンド部の各部の名前

      1. 電源ボタン
      2. 充電端子
      3. バックル開閉ボタン
      4. 通知LED(白色LED)
      5. 通知LED(フルカラーLED)
      6. (FeliCa)
  • 準備する

    バンド
  • 充電する
  • バンド部の電池を充電するには、付属の充電クリップ、microUSBケーブルを使って、起動しているパソコンに接続します。

    1. 充電クリップ(付属)を上図のように本機に取り付ける。
      バンドのスリット(a)と充電クリップのスリット(b)が重なるように取り付けます。

    2. 充電クリップとパソコンをmicroUSBケーブル(付属)で接続する。
      本機が振動してフルカラーLEDが赤色に点灯し、充電が始まります。
      白色LEDが点滅・点灯して充電状態をお知らせします。
    • 充電状態表示
    • 充電が完了すると
      フルカラーLEDが緑色に点灯します。
    • ご注意
      充電中は、スマートフォンとは切断されます。FeliCa決済機能のみ利用できます。
    • ヒント
      充電時間は、電池残量や環境によって異なります。
  • バンド
  • ペアリングする
  • 本機を初めて使うときは、Bluetooth®機能でスマートフォンとのペアリングが必要です。
    「wena」アプリで初期設定を行うと、ペアリングが完了します。
    スマートフォンとのペアリングを解除した場合は、下記の手順で再度ペアリングを行ってください。

    1. 電源ボタン(a)を約3秒長押しし、本機の電源をオンにする。
      一番上の白色LEDが点滅し、ペアリング待機状態になります。
    2. スマートフォンの[設定]—[Bluetooth]を順にタップしてBluetooth機能をオンにし、本機(WN-W01)を検索する。
      画面の指示にしたがって操作してください。
    3. 本機名称「WN-W01」をタップする。
      パスキーは、バンド裏側に記載されているシリアルナンバー(b)7桁のうちの「下6桁」を入力してください。
      接続されると、本機のフルカラーLED(青色)と白色LEDが2回点滅します。
      パスキーを誤って入力したり、キャンセルしたりすると、ペアリング待機状態に戻ります。
    • ヒント
      「wena」アプリによる初期設定が済んでいる場合は、手順1を行ったあと約15分経過すると単体モードになります。(「Bluetooth接続設定」で「自動で単体モードに遷移する」が選択されている場合のみ)
      ペアリング待機状態に戻すには、本機が振動するまで電源ボタンを約1秒長押ししてください。
      ペアリングに失敗した場合は、スマートフォンのBluetooth機能を一度オフにし、再度オンにしてからやり直してください。
  • バンド
  • 専用アプリをインストールする
  • こちらからwenaアプリをインストールして下さい。
  • バンド
  • おサイフリンクアプリをインストールする
  • 電子マネー機能を設定するには、フェリカネットワークス株式会社が提供している おサイフリンク アプリをインストールし、セットアップを行って下さい。
    セットアップ方法については こちら をご参照ください。

    また、Android端末とiOS端末をお持ちの方はiOS端末で電子マネー機能を設定し、普段はAndroid端末とペアリングして利用することができます。
    詳しい手順はこちら をご覧ください。
    • ご注意
      サービスの初期設定やチャージ、残高照会などを行うときは、本機とスマートフォンをBluetooth機能で接続してください。
    • ヒント
      サービスの詳細については、各サービス事業者のサイトをご確認ください。
  • バンド
  • スマートフォン(ペアリング済み)と接続する
  • 電源ボタンを短く1回押すことで本機のモードを確認することができます。
    単体モード、おやすみモード時はスマートフォンと接続されていません。
    白色LEDが点滅しているときは通常モードで接続が切れている状態です。
    通常モード
    単体モード
    おやすみモード
    • 再接続する
      本機が接続待機状態(一番上の白色LEDが点滅している状態)であることを確認してください。
      単体モード中・おやすみモード中の場合は、電源ボタンを約1秒長押しして接続待機状態にしてください。
      ペアリング済みのスマートフォンのBluetooth機能をオンにして本機に近づけると、自動的に再接続されて本機のフルカラーLED(青色)と白色LEDが2回点滅し、通常モードに切り替わります。
    • ヒント
      本機が接続待機状態(一番上の白色LEDが点滅している状態)であるにもかかわらず、自動で再接続されない場合は、スマートフォンの[設定]—[Bluetooth]を順にタップし、本機名称「WN-W01」をタップしてください。それでも再接続されない場合は、スマートフォンのペアリングを解除してください。 その後、工場出荷状態に戻すを参照して本機を初期化してください。
  • 基本操作

