故障かなと思ったら

  • Q.設定した通知が来ません。
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist


    【Android端末をお使いの場合】

    1. 接続の確認をする
      Android端末の通知領域に、「wena wristが接続済みです」と表示されていることを確認してください。
      接続済になっていない場合こちらをご確認ください。
    2. Android端末の設定確認
      通知設定が正しいか下記手順で確認してください
      • 「設定」->「音と通知」->「通知へのアクセス」で、"wena"が許可されているかご確認ください。

      • 「設定」->「アプリ」->「wena」->「許可」で、"電話"がオンになっているかご確認ください。
      • 「設定」->「音と通知」->「アプリの通知」で、受け取りたい各アプリの通知が有効になっているかご確認ください。
    3. wenaアプリを再起動してください
      再起動は、Android端末の「設定」->「アプリ」->「wena」->「強制終了」をタップした後、アプリのアイコンをタップし起動、で行えます。
    4.  

    【iOS デバイスをお使いの場合】

    1. 接続の確認をする
      iOS デバイスの「設定」->「Bluetooth」にてお使いのモデルが「接続済み」であることを確認して下さい。
      接続済になっていない場合こちらをご確認ください。
    2. 通知がiOSに来ているかの確認
      iOS デバイスの通知センターに受け取りたい通知が来ていた事をご確認下さい。
      - 下記画像例をご覧ください。
      - iOSが「おやすみモード」等になっていると通知センターに通知が来ません。
      - アプリの通知設定をご確認ください。設定アプリの「通知」->「"各種アプリ"」の「通知を許可」及び「通知センターに表示(iOSのバージョンによっては"バナーとして表示"のこともあります。)」がオンになっている必要があります。
      - また、アプリによってはアプリ内で通知をオフにしていると通知センターに通知が来ません。(例:LINEのチャット毎の通知オフ機能等) 通知センター
    3. 姓/名の表示順序の確認(電話通知の場合)
      電話の通知の場合表示順序が姓名になっている必要があります。 「設定」->「メール/連絡先/カレンダー」->「連絡先」の「表示順序」->「姓/名」に設定してください。
    4. 通知設定の確認
      通知の設定がアプリの表示名と一致していることを確認してください。名前は通知センターの下記赤枠部分でご確認ください。 Bluetoothオン また、該当通知設定がオンになっている事を確認してください。通知リストの通知色がグレーアウトしている場合は設定がオフです。
    5. 設定の再書き込み
      解決しない場合はwenaアプリを起動し「設定」->「デバイス設定」->「設定再書込み」から、再度設定書込みを実行してください。
    6.  
    • iOS10で日本語名のアプリの通知が動作しない事がある不具合が確認されています。
      下記条件下で発生することが確認されています。
      • 通知対象のアプリの表示名が、iOSの言語設定が日本語の時に日本語(例:メッセージ)
      • 通知対象のアプリの表示名が、iOSの言語設定に英語にすると英語になる(例:Messages)
      • wena wristに設定している通知設定のアプリ名が、日本語でのアプリ表示名になっている(例:「メッセージ」で設定)
      本現象が起きたアプリの通知設定を英語名で設定し直す(例:「Messages」で設定し直し)事で修正可能です。
      アプリの英語名の確認の仕方は、下記方法でiOSの言語設定を一回英語にすることで確認できます。
      • 英語への変更
        設定ー>一般ー>言語と地域ー>iPhoneの使用言語ー>English
      • 日本語への変更
        Settings−>General−>Language&Region-> iPhone Language -> 日本語
  • Q.電池の持ちが悪いです。
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist

    デバイス設定のBluetooth接続設定で、「15分間接続が無い際に探し続ける」の設定にされていると探している間は電力を消費します。

    wena wrist active

    アクティブモードは通常よりも電力を消費します。連続使用で8時間ですが、通知の回数やディスプレイの表示時間等で動作時間が短くなります。

    また屋内などGPSで計測できない場所でアクティブモードをご使用いただきますと、測位中は電力の消費が多くなります。この際は、デバイス設定の心拍センサーセンサーの計測を常時計測に変更してご使用ください。


  • Q.睡眠が記録されません。
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active

    設定の「睡眠のトラッキング」がONになっている事をご確認ください。
    また、スマホとの同期はディスプレイの睡眠アイコンが消えてから行ってください。

    ※睡眠ログは「睡眠のトラッキング」の開始時刻から終了時刻の間に開始した睡眠を全て計測します。
    (終了時刻でも睡眠状態が継続している場合、起床を検出するまで睡眠状態を記録し、睡眠アイコンが表示され続けます。)

