故障かなと思ったら

  • Q.よく接続が切れます。
  • A.BLEの接続は使用する環境とお使いのスマートフォンの性能に依存します。
    Wi-Fiや電子レンジなど2.4GHz帯の周波数を出す機器が周囲にある場合は、特に接続が不安定になることがあります。
    電波の混みあった場所を避け、接続をご確認ください。
  • Q.接続が切れた時に再接続されません。
  • A.お使いの環境によっては再接続がされないことがあります。
    その際は下記手順で再接続することが出来ます。
    • スマホのBluetooth設定をオフにしてから再度オンにする。
    上記手順でも再接続されない場合は、wena wristの電源キーを一秒長押しすることで単体モードにし、再度電源キーを一秒長押しで通常モードにしてから上記手順をお試しください。
  • Q.勝手に単体モードになっています。
  • A.【wena wrist本体のファームウェアバージョンが1.38a以前の場合】
    スマートフォンとの接続が切れたまま5分が経過すると、節電のため自動で単体モードに移行します。単体モードに入っている場合は本機のボタンを1秒長押しすることで通常モードに切り替えることができます。
    本体ボタンの操作方法に関しては こちらをご覧ください。

    【wena wrist本体のファームウェアバージョンが1.42a以降の場合】
    「Bluetooth接続設定」が「自動で単体モードに遷移する」になっている場合、スマートフォンとの接続が切れたまま15分が経過すると、単体モードに移行します。「iPhoneを探し続ける」を選択すると自動で単体モードに移行しません。
  • Q.アップデートに失敗しました。
  • A.「wena wristのアップデート方法」の wena wristのアップデートに失敗した時はをご覧ください。
  • Q.設定した通知が来ません。
  • A.

    【Android端末をお使いの場合】

    • wena wristが接続されていない(白LEDで点滅)時
      • スマホのBluetooth設定がオンになっている事を確認してください。
        オンになっているのに接続されない時は一度オフにしてから再度オンにしてください。
    • wena wristが単体モード(ボタン一回押しで黄色LED点滅)の時
      • こちらをご参照の上、wena wristを通常モードに切り替えてから接続を行って下さい。
    • wena wristが通常モード(ボタン一回押しで青色LED点滅)の時
      • 通知設定が正しいか下記手順で確認してください
        • 「設定」->「音と通知」->「通知へのアクセス」で、"wena"が許可されているかご確認ください。

        • 「設定」->「アプリ」->「wena」->「許可」で、"電話"がオンになっているかご確認ください。
        • 「設定」->「音と通知」->「アプリの通知」で、受け取りたい各アプリの通知が有効になっているかご確認ください。
      • wenaアプリを起動してください
        ※Androidの仕様上、通知を読み取るアプリが一定期間以上起動されないと通知が取得出来ない現象が確認されている為です。
    Android OSのアップデート後に通知が来ない場合は、wenaアプリを再起動してください。
    再起動は、Android端末の「設定」->「アプリ」->「wena」->「強制終了」をタップした後、アプリのアイコンをタップし起動、で行えます。

    【iOS デバイスをお使いの場合】

    iOS8 以前よりも iOS9 の方がより安定して通知が来ます。すでに iOS9 でお使いの場合は下記をご確認下さい。

    • (2016/9/23 追記)iOS10で日本語名のアプリの通知が動作しない事がある不具合が確認されています。
      下記条件下で発生することが確認されています。
      • 通知対象のアプリの表示名が、iOSの言語設定が日本語の時に日本語(例:メッセージ)
      • 通知対象のアプリの表示名が、iOSの言語設定に英語にすると英語になる(例:Messages)
      • wena wristに設定している通知設定のアプリ名が、日本語でのアプリ表示名になっている(例:「メッセージ」で設定)
      対処方法
      本現象が起きたアプリの通知設定を英語名で設定し直す(例:「Messages」で設定し直し)事で修正可能です。
      アプリの英語名の確認の仕方は、下記方法でiOSの言語設定を一回英語にすることで確認できます。
      • 英語への変更
        設定ー>一般ー>言語と地域ー>iPhoneの使用言語ー>English
      • 日本語への変更
        Settings−>General−>Language&Region-> iPhone Language -> 日本語
    • wena wrist本機の電源ボタンを一回押しし、青く光るか確認して下さい。
      黄色または紫色に光る場合は単体モードまたはおやすみモードになっています。 こちらをご参照の上、通常モードに切り替えてください。
    • 接続状態
    • iOS デバイスの「設定」->「Bluetooth」にてwena wristが「接続済み」であることを確認して下さい。接続されていない場合は こちらをご参照の上、接続を行ってください。
    • Bluetoothオン
    • iOS デバイスの通知センターに受け取りたい通知が来ていた事をご確認下さい。
      - 下記画像例をご覧ください。
      - iOSが「おやすみモード」等になっていると通知センターに通知が来ません。
      - アプリの通知設定をご確認ください。設定アプリの「通知」->「"各種アプリ"」の「通知を許可」及び「通知センターに表示」がオンになっている必要があります。
      - また、アプリによってはアプリ内で通知をオフにしていると通知センターに通知が来ません。(例:LINEのチャット毎の通知オフ機能等) 通知センター
    • 電話の通知の場合表示順序が姓名になっている必要があります。
      「設定」->「メール/連絡先/カレンダー」->「連絡先」の「表示順序」->「姓/名」に設定してください。
    • 通知の設定がアプリの表示名と一致していることを確認してください。名前は通知センターの下記赤枠部分でご確認ください。
    • Bluetoothオン
    • 該当の通知設定がオフの時は通知出来ません。
      通知リストの通知色(下画像の赤枠部分)がグレーアウトしている場合は設定がオフです。