    バンド
  • 電源を入/切する
    • 電源を入れる
      電源ボタン(a)を約3秒長押しします。
      電源が入って本機が振動し、白色LEDが順番に点灯します。 お買い上げ時や初期化後に初めて電源を入れたときは、一番上の白色LEDが点滅し、ペアリング待機状態になります。 「wena」アプリで初期設定が済んでいる状態で電源を入れたときは、一番上の白色LEDが点滅し、接続待機状態になります。
    • 電源を切る
      電源ボタン(a)を約6秒長押しします。
      白色LEDがすべて点灯したあと順番に消灯し、電源が切れます。
    • ご注意
      電源を切っている状態では、FeliCa決済機能を含むすべての機能が利用できません。
  • バンド
  • モードを切り替える
    • 3つのモード
      本機には3つのモードがあります。

      通常モード

      本機の全ての機能を利用できます。

      単体モード

      スマートフォンと連動せず、本機単体で使うモードです。FeliCa決済機能、歩数計機能を利用できます。

      おやすみモード

      就寝時など本機を使用しない時間を設定すると、その時間はFeliCa決済機能のみ利用できる省電力状態になります。
      ※「Bluetooth接続設定」で「自動で単体モードに遷移する」が選択されている場合は、スマートフォンとの接続が切れたまま15分間経つと単体モードに自動で遷移します。
    • モードの切り替え
      初期設定が完了すると、1秒長押しで各モードを切り替えることができます。
      電源ボタンを約1秒長押しすることで通常モードと単体モードを切り変えることができます。
      また、アプリで設定した時刻になると自動的におやすみモードに切り替わります。
      おやすみモード中に電源ボタンを約1秒長押しするとおやすみモードを解除します。
    • モード切り替え時の挙動
      各モードへの切り替え時には下記のような点滅をします。
      通常モードへの切り替え時
      単体モードへの切り替え時
      おやすみモードへの切り替え時
  • バンド
  • 電池残量を確認する
  • バンド部の電池残量を確認できます。電池残量が少なくなったら、充電してください。
    • 本機で確認する
      電源ボタンを3回押します。
      フルカラーLEDが赤色に点灯し、白色LEDが点滅・点灯して電池残量をお知らせします。

      電池残量は、通常モードまたは単体モード中のみ確認できます。
    • 「wena」アプリで確認する
      「wena」アプリで同期を実行後、下記画面上に表示されます。
      電池残量は、日付が本日の場合のみ表示されます。

  • バンド部の機能を使う

    バンド
  • アプリの画面
  • 「wena」アプリの画面には、3つのメイン画面([Dashboard]/[News] / [Settings])があります。
    画面を切り替えるには、[Dashboard]/[News] / [Settings]の各メニューをタップします。
    • Dashboard
      各ログのタイルは長押しで場所を変更することができます。

      1. 日付
        タップすると、本日の日付または本日を含む週/月/年に切り替わります。
      2. 読み込みボタン
        タップすると、本機の活動量・電池残量・通知履歴を読み込み、「wena」アプリに反映します。
      3. 左右ボタン
        タップすると、前/後の日/週/月/年に切り替わります。
      4. Step画面
        タップすると、歩数/カロリー/距離のログが表示されます。
      5. Edy画面
        タップすると楽天Edyの利用履歴と残高が表示されます。
      6. Notification画面
        タップすると通知のログが表示されます。
    • News
      wena公式アカウントから発信される”wena最新情報”と、アカウント登録されたユーザーの投稿がタイムライン式見れる“ユーザー投稿画像”が表示されます。
    • Settings
      各種設定はこちらの画面から行ってください。
    バンド
  • 電子マネー機能を使う
  • バンド部の(FeliCa)をFeliCaリーダーなどの対向機にかざすだけで、おサイフケータイ®対応サービスを利用できます。

