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よくある質問

    全般

  • Q.wena 3の防水性能は?日常生活では、どこまで大丈夫ですか?
  • A.wena 3の防水性能は5気圧です。静水圧下への10分間の浸漬に耐えることができます。日常生活における水回りでご使用いただけますが、温度や水圧などの条件によって 変わってくるため、あくまでも参考としてください。
    なお、使い方に関するご注意はこちらをご覧ください。
  • Q.一番接触の多い手首側にガラスを採用されていますが、強度に問題はありませんか?
  • A.ディスプレイには傷つきにくいCorning® Gorilla® Glass(ゴリラガラス)を採用しています。手首や机の高さを超える90cm*¹の落下衝撃にも耐えられます。
    *¹弊社の規格に基づいて特定の環境のもとで行われています。本製品の品質試験は、無破損を保証するものではありません。
  • Q.ディスプレイはカラーですか?
  • A.モノクロのグレースケールになります。
  • Q.表示できる文字量はどの程度ですか?
  • A.文字数としては、41.5文字になります。
  • Q.wena 3本体に表示される文字が文字化けすることがあります。
  • A.wena 3本体に表示できるフォントはISO08859-1, JIS X 0201, JIS X 0213をベースとしています。
    非対応のフォントや特殊文字、絵文字は文字化けする可能性がございます。ご了承ください。
  • Q.マイクはAlexa以外にも使用できますか?
  • A.現時点ではAlexaのみに使用可能です。
  • Q.wena 3はインターネットに繋げることはできますか?
  • A.wena 3単体ではできませんが、インターネットと繋がっているスマートフォンと連携して、ご使用いただけます。
  • Q.wena 3本体にアプリを入れることはできますか?
  • A.できません。
  • Q.落とした時など、セキュリティーは何かありますか?
  • A.
    ロック機能などはありませんが、MAMORIOと連携をして探す事は可能です。
    また、紛失時の楽天Edy, Suica, Qrioの対応ついてはそれぞれ以下を参照ください。
    1. 楽天Edy:wena ・おサイフケータイジャケット故障/盗難/紛失時の残高移行について
      https://edy.rakuten.co.jp/howto/rescue/osaifukeitai/
    2. Suica:利用停止および払い戻しが可能です。詳しくはこちら
    3. Qrio:wenaが手元にある場合、Qrio Lockアプリから特定のwenaを指定して無効にします。遠隔地やなくした場合は、アプリに登録しているwenaやQrio Keyをすべて一度無効にします。詳しくはこちら
  • Q.wena 3を複数台使う場合、1つのアプリ内でモデルを切り替えてデータを管理することはできますか?
  • A.アプリ内でモデル切り替えを行うことはできません。
    スマートフォンの「設定」よりwena 3のBluetooth接続を切り替えて、1つのアプリをお使いいただくことは可能です。
    モデルを切り替えても、アプリ内に入っているお客様のログは消えません。
    Suica発行済みの場合、残高は各端末に残ります。アプリ上には接続しているwenaの残高が表示されます。
    この場合、下記の方法で2つのwena 3のBluetooth接続を繋ぎ直していただく必要がございます。
    【切り替えを行う場合】
    1. スマートフォンの「設定」から現在Bluetooth接続されているwena 3の接続を解除します。
      iOS:スマートフォンの「設定」⇒「Bluetooth」⇒WNW-21A 接続済みの横の「i」をタップ⇒「このデバイスの登録を解除」をタップ
      Android:スマートフォンの「設定」⇒「接続」⇒「Bluetooth」⇒ WNW-21A 横の「設定マーク」をタップ⇒「ペアリングを解除」をタップ
    2. 新たに接続したいwena 3をペアリング削除します。ホーム画面が表示されたらペアリング削除完了です。ペアリング削除には数秒かかります。
      ※新規でお使いの場合、ペアリング削除の必要はありません。
      ペアリング削除の方法:wena 3本体⇒ツール画面「Settings」⇒「ペアリング削除」⇒OKをタップ
    3. スマートフォンと新規に使用したいwena 3を接続します。
      iOS:スマートフォンの「設定」⇒ 「Bluetooth」⇒WNW-21Aをタップ⇒wena 3に表示される6桁の番号を入力⇒接続完了
      Android:スマートフォンの「設定」⇒「接続」⇒「Bluetooth」⇒ WNW-21をタップ⇒wena 3に表示される6桁の番号を入力⇒接続完了
    4. アプリの同期ボタンをタップして同期を行います。これで設定は完了です。
  • Q.何ができるか機能一覧のようなものはありますか?
  • A.
    1. 通知機能
      1. 電話着信
      2. アプリ通知(LINE・メールなどは題名または本文を一部表示)
      3. フィルタリング通知(アプリ毎に通知する・しないを設定)
    2. 電子マネー機能
      1. 楽天Edy
      2. iD
      3. ANA Skipサービス
      4. QUICPay
      5. dポイントカード
      6. ヨドバシカメラゴールドポイントカード
    3. Suica機能
    4. 活動ログ
      1. Heart Rate
      2. Steps
      3. Calorie
      4. Sleep
      5. Body Energy
      6. Stress&Recovery
      7. VO2 Max
    5. スケジュール(カレンダー)
    6. 天気予報
    7. 時刻表示
    8. alarm
    9. timer
    10. カメラシャッター
    11. ミュージックコントロール
    12. find your phone(wena 3からスマートフォンをサーチする)
    13. MAMORIO(スマートフォンからwena 3の位置を確認)
    14. Qrio Lock
    15. Amazon Alexa
  • Q.Android版公式アプリで位置情報サービスをオンにする必要があるのはなぜですか?
  • A.Android6.0から、BLEの機器検出に位置情報サービスをオンにすることが要求されているからです。
    設定値は"高精度"にしている必要があります。
  • Q.wena 3アプリのログインができません。
  • A.wena3アプリは、ソニーアカウントまたはApple IDでサインインする仕様となります。
    My Sony IDではサインインできません。My Sony IDでサインインするには、以下のページを参考にMy Sony IDとソニーアカウントの連携(紐づけ)が完了しているかご確認ください。
      ▼My Sony IDとソニーグループのアカウントとのサインインID共通化のご案内
       https://www.sony.jp/msc/IDu/

    また、お使いのMy Sony IDですが、My Sonyのマイページ以外にソニーのサービスをお使いか、お使いの場合は、サインイン可能かもご確認ください。
     (例:Video & TV SideviewやPlayMemories Onlineなど)
  • Q.Sony Accountでサインインしようとしたところ、「Eメールを確認」という画面が表示され、サインインできません。
  • A.
         ・サインイン時のアカウントと、wenaアカウントについて
    wena 3アプリのサインインには、ソニーアカウントまたはApple IDまたはFacebookアカウントを使用する必要があります。
    また初回サインイン時に、サインインをされたアカウントのメールアドレス、またはお客様が指定をされたメールアドレスが「wenaアカウント」として登録をされます。

    「wenaアカウント」とは、suica等のwenaアプリ内のお問い合わせで使用するものとなります。

    サインイン時に使用されたアカウント(ソニーアカウントまたはApple IDまたはFacebookアカウント)と、wenaアカウントはそれぞれ固有の為、wena 3アカウントのメールアドレスを変更をされても、サインイン時に使用されるアカウントのメールアドレスは変更されません。