    ※睡眠計測は睡眠時の体の動きに基づいて眠りを検出しています。
    寝苦しくて体動が多い場合、飲酒後や体調が悪い時など体動が極端に少ない場合、
    睡眠時間が短い場合は計測されないことがあります。
    また朝目が覚めても長時間動かずにいると誤って睡眠と認識してしまうことがあります。
  • Q.充電時に赤LEDが点灯する。
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    放電などにより電池が3V以下になってしまっているため、通常よりもゆっくり充電をしています。
    充電が3V以上になれば通常の充電モードに移行します。約15分ほど充電しても通常の充電モードにならない際は、充電クリップを一度外してから、再度充電を行ってください。
  • Q.勝手に単体モードになっています。
  • A.

    wena wrist

    【wena wrist本体のファームウェアバージョンが1.38a以前の場合】
    スマートフォンとの接続が切れたまま5分が経過すると、節電のため自動で単体モードに移行します。単体モードに入っている場合は本機のボタンを1秒長押しすることで通常モードに切り替えることができます。
    本体ボタンの操作方法に関しては こちらをご覧ください。

    【wena wrist本体のファームウェアバージョンが1.42a以降の場合】
    「Bluetooth接続設定」が「自動で単体モードに遷移する」になっている場合、スマートフォンとの接続が切れたまま15分が経過すると、単体モードに移行します。「iPhoneを探し続ける」を選択すると自動で単体モードに移行しません。
  • Q.アップデートに失敗しました。
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active/wena wrist

    「wena wristのアップデート方法」の wena wristのアップデートに失敗した時はをご覧ください。
  • Q.充電が出来ません。
  • A.

    wena wrist

    充電クリップの位置をご確認ください。バンドのスリット(a)と充電クリップのスリット(b)が重なってつながるように取り付けてください。wena ロゴの駒には取り付けないでください。 充電の仕方 それでも改善しない時はこちらをご覧ください。

    wena wrist pro/wena wrist active

    充電クリップ/充電コネクターが正しく接続されているかご確認ください。
    充電方法は各モデルのヘルプガイドをご覧ください。

    上記手順に従っても充電が開始されない場合はこちらをご参照下さい。
  • Q.モバイルバッテリーで充電が出来ません。
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active / wena wrist

    一部のモバイルバッテリーでは充電が途中で止まってしまう可能性があります。
    これは、モバイルバッテリー側が電流が低すぎて充電完了とみなしてしまう事に起因しています。 充電する際は、パソコン、もしくはソニー製のACアダプタ「CP-AD2」「AC-UD20」を推奨しております。
  • Q.リーダライタと通信できません。
  • A.

    wena wrist

    本機のおサイフケータイ機能は電源オフ時にはご利用頂けません。 電源オン時にリーダライタと通信できない場合は以下の方法をお試しください。
    • リーダライタから少し離した状態で読み取りを行う
    • 上下左右に位置関係を少しずらした状態で読み取りを行う

    wena wrist pro / wena wrist active

    以下の方法をお試しください。
    • リーダライタから少し離した状態で読み取りを行う
    • 上下左右に位置関係を少しずらした状態で読み取りを行う
  • Q.ボタンに反応せず、充電もできません。
  • A.

    wena wrist

    Q.充電が出来ません。の回答に従っても充電が始まらず、ボタンを押しても反応がない場合は以下の手順で強制的に電源をオフにしてください。
    • 充電クリップ(付属)とパソコンをmicroUSBケーブル(付属)で接続する。
    • 電源ボタンを押しながら、3秒以内に本機に充電クリップを取り付ける。
    • フルカラーLEDが赤色に点灯して充電が始まったことを確認し、充電クリップを取り外す。
    本機の電源がオフになります。電源ボタンを約3秒長押しして電源をオンにしたあと、「wena」アプリと接続して状態をご確認ください。

    wena wrist pro / wena wrist active

    Q.充電が出来ません。の回答に従っても充電が始まらず、ボタンを押しても反応がない場合はリセットを行ってください。 電源キーを10秒長押しでリセットすることができます。
  • Q.白色LEDが2個点灯したまま動きません。
  • Q.充電すると2個 白LED が点灯します。
  • A.

    wena wrist

    本機のアップデートが途中で終了した場合に起きる現象です。「wena wristのアップデート方法」の wena wristのアップデートに失敗した時はの手順を参照し、アップデートを再開してください。
  • Q.フルカラーLEDが白色もしくは青色に点灯したまま動きません。
  • Q.充電するとフルカラーLED が白色もしくは青色に点灯します。
  • A.

    wena wrist pro / wena wrist active

    本機のアップデートが途中で終了した場合に起きる現象です。「wena wristのアップデート方法」の wena wristのアップデートに失敗した時はの手順を参照し、アップデートを再開してください。
一番上にスクロールする