    • ご注意

        対向機にかざす際の注意事項
      • (FeliCa)を対向機にかざす際は、強くぶつけたりせず、ゆっくりと近づけてください。
      • (FeliCa)は対向機の中心に平行になるようにかざしてください。
      • 中心にかざしても読み取れない場合は、本機を少し浮かしたり、前後左右にずらしたりしてかざしてください。
      • (FeliCa)と対向機の間に金属物があると読み取れない場合があります。

        おサイフケータイ(FeliCa)について
      • 本機に搭載されているFeliCaチップ内のデータの使用、管理などについては、お客様ご自身の責任で行ってください。
      • 本機の故障により、FeliCaチップ内のデータが消失・変化してしまう場合があります。
      • FeliCaチップ内のデータ移行・再発行などのサポートの有無、およびその提供条件については各おサイフケータイ対応サービスの提供者にご確認ください。
      • 本機の故障修理や盗難紛失などのいかなる場合においても、ソニーはFeliCaチップ内のデータ移行や復旧はできませんので、ご注意ください。
      • また、当該データの消失や不正利用その他おサイフケータイ対応サービスに関してお客様に生じた損害についても、ソニーは一切責任を負いかねます。
    • ヒント
      • あらかじめ、スマートフォンにインストールしたおサイフリンクを起動して、利用するサービスの初期設定を行ってください。
  • バンド
  • 通知機能
  • 特定の相手からの着信、メールやSNSなどの受信を振動(バイブレーション)と通知LEDの点滅でお知らせします。

    • 電話着信の通知
      着信中は本機が振動し、フルカラーLEDが点滅を繰り返します。
      通知を止めるには、電源ボタンを押します。
      フルカラーLEDの色は連絡先ごとに設定できます。
    • メールやSNSなど、アプリの通知の受信時
      本機が振動し、フルカラーLEDが6回点滅します。
      振動(バイブレーション)の回数とフルカラーLEDの色はアプリごとに設定できます。
    • 通知設定を変更するには
      • 「wena」アプリのメニューからSettings->デバイス設定->通知設定->変更したいアプリ名をタップする。
      • 通知のオン/オフ、通知LEDの色、振動(バイブレーション)の回数を設定する。
      • [保存]をタップする。
    • 通知を追加するには
      • 「wena」アプリのメニューからSettings->デバイス設定->通知設定[+]をタップする。
      • [アプリの通知を追加]/[電話の通知を追加]をタップする。
      • 追加するアプリ/連絡先をタップし、画面の指示にしたがって操作する。
    • アプリリストにないアプリの通知を追加するには
      • 「wena」アプリのメニューからSettings->デバイス設定->通知設定で[+]をタップする。
      • [アプリの通知を追加]をタップする。
      • [追加]をタップし、画面の指示にしたがって操作する。
    • ヒント
      iOS版wenaアプリでは着信通知は連絡先を14件、受信通知はメールやSNSなどのアプリを15件まで登録できます。
      (Android版wenaアプリでは件数制限はありません。)
      着信通知は振動(バイブレーション)の回数を設定できません。
      設定した通知が来ない時はこちらをご覧ください。
  • バンド
  • ログ機能
    • 目標達成状況を確認する
      電源ボタンを2回押すと目標歩数に対する達成状況を本機の通知LEDで確認できます。
      フルカラーLED(緑色)と白色LEDが点灯・点滅して目標達成状況をお知らせします

      目標達成状況が100%以上の場合は、フルカラーLED(緑色)と白色LEDが順番に点灯したあと、すべての通知LEDが2回点滅します。
      目標達成状況は、通常モードまたは単体モード中のみ確認できます。
    • 身長・体重、目標歩数を変更する
      「wena」アプリのメニューからSettings->[デバイス設定]->[アクティビティ設定]から変更することができます。
    • 目標達成を通知する
      目標歩数に達したときに、本機の振動と通知LEDでお知らせするように設定できます。
      「wena」アプリのメニューからSettings->[デバイス設定]->[アクティビティ設定]から設定することができます。
      目標歩数に達すると本機が3回振動し、フルカラーLED(緑色)と白色LEDが順番に点灯したあと、すべての通知LEDが2回点滅します。