    サインインしようとしているアドレスがすでにwenaアカウントとして登録されている可能性があります。
    このアカウントにサインインするには、お客様がすでに登録した別のメールアドレスでサインインする必要がございます。

    【ご注意】
    サインインするメールアドレスとwenaアカウントとして登録されているメールアドレスが異なる場合がございます。
    「wenaアカウント」のアドレスは、新規登録時やログイン後にサインイン時のアドレスから変更することができます。
    お客様が過去に変更している場合でも、サインイン時のメールアドレスは変更されません。
    初回にサインインしたソニーアカウントのメールアドレスをご使用ください。
  • Q.アラーム機能設定はどこにあるのでしょうか。
  • A.wena 3アプリ内の「デバイス設定」→「おやすみ時設定」でアラームを設定いただけます。
    詳細についてはこちらの「メニュー/各種設定」→「おやすみ時設定」をご参照ください。
  • Q.wena 3の表示画面を手首外側に向けて装着しても使用できますか?
  • A.本製品は手首の内側に付けることを想定して、活動ログや画面自動表示のパラメータや、ユーザーインターフェース等を作成しております。
    手首の外側に付けても本製品をご使用いただけますが、手首側への装着を推奨いたします。
  • Q.公式 アプリが対応しているバージョンと機種は何ですか?
  • A.iOS 11.0以上 / Android 6.0以上のOS及びBluetooth version 5.0のBluetooth Low Energy機能に対応している必要があります。
      【動作確認の結果、正常に動作しなかった機種】
    • Galaxy A20
  • Q.裏蓋の保護フィルムは剥がした方がいいでしょうか?
  • A.はい。シールの内側に汚れや水、汗等が入り、腐食や劣化、錆につながる可能性があるため、裏蓋の保護フィルムは剥がしてご使用ください。
  • Q.スマートフォンとペアリングしているwena 3を別のスマートフォンとペアリングするにはどうしたらいいですか?
  • A.複数台スマートフォンをお持ちで他のスマートフォンに接続される際は、wena本体のペアリング削除が必要になります。
    接続されるスマートフォン以外のBluetooth通信をオフにしていただき、接続しない側のスマートフォンのペアリング情報を削除ください。
    その後、wena本体をペアリング削除して新しいスマホとペアリングをしてください。
    手順につきましてはこちらをご参照ください。
  • Q.使用途中でwena 3アプリのログインアカウントを変更することはできますか?
  • A.wena 3アプリからのログアウトまたは別のアカウントに変更されても、スマートフォン内に保存されている活動ログは継続してご利用いただけます。 ただしSuica設定をされている場合は、Suica設定がアカウントと連携されている為、スマートフォンを機種変更などされても同一のアカウントを継続してご利用いただく必要があります。
    Suica設定をされているアカウントを変更をされたい場合は、変更前のアカウントで設定されたSuica設定を削除いただく必要があります(削除時に残高等が残っていても払い戻しが出来ない為、ご注意ください)

    ※Suica削除方法は、ヘルプガイドの「交通系IC/電子マネー機能を使う」内、「アカウントを削除する/データを削除する」をご参照ください)
    https://wena.jp/supports/helpguide.html#wena3_ic
  • Q.wena 3アプリのログイン時にエラー画面(「×」表記)が出る、またはアカウント情報画面が正しく表示されません。
  • A.(androidの場合)
    標準ブラウザをchromeに設定をしてください
    https://support.google.com/chrome/answer/95417?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid
    (iOSの場合)
    標準ブラウザをSafariに設定をしてください
    https://support.apple.com/ja-jp/HT211336
  • Q.wena本体のソフトウェアバージョンと、アプリがサポートしているwena本体バージョンが異なる場合、使用できますか?
  • A.使用できません。wenaのバージョンが低い場合、自動でソフトウェアバージョンアップへ誘導されます。アプリのバージョンが低い場合、アプリのアップデートへ誘導されます。
  • Q.アプリを再インストールしたら活動ログ情報が消えて、デバイス設定情報が初期設定に戻ってしまいました。
  • A.はい、アプリを一度アンインストールすると、アプリ内に保存/保持した活動ログ情報・デバイス設定情報が消えてしまいます。
  • Q.wenaアカウントを削除するにはどうすればいいですか?
  • A.wena 3アプリの「アカウント設定」より削除できます。
    ・アプリ設定 -> アカウント設定 -> wenaアカウント削除(退会)

    【Suicaを使用されている場合】
    wenaアカウント削除前にSuica残高を使い切っていただくか、残高払い戻し・Suicaアカウント削除の手続きが必要となります。
    1. wena 3アプリとwena3本体が接続可能な場合
      アプリ内で払いもどし手続きができます。
      https://wena.jp/supports/helpguide.html#suica_refund
    2. wena 3アプリとwena 3本体が接続できるが、エラーによりSuicaホーム画面が表示できない
      またはwena 3アプリとwena 3本体が接続できない場合

      Suica専用wenaコールセンターから、wena 3のSuica残高払いもどしをしてください。
      https://wena.jp/supports/suica_call.html
    Suicaを使用していない、またはSuica残高が無い方は、wena 3アプリ内からwenaアカウントを削除いただけます。
    ・アプリ設定 -> アカウント設定 -> wenaアカウント削除(退会)

    バンドについて

  • Q.メタルバンドの本体モデルを購入しましたが、別売のレザーバンドを購入すれば取り付けできますか?
  • A.それぞれ専用パーツでバンドを接続しているため、取り替えての取り付けはできません。今後は検討します。
  • Q.バンドは今後増える予定はありますか?NATOバンドはでませんか?
  • A.単体での販売は現在ではありません。
  • Q.自分の腕時計に取り付けられるか知りたいです。
  • A.wena 3は18-24mmのラグ幅の時計ヘッドに取り付け可能です。ただ、対応ラグ幅の範囲内でも、取り付けられない場合もございます。取り付け可能なヘッドの形状はこちらをご覧ください。
  • Q.具体的に何を購入したらいいのかわかりません。
  • A.ヘッド(時計部)に合わせた必要アクセサリーの選び方を参照ください。
  • Q.バンド調整やエンドピースの交換はどこでできますか?
  • A.通常の時計店でも可能です。推奨の店舗についてはこちらでご確認ください。時計店へお持ちいただく際に、製品に入っているバンドガイドに注意書きが記載されているため、必ず一緒にお持ちください。
  • Q.サイズ調節/ヘッドの取り付けを自分で行っても良いですか?
  • A.専用の工具があれば可能ですが、安全面の観点から時計店へお持ちいただくことを推奨しています。

    修理について

  • Q.wena 3が故障したので、修理前にEdy残高を移行したい。
    Q.wena 3が故障したが、修理をしないでEdy残高を移行したい。
  • A.こちらをご確認ください。
  • Q.修理に出すとスマートフォンとのペアリング情報はどうなりますか?
  • A. 修理でお預かりした場合は一度工場出荷状態に戻してから検査を行うため、お手持ちのスマートフォンとのペアリング情報はwena 3から削除されます。
    修理拠点から返却されましたらお手持ちのスマートフォンからwena 3のペアリング情報を削除頂き、再度ペアリングを行ってください。

