製品情報
サポート
iOS端末をお持ちのAndroidユーザーの方へ
まずはじめに
フェリカネットワークス株式会社が提供するiOS向けの
おサイフリンク
アプリ をインストールし設定することで、Androidユーザーの方もwena の電子マネー機能をご利用頂けます。
ここではiOSアプリ「おサイフリンク」を用いて電子マネーをセットアップ後、
wena をAndroidとペアリングし利用する方法をご紹介します。
必要なもの
下記のものを準備して下さい。
wena 本体
「wena 3/wena」アプリがインストールされたAndroid端末(wenaアプリの動作確認機種は
こちら
・ wena 3アプリの動作確認機種は
こちら
)
「おサイフリンク」アプリがインストールされたiOS端末( iOS10.0以上 )
Android端末のみをお持ちの方はおサイフリンクをご利用出来ないため、電子マネー機能を設定することが出来ません。
セットアップ手順
既に「wena 3/wena」アプリによる初期設定を行って、活動ログ・通知機能等を利用している場合は、「wena 3/wena」アプリを起動し同期しておきます。
まだ「wena 3/wena」アプリによる初期設定を行っていない場合は手順6にお進みください。
wena 3をお使いの場合には手順3にお進みください。
wena wrist / wena wrist pro / wena wrist activeの場合:
wenaの電源をオフにします。電源オン状態から電源キー6秒長押しで電源オフになります。
Android端末で「wena 3/wena」アプリが実行中の場合
「設定」->「アプリ」->「wena 3/wena」->「強制終了」をタップ
で「wena 3/wena」アプリを終了させます。
※「アプリを強制終了すると、アプリが正常に動作しなくなる場合があります。」
などの警告が表示された場合は「OK」を選択してください。
Android端末で「設定」->「Bluetooth」から古い「該当するデバイス名」のペアリング情報を削除します
「該当するデバイス名」の設定をタップ
ダイアログの「切断」をタップ
wena 3/ wenaを初期化します。
・wena 3の場合:ツール→Settings→初期化
・wena wrist pro / activeの場合:電源オフ状態から電源ボタン7秒長押しで工場出荷状態になります。(初期化)ディスプレイに「初期化中...」と表示するまで押し続けてください。
・wena wristの場合:電源オフ状態から電源ボタン9秒長押しで工場出荷状態になります。(初期化)フルカラーLEDが赤色と青色交互に点滅するまで押し続けてください。
※この操作でwenaの活動ログデータや通知設定、ペアリング情報が初期化されます。
「おサイフリンク」をインストールしたiOS端末の「設定」を起動し「Bluetooth」を開きます。
「該当するデバイス名」を選択し、パスキーを入力してください。パスキーはシリアルナンバーの下6桁です。
※各モデルのデバイス名は下記です。
wena wrist: WN-W01
wena wrist pro: WB-11
wena wrist active: WA-01
wena 3: WNW-21A
該当するデバイス名
パスキー入力
iOS端末のホームボタンを押しホームに戻り
「おサイフリンク」を起動し、
画面にしたがって各種おサイフケータイ®対応サービスを設定してください。
※設定アプリの終了やBluetooth設定画面から「<設定」をタップし設定画面に戻ると正しく設定が行えません。
手順5と同じ手順でwenaを初期化(
電子マネー設定は消えません
)します。
電子マネーの設定が終わったら、iOSのBluetooth設定から「該当するデバイス名」の登録を解除します。
該当するデバイス名の隣のiアイコンをタップ
「このデバイスの登録を解除」を選択
Android端末で「設定」->「Bluetooth」から「該当するデバイス名」をタップし、パスキーを入力してペアリングを行います。
Android端末の「wena 3/wena」アプリを起動し同期をボタンをタップします。
「wenaが初期状態です。初期化を行う必要があります。」アラートが出た後、初期設定が始まります。
画面の指示にしたがって初期設定を完了して下さい。
以上でセットアップは完了です。
電子マネー機能を利用しながら、Androidの「wena 3/wena」アプリで歩数、通知が利用できます。
また、各電子マネーサービスは各サービスのチャージ方法(例:楽天Edyの場合、楽天Edyチャージ機等)でチャージすることが出来ます。