      目標達成通知は、1日1回しか通知されません。達成したあとに目標歩数を増やして再び達成しても、通知はありません。
      目標達成通知は、通常モードまたは単体モード中のみ通知されます。
    • 歩数計測機能のオンオフ設定をする
      ログ機能を利用しない場合、wena wristの歩数計速機能をオフにすることで省電力にすることができます。
      オフにすると、歩数が計測されなくなります。
      「wena」アプリのメニューからSettings->[デバイス設定]->[アクティビティ設定]から設定することができます。
  • バンド
  • おやすみモードを設定する
  • 設定した開始時刻になると本機が自動的におやすみモードになり、終了時刻になるとおやすみモードが解除されて接続待機状態になります。
    おやすみモード中は省電力状態になり、FeliCa決済機能のみ利用できます。

    • おやすみモード設定を変更するには
      wena wristと接続している状態で「wena」アプリのメニューからSettingsをタップ->[デバイス設定]->[おやすみモード設定]からオン/オフ、開始/終了時刻が設定できます。
    • おやすみモードの開始時刻になると
      フルカラー通知LED(紫色)と白色LEDが2回点滅します。
    • おやすみモードを途中で解除するには
      電源ボタンを約1秒長押しします。
    おやすみモード中に電源ボタンを短く押すと、フルカラーLEDが紫色に点灯します。
    おやすみモードが解除されて接続待機状態の場合、ペアリング済みのスマートフォンのBluetooth機能をオンにして本機に近づけると、自動的に再接続されて通常モードに切り替わります。
  • バンド
  • 各種設定
  • 「wena」アプリのメニューからSettingボタンをタップし、設定/確認する項目を選ぶ。

    • ヘルプガイド*
      ヘルプガイドを閲覧できます。
    • アプリ設定
      • 接続するモデル(iOS)/接続するwena wrist設定(Android) :
        ここで接続するwena wristを変更することができます。
      • Appleヘルスケアアプリ連携(iOSのみ) :
        オンにすると、wenaアプリの活動ログを自動的にAppleヘルスケアアプリに記録することができます。
      • アカウント設定 :
        アカウント登録を行うことができます。
      • アプリテーマカラー設定 :
        アプリのカラーをここから選択することができます。
      • データアップロード設定 :
        サーバーにアップロードするデータを選択できます。
      • 定期バックグラウンド同期(Androidのみ) :
        定期的なバックグラウンド同期の設定ができます
      • 一日の開始時刻設定(iOS)/データ表示開始時刻設定(Android) :
        一日の開始時刻を設定できます。
    • デバイス設定
      • 通知設定 :
        通知のオン/オフ、通知LEDの色、振動(バイブレーション)の回数を設定できます。
      • アクティビティ設定 :
        身長/体重、目標歩数、目標歩数達成通知を設定できます。
      • おやすみモード設定 :
        おやすみモードの設定を変更することができます。
      • Bluetooth接続設定 :
        スマホが近くにないときなど、15分間接続出来ない時にBluetoothをオフにする設定ができます。
      • 楽天Edy残高/使用履歴表示設定 :
        楽天Edyの残高/使用履歴表示についての設定ができます。
      • 切断時通知設定 :
        Bluetooth切断時に通知を行うかどうかの設定ができます。
      • 設定再書き込み :
        アプリ上で設定した全ての設定を本機に再度書き込みをします。
    • サポート
      サポートページを閲覧できます。
    • おサイフ機能について(iOS)/電子マネー機能について(Android)
      おサイフケータイ機能についての説明と「おサイフリンク」アプリへのリンクがあります(iOS版のみ)。
    • その他
      利用規約、バージョン情報を確認できます。
      バージョン情報では、本機のソフトウェアとアプリのバージョンを確認でき、本機のアップデートもここから行います。
    *ネットワーク環境が必要です。本サービスご利用時に生じる通信料はお客様がご負担するものとします。
  • バンド
  • 工場出荷状態に戻す
  • スマートフォンを買い替えたときなど、新しい機器に接続する場合は、本機を初期化します。
    ご注意 : 初期化すると、ペアリングされた機器に関する情報や設定などはすべて削除されます。ただし、FeliCaに関する情報は削除されません。