    ペアリングの方法についてはこちらをご覧ください。
  • Q.修理に出すとおサイフリンク対応サービスやおサイフリンクアプリはどうなりますか?
  • A.修理でお預かりした場合、弊社修理拠点にてお預かりしたwena 3のFeliCaに関する情報を全て削除いたしますので、返却されたwena 3と接続しておサイフリンクアプリを起動した際には何もサービスが入っていない状態となります。
    再度各サービスの設定を行ってください。
  • Q.修理に出すとQrioの鍵情報はどうなりますか?
  • A.修理に出してもQrioの鍵情報は消えません。初期化をしてもQrioの鍵情報は消えないため、お使いになったwena 3を修理にお出しする際には、お客様ご自身でQrioアプリから鍵情報の削除をお願いいたします。Qrioアプリから登録しているwenaを選択し、「このwenaを削除」を選択してください。詳しくはこちらの「鍵情報を削除する」をご覧ください。また、既に修理に出してしまった場合には一度アプリからすべてのwenaやQrio Keyを無効にする必要があります。無効にしたQrio Keyは再度アプリからの合カギ登録が必要です。詳しくはこちらをご参照ください。
  • Q.修理に出すとSuicaの情報はどうなりますか?
  • A. 削除されます。お使いになったwena 3を修理にお出しする際には、事前に残高を使い切っていただくか、 こちらより払いもどし処理をお願い致します。
    wena 3アプリから払いもどしが出来ない場合はSuica専用wenaコールセンターまでお問い合わせください。

    故障かなと思ったら

  • Q.facebookアカウントでの新規ログインができません。
  • A. 現在、サービスポリシー上の問題により新規facebookアカウントでのログイン機能を停止しております。
    恐れ入りますが、Sony AccountかApple IDにてログインください。
  • Q.Bluetoothペアリングがうまくいきません。
  • A.
    【Android端末の場合】
    1. wena 3アプリを終了する
       Androidの「設定」->「アプリと通知」->「アプリ情報」->「wena 3」->「強制終了」または、「設定」->「アプリ」->「wena 3」->「強制終了」ボタンをタップ。
    2. 古いペアリングを削除する
      「設定」->「機器接続」もしくは「Bluetooth」->wena 3のデバイス名(WNW-21A)かその設定アイコンをタップ->「削除」をタップ。
      接続するスマホとは別のスマホに該当のwena 3のペアリング情報がある場合にはそちらも削除をして下さい。
      ※古いペアリング情報が残っていた場合には正常に接続できない場合があります。
    3. 再ペアリングをする
      スマホの設定画面から接続するwena 3のデバイス名(WNW-21A)を選択し、パスキーを入力しペアリングを行う。
      ペアリングの項目に「WNW-21A」が現れない場合、スマホのBluetoothをオフ→オンにして再度ご確認ください。
      また、ペアリングの際、周りに別のスマホがある場合にはそちらのBluetooth通信をオフにするか、離れた場所で実施してください。
      本機に「connection error」という画面が表示されたり、上記を実施してもペアリング項目が現れない場合には、本機の画面からツール画面へ進み、「Settings」→「ペアリング削除」からwena 3のペアリング情報を削除してから再度ペアリングを実行してください。
    4. wena 3アプリを起動する
      wena 3アプリを起動し、同期ボタンを押します。
      初期設定が開始された場合、画面の指示に従って初期設定を完了してください。
    【iOS端末の場合】
    1. wenaアプリを終了する
      iPhone X 以降や、iOS 12 以降または iPadOS を搭載した iPadでは画面下端を上にスワイプし、マルチタスク画面からwena 3アプリを上にスワイプ、iPhone 8以前では、ホームボタン2回押しで表示されるwena 3アプリを上にスワイプして終了します。
    2. 古いペアリングを削除する
      「設定」->「Bluetooth」->wena 3のデバイス名(WNW-21A)の横のiアイコンをタップ->「このデバイスの登録を削除」をタップ。
      接続するスマホとは別のスマホに該当のwena 3のペアリング情報がある場合にはそちらも削除をして下さい。
      ※古いペアリング情報が残っていた場合には正常に接続できない場合があります。
    3. 再ペアリングをする
      スマホの設定画面から接続するwena 3のデバイス名(WNW-21A)を選択し、パスキーを入力しペアリングを行う。
      ペアリングの項目に「WNW-21A」が現れない場合、スマホのBluetoothをオフ→オンにして再度ご確認ください。
      また、ペアリングの際、周りに別のスマホがある場合にはそちらのBluetooth通信をオフにするか、離れた場所で実施してください。
      本機に「connection error」という画面が表示されたり、上記を実施してもペアリング項目が現れない場合には、本機の画面からツール画面へ進み、「Settings」→「ペアリング削除」からwena 3のペアリング情報を削除して再度ペアリングを実行してください。
    4. wena 3アプリを起動する
      wena 3アプリを起動し、同期ボタンを押します。
      初期設定が開始された場合、画面の指示に従って初期設定を完了してください。
    複数台スマホをお持ちで他のスマホに接続される際は、wena本体のペアリング削除が必要になります。
    接続されるスマホ以外のBluetooth通信をオフにしていただき、接続しない側のスマホのペアリング情報を削除ください。
    その後、wena本体のペアリング情報を削除して新しいスマホとペアリングをしてください。
  • Q.同期ができません/再接続出来ません
  • A.必ず最新版のwena 3アプリとwena 3ソフトウェアに更新の上、下記手順をお試しください。
    【Android端末の場合】
    1. wena 3アプリを終了する
       スマホの「設定」->「アプリ」->「wena 3」で、「強制終了」ボタンをタップ
    2. wena 3を再起動
      本機の画面からツール画面へ進み、「Settings」→「再起動」からwena 3を再起動。
    3. スマホのBluetoothオフ/オン
      wena 3と接続するスマホのBluetooth設定を一度オフにしてからオンにします。
    4. wena 3アプリを起動する
      wena 3アプリを起動し、同期ボタンを押します。
    5. 上記手順を試しても接続出来ない時は、ペアリングに問題がある可能性があります。こちらをご確認ください。
    【iOS端末の場合】
    1. iOSのBluetooth設定画面
      iOSの「設定」->「Bluetooth」画面を開き、該当のwena 3(WNW-21A)が「未接続」となっている場合、接続するデバイス名(WNW-21A)をタップします。「接続」状態に変わったのを確認し、アプリで同期を行ってください。
      解決しない場合には2以降の操作も行ってください。
    2. wena 3アプリを終了する
      iPhone X 以降や、iOS 12 以降または iPadOS を搭載した iPadでは画面下端を上にスワイプし、マルチタスク画面からwena 3アプリを上にスワイプ、iPhone 8以前では、ホームボタン2回押しで表示されるwena 3アプリを上にスワイプして終了します。
    3. wena 3を再起動
      本機の画面からツール画面へ進み、「Settings」→「再起動」からwena 3を再起動。
    4. スマホのBluetoothオフ/オン
      wena 3と接続するスマホのBluetooth設定を一度オフにしてからオンにします。
    5. wena 3アプリを起動する
      wena 3アプリを起動し、同期ボタンを押します。
    6. 上記手順を試しても接続出来ない時は、ペアリングに問題がある可能性があります。こちらをご確認ください。