      【電話の通知がオフ状態の例】
      個別通知設定がオフの時
      通知の色がオフの時
      全ての通知がオフの時

      【電話の通知がオン状態の例】
    • 「メール」アプリの通知はプッシュ設定のみ通知出来ます。フェッチ設定の場合、通知出来ません。
    • ※2016/05/31追記:ファームウェアのバージョンが1.38a以降のものに関してはフェッチ設定の通知に対応しております。ファームウェアのバージョン確認はwenaアプリの「設定アイコン」->「その他」->「バージョン情報」から行ってください。
    • 解決しない場合はwenaアプリを起動し右上の「設定アイコン」->「設定」->「設定再書込み」から、再度設定書込みを実行してください。
  • Q.Bluetooth ペアリングがうまくいきません。
  • A.下記手順で再度ペアリングを行ってください。
    • パスキーをご確認下さい。
      パスキーはシリアルナンバーの"下"6桁です。
      シリアルナンバーは本体バンド部の裏側または保証書に記載されています。
    • 古いペアリング情報がある場合はそれを削除します
      【iOSの場合】

      「設定」->「Bluetooth」->「WN-W01」のiアイコンをタップし
      「このデバイスの登録を解除」をタップします。

      【Androidの場合】

      「設定」->「アプリ」->「wena」->「強制終了」で「wena」アプリを終了させ、
      「設定」->「Bluetooth」->「WN-W01」の設定アイコン->「切断」をタップします。

    • 再ペアリングします。

      こちらをご参照の上、wena wristを工場出荷設定に戻して(FeliCaは初期化されません)再度設定からペアリングしてください。
      ペアリングできましたらwenaアプリを開いて同期してください。
      初期設定を行うよう促されますので画面に従って操作を行ってください。

    • スマートフォンを機種変更した場合はこちらをご覧ください。※1
    • パスキーを要求されない場合はAndroid端末のソフトウェアが古い場合があります。最新のソフトウェアをご利用ください。
    • ※1 iOSデバイスの設定アプリからwena wristと接続して下記画面のように"接続済み"と表示されたら、そのままホームボタンを押してホーム画面に戻り、wenaアプリを起動してください。
      画面左上の設定ボタンから設定一覧へ戻ったり、バックグラウンドから設定アプリを閉じたりするとwena wristとの接続が切断されます。

      iOS_BT_setting
  • Q.iOSデバイスと接続しているのにアプリと同期できません。
  • Q.アップデート後にアプリと同期できません。
  • A.スマートフォンと接続しているのにアプリと同期できない場合はスマートフォンに不正なキャッシュが残っている可能性があります。下記をお試しください。
    • iOSデバイス側のBluetooth機能を一度オフして再度オンする。
    • wenaアプリを再起動する。
    それでも解決しない場合はiOSデバイスを再起動してください。
  • Q.ヘッド部の動作が止まりました。
  • A.まずは電池交換をお試し下さい。
    なお、ソニーでは電池交換は受け付けておりませんので、お近くの時計修理店にて交換してください。
  • Q.充電が出来ません。
  • A.充電クリップの位置をご確認ください。バンドのスリット(a)と充電クリップのスリット(b)が重なってつながるように取り付けてください。wena ロゴの駒には取り付けないでください。 充電の仕方
  • Q.モバイルバッテリーで充電が出来ません。
  • A.一部のモバイルバッテリーでは充電が途中で止まってしまう可能性があります。
    これは、モバイルバッテリー側が電流が低すぎて充電完了とみなしてしまう事に起因しています。 充電する際は、パソコン、もしくはソニー製のACアダプタ「CP-AD2」「AC-UD20」を推奨しております。
  • Q.リーダライタと通信できません。
  • A.本機のおサイフケータイ機能は電源オフ時にはご利用頂けません。 電源オン時にリーダライタと通信できない場合は以下の方法をお試しください。
    • リーダライタから少し離した状態で読み取りを行う
    • 上下左右に位置関係を少しずらした状態で読み取りを行う
  • Q.ボタンに反応せず、充電もできません。
  • A.Q.充電が出来ません。の回答に従っても充電が始まらず、ボタンを押しても反応がない場合は以下の手順で強制的に電源をオフにしてください。
    • 充電クリップ(付属)とパソコンをmicroUSBケーブル(付属)で接続する。
    • 電源ボタンを押しながら、3秒以内に本機に充電クリップを取り付ける。
    • フルカラーLEDが赤色に点灯して充電が始まったことを確認し、充電クリップを取り外す。
    本機の電源がオフになります。電源ボタンを約3秒長押しして電源をオンにしたあと、「wena」アプリと接続して状態をご確認ください。
  • Q.白色LEDが2個点灯したまま動きません。
  • Q.充電すると2個 LED が点灯します。
  • A.本機のアップデートが途中で終了した場合に起きる現象です。「wena wristのアップデート方法」の wena wristのアップデートに失敗した時はの手順を参照し、アップデートを再開してください。
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