    1. 電源ボタンを約6秒長押しして、本機の電源を切る。
      白色LEDがすべて点灯したあと順番に消灯します。
    2. 本機が1回振動し、フルカラーLEDが赤色と青色で交互に2回点滅するまで、電源ボタンを約9秒長押しする。本機が初期化されます。

  • バンド
  • 本機が動かなくなったときは
  • 本機が動かなくなったり動作が不安定な場合は、充電クリップ(付属)を取り付けて充電が始まるかどうかをご確認ください。
    • 充電が始まった場合は、充分に充電したあとにクリップを取り外して本機をお使いください。
    • 充電が始まらない場合は、以下の手順で強制的に電源をオフにしてください。

    1. 充電クリップ(付属)とパソコンをmicroUSBケーブル(付属)で接続する。
    2. 電源ボタン(a)を押しながら、3秒以内に本機に充電クリップを取り付ける。
    3. フルカラーLED(b)が赤色に点灯して充電が始まったことを確認し、充電クリップを取り外す。
      本機の電源がオフになります。
      電源ボタンを約3秒長押しして電源をオンにしたあと、「wena」アプリと接続して状態をご確認ください。

  • ヘッド部を設定する

    ヘッド
  • 時刻を合わせる
    1. 秒針(c)が0秒の位置にきたときに、りゅうず(d)を時刻修正位置(2段引き位置)(e)まで引き出す。
    2. りゅうず(d)を回して時刻を合わせる。
      Chronographモデルの24時間針(f)は、時針(b)に連動して回転します。午前/午後をまちがえないように時刻を合わせてください。
    3. 時報(117)などに合わせて、りゅうず(d)を通常位置に戻す。

    正確な時刻に合わせるには、秒針(c)を0秒位置に止めておき、分針(a)を正しい時刻よりも4~5分進めてから逆に戻して正しい時刻に合わせます。
    時報と同時にりゅうず(d)を押し込んでください。
    Three Handsモデルの場合、りゅうずの1段引き位置でりゅうずを左/右に回すと空回りします。
  • ヘッド
  • 日付を合わせる
  • Chronographモデルでは、日付を設定できます。

    1. りゅうず(a)を日付修正位置(1段引き位置)(b)まで引き出す。
    2. りゅうず(a)を左に回して日付(c)を合わせる。
      りゅうず(a)を右に回すと空回りします。
    3. りゅうず(a)を通常位置に戻す。

    午後9時ごろ~午前1時ごろの間に日付合わせを行うと、翌日になっても日付が変わらないことがあります。
    その場合は、この時間外に針を動かしてから日付を合わせてください。
    日付は31日周りです。小の月(月末30日と2月末)から翌月の1日へは、りゅうず操作での切り替えが必要です。
  • ヘッド
  • クロノグラフでストップウォッチを使う
  • Chronographモデルでは、ストップウォッチ機能を使用できます。
    1秒単位の計測で、最大59分59秒まで計測表示します。59分59秒表示後は、再び0秒から計測を始めます。

    1. ストップウォッチ(スタート/ストップ)ボタン(c)を押す。
      計測が始まります。
      ストップウォッチ(スタート/ストップ)ボタン(c)を押すたびに、スタート/ストップを繰り返します。
    2. ストップウォッチ(リセット)ボタン(d)を押す。
      0秒にリセットされます。

    60分経過後も、ストップウォッチ(スタート/ストップ)ボタン(c)を押して計測を止めるまでクロノグラフ秒針(b)とクロノグラフ分針(a)は計測を続けます。
    計測が終わったら、ストップウォッチ(スタート/ストップ)ボタン(c)を押して計測を止め、ストップウォッチ(リセット)ボタン(d)を押して0秒にリセットしてください。
    計測を続けると電池が消耗し、「主な仕様」に記載されている連続動作時間よりも短い時間で時計が止まります。
  • ヘッド
  • クロノグラフ針を0位置に合わせる
  • (Chronographモデルのみ)
    電池交換後、クロノグラフをリセットしたときにクロノグラフ秒針が0秒位置に戻らない場合や、強い衝撃でクロノグラフ秒針がずれた場合は、0位置合わせを行います。