    複数台スマホをお持ちで他のスマホに接続される際は、wena 3本体のペアリング削除が必要になります。
    接続されるスマホ以外のBluetooth通信をオフ、接続しない側のペアリング情報を削除してしていただき、wena 3本体のペアリング情報を削除して新しいスマホとペアリングしてください。
  • Q.設定した通知が来ません。
  • A.
    【Android端末の場合】
    1. 接続の確認をする
      ・Android端末の通知領域に、「wenaが接続済みです」と表示されていることを確認してください。
      ・wenaのホーム画面にBluetoothアイコンが表示されていることを確認してください。
      接続済になっていない場合やwenaのホーム画面にBluetoothアイコンが表示されていない場合はこちらをご確認ください。
    2. デバイスの設定確認
      デバイス設定が正しいか確認してください
      ・ホーム画面にサイレントアイコンがない事を確認してください。もしサイレントアイコンが表示されている場合には本機のホーム画面からツール画面に進み、「Settings」->「サイレント」をオフに設定してください。
    3. Android端末の設定確認
      通知設定が正しいか下記手順で確認してください
      ・「設定」->「アプリと通知」->「詳細設定」->「特別なアプリアクセス」->「通知へのアクセス」または、「設定」->「アプリ」->「歯車マーク」->「特別なアクセス」->「通知へのアクセス」で、"wena 3"が許可されているかご確認ください。
      ※通知へのアクセスでwenaの設定をゆっくり[off→5秒開けて→on ]すると復活する場合があります。

      ・「設定」->「アプリと通知」->「アプリ情報」または、「設定」->「音と通知」->「アプリの通知」で、受け取りたい各アプリの通知が有効になっているかご確認ください。
       ※通知ドロワーに各アプリの通知が来ていなければwenaへ通知が送信されません。
      ・「設定」->「アプリと通知」->「wena 3」->「許可」または、「設定」->「アプリ」->「wena 3」->「許可」で、"電話"がオンになっているかご確認ください。
    4. wena 3アプリの設定確認
      ・wena 3アプリの「設定」->「デバイス設定」->「おやすみ時設定」->「サイレント時間設定」で、現在時刻が通知拒否設定時間内ではないことをご確認ください。
      ・wena 3アプリの「設定」->「デバイス設定」->「通知設定」の「通知設定」がオンになっていることをご確認ください。
      ・wena 3アプリの「設定」->「デバイス設定」->「通知設定」の「通知するアプリ/電話」がそれぞれオンになっていることをご確認ください。
      ・wena 3アプリの「設定」->「デバイス設定」->「バイブ設定」の「静止時にバイブを止める」がオンになっている場合、1分以上wenaが静止状態に無いことをご確認ください。
       ※「静止時にバイブを止める」がオンになっている場合、1分以上静止状態が続くとバイブ機能が停止されます。
      ・解決しない場合は下記をお試しください。
        ー wena 3アプリを起動し「設定」->「デバイス設定」->「設定再書込み」から、再度設定書込みを実行してください。
        ー「設定」->「デバイス設定」->「通知設定」->「通知するアプリ/電話」より、対象の通知設定を一度削除して再設定してください。
    5. スマートフォンを再起動してください
    【iOS端末の場合】
    ※Microsoft Teams、Microsoft Outlook、RunKeeper の通知が来ない場合は、アプリの通知設定の再登録をお試しください。
     再設定方法:アプリのデバイス設定→通知設定→通知するアプリの登録をタップして削除→「通知するアプリを追加する」より再登録


    1. 接続の確認をする
      ・iOS デバイスの「設定」->「Bluetooth」にてお使いのモデルが「接続済み」であることを確認して下さい。
      ・wenaのホーム画面にBluetoothアイコンが表示されていることを確認してください。
      接続済になっていない場合やwenaのホーム画面にBluetoothアイコンが表示されていない場合はこちらをご確認ください。
    2. デバイスの設定確認
      ホーム画面にサイレントアイコンがない事を確認してください。
      もしサイレントアイコンが表示されている場合には本機のホーム画面からツール画面に進み、「Settings」->「サイレント」をオフに設定してください。
    3. iOS端末の設定確認
      ・iOS デバイスの通知センターに受け取りたい通知が来ていた事をご確認下さい。wenaの通知は、iOSデバイスの通知センターに表示された通知が対象です。
       ※"時計"アプリのアラーム/タイマーは通知が生成されないため、通知することが出来ません。

      ・iOSが「おやすみモード」等になっていないことをご確認ください。iOSが「おやすみモード」等になっていると通知センターに通知が来ません。
      ・iOSの「設定」アプリより、通知を受けたい各種アプリの通知設定をご確認ください。
      「設定」アプリの「通知」->通知スタイル欄 の各種アプリ一覧よりアプリを選択し、対象アプリが下記設定になっていることを確認してください。
       -「通知を許可」がオンになっている
       -「ロック画面」「通知センター」「バナー」にチェックがついている
       -「プレビューを表示」で「常に」もしくは「ロックされていない時」が選択されている
      また、アプリによってはアプリ内で通知をオフにしていると通知センターに通知が来ない場合があります。(例:LINEのチャット毎の通知オフ機能等)
      ・電話通知の場合、表示順序が「姓/名」になっている必要があります。 「設定」->「メール/連絡先/カレンダー」->「連絡先」の「表示順序」->「姓/名」に設定してください。
      ・(iOS13以降の場合)設定アプリ -> Bluetooth でお使いの wenaの i アイコンをタップ -> 「システム通知を共有」 が ON になっていることをご確認ください。こちらが「許可しない」になっていますと 通知が来ません(通知のみなので、同期は可能です)。
      ・ご自身でアプリ名を追加する場合、通知時にスマホに表示される通知アプリ名称と完全に一致させた情報を登録する必要があります。
    4. wena 3アプリの設定確認
      ・通知の設定がアプリの表示名と一致していることを確認してください。名前は通知センターの下記赤枠部分でご確認ください。また、該当通知設定がオンになっている事を確認してください。通知リストの通知色がグレーアウトしている場合は設定がオフです。

      ・wena 3アプリの「設定」->「デバイス設定」->「おやすみ時設定」->「サイレント時間設定」で、現在時刻が通知拒否設定時間内ではないことをご確認ください。
      ・wena 3アプリの「設定」->「デバイス設定」->「通知設定」の「通知設定」がオンになっていることをご確認ください。
      ・wena 3アプリの「設定」->「デバイス設定」->「通知設定」の「通知するアプリ/電話」がそれぞれオンになっていることをご確認ください。
      ・wena 3アプリの「設定」->「デバイス設定」->「バイブ設定」の「静止時にバイブを止める」がオンになっている場合、1分以上wenaが静止状態に無いことをご確認ください。
       ※「静止時にバイブを止める」がオンになっている場合、1分以上静止状態が続くとバイブ機能が停止されます。
      ・解決しない場合は下記をお試しください。
        ー wena 3アプリを起動し「設定」->「デバイス設定」->「設定再書込み」から、再度設定書込みを実行してください。
        ー「設定」->「デバイス設定」->「通知設定」->「通知するアプリ/電話」より、対象の通知設定を一度削除して再設定してください。
  • Q.電池の持ちを良くするためには?
  • A. 使用する方の設定や頻度によりますが、ディスプレイの点灯時間、マイク、NFC、バイブやLEDの動作回数が多いと電池の消費が多くなります。
    特にディスプレイの表示時間を減らすことが電池持ちを伸ばすために有効です。