    1. りゅうず(d)を2段引き位置(e)まで引き出す。
    2. ストップウォッチ(スタート/ストップ)ボタン(c)を押して、クロノグラフ秒針(b)の0位置合わせをする。
      ストップウォッチ(スタート/ストップ)ボタン(c)を押し続けると、クロノグラフ秒針(b)の早送りができます。
    3. 時刻を合わせ直し、りゅうずを通常位置に戻す。
    4. ストップウォッチ(リセット)ボタン(f)を押す。
      クロノグラフ秒針(b)、クロノグラフ分針(a)が0位置にリセットされていることを確認してください。

  • 使用上のご注意/主な仕様

    バンド ヘッド
  • 使用上のご注意
    • 本機について

      • 本機は日本国内専用です。海外での使用については、バンド部に機能の制約があります。
      • 本機および本機に搭載されるアプリケーションは診断、治療、病気の予防、身体の構造または機能に影響を与えることを目的として設計されていません。
      • 本機および本機に搭載されるアプリケーションはそれらの目的では利用できません。
      • 本機は、ニッケル溶出量に関する欧州規格(EN1811)に適合していますが、すべての方にアレルギーが起こらないということではありません。
      • 本機が肌に合わないと感じたときは早めに使用を中止して、医師またはソニーの相談窓口にご相談ください。

    • 防水性能について
      ヘッド部:

        本機のヘッド部は、日常生活用防水時計(3気圧防水)です。水がかかる程度(洗顔、雨など)の使用はできますが、水中での使用はできません。
        りゅうずを引いた状態では、防水性能に関係なく浸水してしまうのでご注意ください。以下の使用はできません。
      • - 水仕事や、一般水泳に使用
      • - スキンダイビング、マリンスポーツに使用
      • - 空気ボンベを使用するスキューバ潜水に使用
      • - 水滴が付いた状態でのりゅうずやボタンの操作

      バンド部:

      • 本機のバンド部は、IPX5/IPX7相当の防水性能を有していますが、本機内部に水や粉塵を侵入させたり、付属品に水や粉塵を付着させたりしないでください。
      • 充電クリップ、microUSBケーブルは防水/防塵性能を有していません。風呂場など湿気の多い場所でのご使用や、雨などがかかることはおやめください。
      • 調査の結果、これらの水漏れによる故障と判明した場合、保証対象外となり修理できないことがありますので、あらかじめご了承ください。
      • なお、保証対象外ですので修理を実施できる場合でも有償修理となります。

    • 取り扱いについて

      • 床面に落とすなどの強い衝撃を与えないでください。また、充電端子を変形させないでください。故障の原因となります。
      • 力を入れすぎたり、指定以外の方法で取り付け/ 取り外しを行わないでください。
      • FeliCaを使用する際は、本機を叩きつけるようにかざさないでください。故障の原因となります。
      • 使用方法によっては製品のねじがゆるむ場合があります。ゆるんだときは、精密ドライバーで締め直してください。
      • アナログ式クオーツ時計は、磁石を利用した「ステップモーター」で動いており、外部から強い磁気を受けるとモーターの動きが乱されて、正しい時刻を表示しなくなる場合があります。
      • 磁気の強い健康器具(磁気ネックレス・磁気健康腹巻など)、冷蔵庫のマグネットドア、バッグの留め具、携帯電話のスピーカー部、電磁調理器などに近づけないでください。
      • クオーツ時計に使われているICは、静電気に弱い性質を持っています。強い静電気を受けると正しい時刻を表示しない場合がありますので、ご注意ください。
      • 化学薬品・ガスの中でのご使用は避けてください。シンナー・ベンジンなどの各種溶剤およびそれらを含有するもの(ガソリン・マニキュア・クレゾール・トイレ用洗剤・接着剤など)が時計に付着しますと、変色・溶解・ひび割れなどを起こす場合があります。薬品類には充分注意してください。また、体温計などに使用されている水銀に触れたりしますと、ケースやバンドなどが変色することがありますのでご注意ください。
      • 虫よけスプレーがかからないようにしてください。変形・変色のおそれがあります。
      • 長期間ご使用にならないときは、汗・汚れ・水分などを良く拭き取り、高温・低温・多湿の場所を避けて保管してください。また、電池寿命切れの電池を入れたまま長期間放置しますと、電池の漏液により機械部品が損傷する場合がありますので、ご注意ください。

    • 充電について
      • 極端な高温、低温、多湿の場所では充電しないでください。
      • 次のような場所では、充電しないでください。
      • - 湿気、ほこり、振動の多い場所
      • - 一般の電話機やテレビ、ラジオなどの近く
      • 充電中、充電クリップやmicroUSBケーブルが温かくなることがありますが異常ではありませんので、そのままご使用ください。
  • バンド ヘッド
  • お手入れ
    • 充電端子は時々乾いた綿棒などで清掃してください。充電端子が汚れていると接触が悪くなり、電源が切れたり充電不充分の原因となったりします。
    • また、清掃する際には端子の破損に充分ご注意ください。
    • お手入れは乾いた柔らかい布(めがね拭きなど)で拭いてください。ぬれたぞうきんなどで拭くと、故障の原因となります。 また、アルコール、シンナー、ベンジン、洗剤などで拭くと、色があせたりすることがあります。
    • バンドのすき間につまったゴミや汚れは柔らかいハケなどで取り除いてください。
  • バンド ヘッド
  • 本機を廃棄するときは
  • 情報の漏洩を防ぐために、本機を廃棄、譲渡する前に初期化を行うことをおすすめします。初期化する方法は、「工場出荷状態に戻す」をご参照ください。 本機を廃棄する場合は、一般ごみに混ぜて捨てないでください。

    日本国内での充電式電池の廃棄について
    バンド部に内蔵されている電池は充電式電池です。

    機器に内蔵されている充電式電池はリサイクルできます。この充電式電池の取り外しはお客様ご自身では行わず、ソニーの相談窓口にご相談ください。
  • バンド ヘッド
  • 主な仕様
  • 仕様および外観は、改良のため予告なく変更することがありますが、ご了承ください。
  • バンド ヘッド
  • 商標について
    • wenaはソニー株式会社の商標および登録商標です。
    • FeliCaは、ソニーが開発した非接触型ICカードの技術方式、および同社の登録商標です。
    • はフェリカネットワークス株式会社の登録商標です。
    • 「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
    • Bluetooth®は、Bluetooth SIG, Inc.の所有であり、ソニーはライセンスに基づきこのマークを使用しています。
    • その他、本書で登録するシステム名、製品名は、一般に各開発メーカーの登録商標あるいは商標です。
    • なお、本文中では、™、®マークは表記していません。本書に明示されていないすべての権利は、その所有者に帰属します。
  • バンド ヘッド
  • 保証書とアフターサービス
    • 保証書
      この製品には保証書が添付されていますので、お買い上げの際お買い上げ店でお受け取りください。 所定事項の記入および記載内容をお確かめのうえ、大切に保存してください。 保証期間は、お買い上げ日より1年間です。
    • アフターサービス

      保証期間中の修理は
      保証書の記載内容に基づいて修理させていただきます。 詳しくは保証書をご覧ください。

      保証期間経過後の修理は
      修理によって機能が維持できる場合は、ご要望により有料修理させていただきます。

      部品の保有期間について
      当社では補修用性能部品(製品の機能を維持するために必要な部品)を、製造打ち切り後3年間保有しています。
      この部品保有期間を修理可能の期間とさせていただきます。
  • 困ったときは/よくある質問

    バンド ヘッド
  • 困ったときは
  • サポートページに記載されている「よくある質問」「使い方」「故障かなと思ったら」などをご確認ください。
  • バンド ヘッド
  • よくある質問など
  • サポートページにて「よくある質問」を調べることができます。
  • バンド ヘッド
  • 問い合わせ先
  • よくある問い合わせ情報や最新情報は、サポートページでご確認ください。
    修理に関しては、下記へご相談ください。

    修理相談窓口
    • フリーダイヤル:0120-222-330
    • 携帯電話・PHS・一部のIP電話:050-3754-9599
    • FAX:0120-333-389
一番上にスクロールする