      具体的な設定については、下記をお試しください。

    • ディスプレイの自動輝度調整をオンもしくは自動輝度調整がオフの場合には輝度を下げる
    • ディスプレイの自動表示をオフにする
    • ディスプレイのホーム画面設定から画面デザインを"ノーマル"に設定する
    • バイブの強さを「弱」に設定する
    • 通知設定を見直し、通知の回数を減らす(1日30回程度が1週間の目安です)
    • 通知設定のバイブの種類を短いものに変更し、バイブの回数を減らす
    • 使用しない時間帯がある場合には自動電源オフ時間設定を試す。
    • ディスプレイ表示時間設定を短くする(1.72JP以降。5秒がデフォルトです。)
  • Q.アップデートに失敗しました。
  • A. wena 3 のそばで、wena 3アプリを再起動してください。
    自動でアップデートが再開されます。その際、スマホ本体とwena 3の距離を離さないでください。
    デバイスの画面が表示されたままの場合も、そのままで問題ございません。
    電池がなくなって画面が表示されない場合には、20%以上になるまで充電をしてから再度更新を行ってください。

    Androidの場合
    位置情報(現在地)をオンにする必要があります。
    「設定」→「ロック画面とセキュリティ」→「位置情報」をONにする 位置情報が必要な理由につきましては、こちらをご確認ください。
  • Q.充電が出来ません。
  • A. 充電コネクターが正しく接続されているかご確認ください。
    充電方法はヘルプガイドをご覧ください。

    上記手順に従っても充電が開始されない場合はこちらをご参照下さい。

    本製品にはバッテリーを劣化なく安全に充電するために温度による保護機能が備わっております。
    低温や高温環境で充電できなくなるようになっておりますので、
    もし充電中にLEDが点灯しなくなった場合にには充電を中止いただき、
    常温環境(目安として25℃程度)で一定時間経ってから、再度充電をお試しください。
  • Q.タッチパネルやボタンに反応せず、充電もできません。
  • A. Q.充電が出来ません。の回答に従っても充電が始まらず、電源ボタンを押しても反応がない場合はリセットを行ってください。
    電源ボタンを10秒以上長押ししてから離すことで強制的にリセットすることができます。

    電子マネー

  • Q.使用する電子マネーによって設定方法が異なるのですか?
  • A.SuicaはiOS/Androidに提供されているwena 3アプリを使って設定します。Suica以外の電子マネーはおサイフリンク(iOS版のみ)を使って設定します。なお、iOS端末をお持ちでない方でもご家族やお友達にお借りできれば設定できます。その際、クレジットカード情報などはiOS端末には残らないのでご安心ください。
  • Q.wena wrist/pro/activeの電子マネーは引き継げますか?
  • A.引き継げます。楽天Edyについてはこちらをご参照ください。 その他のおサイフリンクアプリ対応電子マネーについてはこちらのページに従ってデータ移行手続きを行ってください。
  • Q.どのようにしたら電子マネー機能が使えますか?
  • A. wena の電子マネー機能は、初期設定時のみiOS端末が必要です。  
    おサイフリンク アプリをインストールし、セットアップを行って下さい。
    ※初期設定は数分で完了します。ご家族やご友人のiOS端末を一時的に借りて設定することもできます。
    その後はiOS/Android端末とペアリングし、wena の電子マネー機能をご利用頂けます。
    ※Android端末とペアリングして利用する詳しい手順はこちら をご覧ください。
    ※楽天Edyの残高や履歴はwena公式アプリ(iOS/Android)にてご確認いただけます。
    ※iDサービス(docomo Dカード使用)する場合は、音声SIMカードに対応したiOS端末が必要です。
  • Q.Android端末でも電子マネー機能は使えますか?
  • A.既に楽天Edyを初期設定済みのwena 3 にチャージするには下記の方法があります。
    ※電子マネー機能の初期設定についてはこちらをご覧ください。
    コンビニのレジ等のEdyチャージャーでチャージ(詳細はこちらをご覧ください)
    楽天Edyアプリを利用しチャージ。(詳細はこちらをご覧ください)
    iOS端末を一時的に利用しチャージ。詳しい手順はこちらをご覧ください
  • Q.楽天Edy使用時に楽天スーパーポイントを貯めることはできますか?
  • A.可能です。楽天Edyの残高移行については、Edyが認識される状態で事前にマイページ登録を済ませておく必要があります。
    マイページ登録をする際に、楽天ポイントの紐づけが必要となります。
    こちらでお手続きください。
  • Q.電源オフの時に電子マネー機能は利用出来ますか?
  • A.電源オフ時でも電子マネー機能をご利用いただけます。
    外出先でバッテリーが切れてしまっても予備バッテリーがあるので、24 時間(電源が切れた後、5回程度使用した場合。使用回数によって変動します​)以内であれば電子マネー機能を利用できるので、買い物や改札を通れたり、(コンビニや専用チャージ機で)チャージすることができる機能です。
  • Q.工場出荷状態に戻した時に電子マネー機能のサービスも初期化されますか?
  • A.されません。wena 3アプリで設定した情報は初期化されますが、おサイフリンクアプリおよびSuicaで設定した情報はそのまま残ります。
    ただし、修理に出された場合は弊社修理拠点にてバンド部のFeliCaに関する情報を消去致します。修理についてはこちらをご覧ください
  • Q.バックル部のFeliCaのデータを削除するにはどうしたら良いですか?
  • A. ※FeliCaのデータ削除を行うと、電子マネー情報がすべて削除されます。
    おサイフリンクアプリのマイサービスから各電子マネーを選択した画面から、各電子マネーサービスの削除を行うことができます。
    edy削除
    ご参考:楽天Edy削除画面(2018年4月現在)
    ana削除
    ご参考:ANAスキップサービス削除画面(2018年4月現在)
    ※他の電子マネーの手順や、詳細な手順、最新の手順等は各サービス事業者へお問い合わせください。
  • Q.各サービス提供会社の問い合わせ先はどこですか?
  • A. おサイフケータイに関する情報がまとめられたこちらのサイトをご参照ください。
  • Q.iDの設定に関して注意事項はありますか?iDの設定ができないのですがどこに問い合わせれば良いですか?
  • A.iDの設定は、ご使用のクレジットカード会社のサポート窓口にお問合せください。
    • ドコモのdカード/dカードminiをご使用の場合
      ドコモ回線の方は151
      それ以外の回線の方は0120-800-000

      参考情報:
      - dカード/dカードminiのiDを設定するには、対象のdカード/dカードminiに登録されている電話番号のdocomoの回線が必要です。詳しくはこちらをご参照ください。
      また、iDの設定についてはこちらのiDのサポートページをご参照ください。
    • 他のクレジットカード会社カードをご使用の場合
      iDのサポートページよりお問い合わせ先をご確認ください。
  • Q.QUICPayはどのカードが対応していますか?
  • A.こちらの中で「カード・その他」に対応している発行会社のうち、「QUICPayモバイル」の発行が可能なカードであれば対応しています。
    「QUICPayモバイル」の発行可否については、各発行会社のページ内の「QUICPayモバイル」の申し込みがあるものが対象となります。

    ※なお、株式会社ジェーシービーが発行するクレジットカードに紐づくQUICPayモバイルはサービスを終了するため使用できません。詳細はこちら
    wenaでQUICPayをお使いになりたい方は、他のQUICPayモバイルサービスに対応しているカードをご利用ください。
  • Q.楽天Edyの残高を返金してもらうにはどうしたらいいですか?
  • A.こちらをご確認ください。
  • Q.wena 3に設定した楽天EdyのEdy番号を確認するにはどうしたらいいですか?
  • A.フェリカネットワークス株式会社が提供している おサイフリンク アプリで確認することが出来ます。
  • Q.PaSoRiで使えますか?
  • A.電子マネー機能を使えるようにするため、iOSおサイフリンクアプリでの設定が必要になります。
    電子マネー機能の設定後は、Pasori等カードリーダーからのチャージや残高確認など通常の電子マネーカードと同じように扱うことが可能です。
  • Q.おサイフリンクでiD発行に失敗します。
  • A.https://id-credit.com/information/2020/1127.html
    を参照ください。発行に失敗したあと、続けて「スタート」を押下し再設定を行うことで、iDカードの設定が可能です。
    2021年1月15日以降、本事象は解消しております。詳細は上記URLをご参照ください。

    Suica

  • Q.wena 3の Suicaはどこで使えますか?
  • A.交通系ICカード全国相互利用のシンボルマークが掲出されている電車・バス・お店であればご利用いただけます。

    ▪詳しくはこちら
    http://www.jreast.co.jp/suica/area/
    http://www.jreast.co.jp/suicamoney/shopping/index.html#use_machinaka
  • Q.wena 3のSuica利用にあたり年会費は掛かりますか?
  • A.wena 3のSuicaご利用にあたり年会費や手数料は掛かりません。
  • Q.wena 3のSuica発行時にデポジットは必要ですか?
  • A.デポジットは不要です。
    wena 3のSuica発行時には、最低1000円以上チャージが必要です。
  • Q.クレジットカードがなくてもwena 3のSuicaを使用できますか?
  • A.wena 3のSuica発行時、
    お客さまのGoogle Payに登録済のクレジットカードで1000円以上のチャージが必要となります。
  • Q.wena 3のSuicaへのチャージ方法には何がありますか?
  • A.
    ▪wena 3アプリでチャージ
     お客さまのGoogle Payに登録済のクレジットカードによるチャージがご利用いただけます。
     チャージの方法についてはこちらをご確認ください。

    ▪現金でチャージ
     こちらから現金チャージ可能な場所をご確認いただけます。
  • Q.wena 3のSuicaへのチャージ金額に上限はありますか?
  • A.wena 3のSuica発行時(初回)のチャージ金額は上限5,000円です。
    一定期間ご利用後に wena 3本体内の残高とあわせて最大20,000円までチャージ可能です。
  • Q.AndroidのスマートフォンでもSuicaの発行/チャージはできますか?
  • A.Android、iOS端末ともに、wena 3アプリからwena 3のSuicaを発行/チャージいただけます。

    なお、おサイフリンクアプリについてはiOS端末から設定が必要です。
    こちらからご確認ください。
  • Q.wena 3のSuicaで定期乗車券を購入できますか?
  • A.鉄道、バスともにwena 3のSuicaは定期券には対応しておりませんので購入いただけません。
  • Q.wena 3のSuicaでグリーン券の購入はできますか?
  • A.wena 3のSuicaはグリーン券には対応しておりませんので購入いただけません。
  • Q.wena 3のSuicaはオートチャージに対応していますか?
  • A.wena 3のSuicaはオートチャージには対応しておりません。
  • Q.スマートフォンの別アプリですでにSuicaを利用しているのですが、wena 3でも新たにSuicaを使えますか?
  • A.はい、ご利用いただけます。
    wena 3で利用可能なSuicaは、お客さまがスマートフォンでご利用中のSuicaとはSuica ID番号が異なるSuicaとなります
  • Q.wena 3のSuicaは「新幹線eチケットサービス」「スマートEX」「エクスプレス予約」「タッチでGo!新幹線」に対応していますか?
  • A.wena 3のSuicaで
    「新幹線eチケットサービス」
    「スマートEX」
    「エクスプレス予約」
    「タッチでGo!新幹線」
    を利用して新幹線にご乗車いただくことが可能です。

    「新幹線eチケットサービス」のご利用には「えきねっと」
    「スマートEX」のご利用には「スマートEX」
    「エクスプレス予約」のご利用には「エクスプレス予約」
    に事前登録が必要です。

    「タッチでGo!新幹線」はあらかじめ券売機などでご利用登録を行うことでご利用可能となります。

    ▪ご登録方法など詳しくはこちら
     新幹線eチケットサービス:https://www.eki-net.com/top/jrticket/ic/
     スマートEX:https://smart-ex.jp/
     タッチでGo! 新幹線:https://www.jreast.co.jp/touchdego/
     エクスプレス予約:https://expy.jp/
  • Q.wena 3のSuicaを利用した際にJREポイントは付与されますか?
  • A.事前にwena 3のSuicaをJRE POINTに登録することでJREポイントを貯めることができます。
    登録手順は以下をご参照ください。

    https://www.jrepoint.jp/point/guide/122/
    https://www.jrepoint.jp/
  • Q.Suicaカードをwena 3に取り込むことはできますか?
  • A.wena 3のSuicaはプラスチックカードの取り込みには対応しておりません。
    wena 3のSuicaご利用にあたりwena 3アプリからSuicaを発行いただく必要がございます。
  • Q.wena 3のSuicaの利用可能時間を教えてください。
  • A.wena 3のSuicaでの鉄道・バス及びお買いものは常時ご利用いただけます。

    ▪wena 3アプリから各種操作可能な時間
     Suica発行     4:00~翌日2:00
     チャージ     4:00~翌日2:00
     ユーザー情報変更 4:00~翌日2:00
     利用履歴閲覧   5:00~翌日0:50
     削除、払いもどし 5:00~23:45

    ▪定期メンテナンス
     毎月第4水曜日 1:00~4:00は上記全てのサービスがご利用いただけません。

    ▪その他臨時のメンテナンスが実施されることや今後メンテナンス時間が変更になる可能性が御座います。
     最新の情報はこちらをご確認ください。
     http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/83
     http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1580
  • Q.wena 3本体の電源が入っていない状態でもwena 3のSuicaを使用できますか?
  • A.wena 3本体メニュー > settings > 電源OFF
    から電源をオフしている状態でも、鉄道・バス、お買い物などでのご利用や、(コンビニや専用チャージ機で)現金による入金(チャージ)が可能です。

    電源をオフする前に、
    wena 3本体メニュー > settings > NFC
    からNFCがオンになっていることを確認してください。
  • Q.wena 3本体をスマートフォンと接続していなくてもwena 3のSuicaを使用できますか?
  • A.スマートフォンと接続していない状態でも、
    wena 3本体内のSuica残高の範囲内でSF(電子マネー)として利用可能です。
    また現金によるチャージが可能です。
  • Q.wena 3のSuicaチャージ分の領収書や、利用履歴を発行するにはどうすればよいですか?
  • A.
    ▪現金による入金(チャージ)分
     入金(チャージ)を行った各店舗にて領収書発行となります。

    ▪利用履歴およびwena 3アプリからの入金(チャージ)分
     Suica専用wenaコールセンターまでご連絡ください。
     Google Payによるチャージ分の領収書および、前日分までの利用履歴をPDF形式で発行可能です。

    Suica専用wenaコールセンター お問い合わせはこちら
  • Q.用途ごとにSuicaを使い分けたいのですが、Suicaを複数枚wena 3に登録することはできますか?
  • A.wena 3本体1台に発行可能なSuicaは1枚のみです。
  • Q.wena 3のSuicaアカウントで、モバイルSuicaの会員ページにログインできますか?
  • A.できません。
  • Q.wena 3本体のバッテリーが切れてもwena 3のSuicaを利用できますか?
  • A.外出先でwena 3本体のバッテリーが切れてしまっても、
    約24 時間(※1)以内であれば電子マネー機能をご利用いただけるため、
    買い物や改札を通ったり、(コンビニや専用チャージ機で)入金(チャージ)することができます。

    ※1 バッテリーが切れた後、電子マネー機能を5回程度使用した場合です。
       使用回数によって利用可能な時間は変動します。
  • Q.改札内から出場する時にwena 3のSuicaが残高不足の時はどうすればいいですか?
  • A.改札内でwena 3アプリからチャージしていただくか、各駅窓口にて精算処理を実施してください。
  • Q.wena 3のSuicaを長期間使用していなかったため、Suicaが使えなくなった時はどうすればいいですか?
  • A.wena 3のSuicaを長時間使用していない場合、一時的に利用できないことがあります。
    以下をお試しください。
    ・wena 3アプリからチャージする
    ・JR東日本のSuicaエリア内の駅窓口に持って行き、wena 3本体を改札係員に渡して、
     「Suica機能を長期間使用していない」と伝える。

    こちらからもご確認いただけます。
    http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/3743
  • Q.入金(チャージ)処理が未完了の状態で、wena 3のSuicaでの支払いを行ってしまった時はどうすれば良いですか?
  • A.入金(チャージ)未完了でも、入金(チャージ)前の残高の範囲内でSF決済はご利用いただけます。

    入金(チャージ)が完了したか分からない場合は、
    Suica専用wenaコールセンターまでお問い合わせください。

    Suica専用wenaコールセンター お問い合わせはこちら
  • Q.店舗での支払い時、SF(電子マネー)決済がエラー(決済未了/重複決済)になってしまった時はどうすればいいですか?
  • A.アプリの利用履歴にて、店舗でのSF(電子マネー)の決済未了や重複決済などの決済エラーが判明した場合は、レシート等をご準備のうえエラーが発生した店舗へご申告ください。
    自動販売機、コインロッカー等でのエラーにつきましては、機器・機材に表示の連絡先までお問合せください。

    なお、アプリに表示される利用履歴は前日分までとなりますので、ご利用の翌日以降確認が可能となります。(当日の利用履歴は表示されません)
  • Q.誤ってwena 3のSuicaに入金(チャージ)してしまったのですが操作を取り消すことはできますか?
  • A.入金(チャージ)の取消はできません。
  • Q.wena 3のSuicaに入金(チャージ)中、wena 3本体とのBluetoothの接続が切れた、またはスマートフォンの通信が切れてしまった場合、入金(チャージ)の課金はどうなりますか?
  • A.
    ▪「チャージが完了しました」と表示された場合
     入金(チャージ)が正しく完了しています。残高が更新されていることをご確認ください。

    ▪「チャージに失敗しました」と表示された場合
     入金(チャージ)処理が未了の状態です。wena 3アプリに表示されるメッセージに従って、
     wena 3のSuica復旧処理を行うことで入金(チャージ)前の状態に復帰可能です。
     残高に反映されていない入金(チャージ)分の課金は発生しません。
  • Q.GooglePayに設定したクレジットカードでwena 3のSuicaに入金(チャージ)ができません。
  • A.GooglePayに設定したクレジットカードでwena 3のSuicaに入金(チャージ)ができない場合、
    以下の原因が考えられます。

    ・Google アカウントに設定したクレジットカードの有効期限切れ
    ・クレジットカード会社による利用制限
    ・セキュリティ観点による、お客さまのwena 3のSuicaの一時的な取り扱い制限

    ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせいただくか、
    他のクレジットカードに切り替えても解決しない場合は
    Suica専用wenaコールセンターまでお問い合わせください。

    Suica専用wenaコールセンター お問い合わせはこちら
  • Q.wena 3のSuica当日利用分の利用履歴がwena 3アプリで表示されません。
  • A.wena 3アプリから前日利用分までの利用履歴がご確認いただけます。
    また、現金による入金(チャージ)分に関しては、wena 3アプリの利用履歴には記載されません。
  • Q.払いもどし操作時に返金先の金融機関口座情報の入力を忘れて/間違えてしまった時はどうすればいいですか?
  • A.ご入力いただいた払いもどし口座情報が間違っている場合、返金処理が正しく行われません。
    その場合、後日Suica専用wenaコールセンターより、
    wena 3のSuica払いもどし時に登録いただいたお客さまのメールアドレス宛に返金手続きの案内をお送りします。

    Suica専用wenaコールセンター お問い合わせはこちら
  • Q.wena 3のSuicaの残高の払いもどしは海外の銀行口座にも対応していますか?
  • A.wena 3のSuica払いもどし先は、日本国内の銀行口座のみ対応しております。
  • Q.wena 3のSuicaが改札やレジで反応しない時はどうしたら良いですか?
  • A.wena 3本体メニュー > settings > NFC
    からNFCがオフになっていないことを確認してください。

    また、wena 3のSuicaを長時間使用していない場合、一時的に利用できないことがあります。
    こちらをご確認ください。
  • Q.wena 3本体を紛失した時はどうすれば良いですか?
  • A.Suica専用wenaコールセンターまでお電話ください。
    wena 3のSuicaの利用停止および払いもどしが可能です。

    Suica専用wenaコールセンター お問い合わせはこちら
  • Q.各種サービス(新幹線eチケット/コインロッカーなど)利用中に、wena 3のSuicaを削除または故障してしまった時はどうすれば良いですか?
  • A.
    ▪新幹線eチケット
     お持ちの別のSuicaもしくはwena 3で改めて発行したSuicaのSuica ID番号を
     「えきねっと」会員サイトから登録しなおしてください。

    ▪コインロッカーなど
     お客さまご自身でセキュリティ会社や管理会社に連絡のうえ、開錠/入館の手続きを行ってください。 
     なお、これにより発生した費用はお客さまの負担となります。
  • Q.Suicaを利用しているwena 3本体が故障してしまった時はどうすればいいですか?
  • A.wena 3本体を修理に出すと、wena 3のSuicaは削除されます。
    wena 3本体の決済機能が正常に動作する場合は修理を依頼する前に残高を使いきっていただくか、
    以下に沿って残高の払いもどしをしてください。

    ▪ wena 3アプリとwena 3本体が接続でき、wena 3アプリからSuicaホーム画面が表示できる
      wena 3本体内のSuicaの残高を払いもどしいただけます。

      詳しい払いもどし方法はこちら

    ▪ wena 3アプリとwena 3本体が接続できるが、エラーによりSuicaホーム画面が表示できない
      wena 3アプリからは払いもどしができません。
      Suica専用wenaコールセンターから、wena 3のSuica残高払いもどしをしてください。

    ▪ wena 3アプリとwena 3本体が接続できない
      Suica専用wenaコールセンターから、wena 3のSuica残高払いもどしをしてください。

    Suica専用wenaコールセンター お問い合わせはこちら
  • Q.wena 3のSuicaを利用しているスマートフォンを紛失・故障してしまった時はどうすればいいですか?
  • A.wena 3アプリが利用できない場合でも、
    wena 3本体のSuicaの残高を電車やお買いものなどにご利用いただくことはできます。

    新しいスマートフォンにwena 3アプリをインストールし、
    wena 3本体と接続の上、wena 3のSuicaをご利用いただいているアカウントで再度ログインいただくことで、
    ご利用中のwena 3のSuicaを継続利用いただけます。
  • Q.入退館キー/自宅の鍵として使用しているwena 3のSuicaが使えなくなった時はどうすればいいですか?
  • A.以下の原因が考えられます。
    ・Suica ID番号が変わったことによる不具合
    ・ご利用端末の不具合
    Suica ID番号はwena 3のSuicaを削除後に再度新規発行すると変更されるため、
    Suicaの読み取り機器が別のSuicaと認識してしまいます。

    このような場合は、お客さまご自身でセキュリティ会社や管理会社に連絡のうえ、
    開錠/入館の手続きを行ってください。なお、これにより発生した費用はお客さまの負担となります。
  • Q.wena 3のSuicaで「新幹線eチケットサービス」「スマートEX」が利用できない時はどうすればいいですか?
  • A.各サービスに登録したSuica ID番号が正しいことを確認してください。
  • Q.払いもどし操作時に返金先の金融機関口座情報の入力で、ゆうちょ銀行の口座情報(8桁)を入力できません。
  • A.払いもどし先がゆうちょ銀行の場合は、「店番号」「口座番号」の変換が必要になります。

    下記、ゆうちょ銀行のサイトを参考にしてください。
    記号・番号から振込用の店名・預金種目・口座番号への変換の公式-ゆうちょ銀行

    また、ゆうちょ銀行のサイトで番号の自動変換が可能です。
    口座の記号・番号を入力(振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内)-ゆうちょ銀行

    活動ログ

  • Q.wena 3 で利用できる活動ログ機能は何ですか?
  • A.wena 3では主に、Heart Rate/Steps/Calorie/Sleep/Body Energy/Stress&Recovery/VO2 Max を利用できます。
    ※ 一般的に、運動の強度の目安となる心拍数を知る手段として、脈拍数の測定が推奨されています。本製品では、センサーが腕から計測した「脈拍数」を、わかりやすくお伝えするため、「心拍数」と表現しています。
    ※ 本機は医療機器ではありません。ジョギングなど、軽度の運動管理用途に使用するものです。
    ※ 本機および本機に搭載されるアプリケーションは診断、治療、病気の予防、身体の構造または機能に影響を与えることを目的として設計されていません。本機および本機に搭載されるアプリケーションはそれらの目的で利用できません。
  • Q.活動ログの各項目の詳細を知りたいです。
  • A.詳細はヘルプガイドの活動ログを確認するをご覧ください。
  • Q.wena wrist/pro/activeのログは引き継げますか?
  • A.引き継げません。アプリも別アプリ(wena 3専用)になります。
  • Q.GoogleFitまたはiOSヘルスケアと連携はできますか?
  • A.バージョン2.40以降のwena 3アプリにて、GoogleFit (Android OS対応) またはApple ヘルスケア (iOS対応) と連携できます。
  • Q.歩数が多く/少なくカウントされます。
  • A.一定の状況下で、歩数が多く/少なくカウントされることがございます。

    下記の場合実際の歩数より多くなることがあります。
    ・歯ブラシや皿洗い等で、wenaを装着している腕を振った場合
    ・自転車やバイク等の大きく上下に振動する乗り物に乗った場合

    下記の場合実際の歩数より少なくなることがあります。
    ・wenaを装着している腕で何かを強く掴んでいる場合(傘、カバンなど)
    ・非常に遅い速度もしくは非常に速い速度での歩行や走行
    ・すり足での歩行、走行
  • Q.Sleepのデータがアプリに反映されません。
  • A.Sleepのデータは確定するまで一定時間要します。
    アプリへのログ反映は起床から1時間程度かかります。
    なお、起床後もベッドの中でじっとしているなど、動的検知が行われない状況の場合、反映に1時間以上かかる場合がございます。
    また、「おやすみ時設定」の「自動電源オフ時間設定」などで電源がオフになっている場合には睡眠のログが取れません。
    「サイレント時間設定」でサイレントにしている場合には睡眠のログをとることができますのでご確認ください。
    また、装着のされ方が緩い場合などには、うまくデータを取得できない場合がございます。
    ※適切なバンドサイズの調整方法は、こちらを参照してください。
  • Q.VO2Maxとは何ですか?
  • A.持久力の指標である最大酸素摂取量(VO2 Max)の推定値です。通常、この計測には激しい運動を要しますが、ソニー独自のアルゴリズムにより、日常の歩行等からVO2 Max を知ることができます。また、このVO2 Max をもとに、年代・性別に合わせて7段階で体力の状態を示します。
    ※体力の状態を表す7段階の表示は15歳~70歳が対象です。対象外の年齢の場合には表示されません。
  • Q.wena 3本体の活動ログステータスで、VO2 Maxのグラフが表示されません。
  • A.VO2 Max値は一日の中で変動するものではないため、グラフ表示はありません。値のみ表示されます。
  • Q.wena 3を腕につけていないのにCalorieが計測されています。正しいのでしょうか。
  • A.腕に付けていない場合でも、基礎代謝分のみ計測されていきます。基礎代謝はwena 3アプリの活動ログ設定に入力した情報から算出しています。
  • Q.Body Energyとは何ですか?
  • A.ストレスレベル(Stress&Recovery)から算出した、その日のエネルギー残量(=Body Energy) です。日々の生活の中で、どういった活動時にリラックスしているのか、ストレスレベルが高いのかを見る一つの目安となります。
  • Q.Body Energyが常に0になってしまいます。
  • A.主に寝ているときにリカバリーするため、寝ているときにwenaを着けない場合は十分に回復しません。
    自動電源オフ時間を設定することで、その時間に応じて回復するので、寝ている時間を設定してください。
    自動電源オフ時間で設定する時間の長さを、4時間以上にしてください。4時間以下だとBodyEnergyが回復いたしません。
    また、自動電源オフの終了時間をam6:00以降に設定することで、時間に応じてBody Energyの値がリセットされます。
  • Q.心電図は測れますか?
  • A.測れません。
  • Q.googleFitの活動ログの一部が、連携をしてもwena 3アプリに反映されません。
  • A.他のデバイスで計測をされてgoogleFitに保存されている活動ログは、wena 3アプリにはインポートができません。
    エクスポート/インポートができるのは、wena 3デバイスで計測された活動ログのみとなります。

    カメラシャッター

  • Q.wena 3本体の「camera」画面でシャッターが切れません。
  • A.スマートフォン側でカメラアプリが立ち上がっていることを確認してください。
  • Q.カメラが立ち上がっているのに、wena 3本体の「camera」画面でシャッターが切れません。
  • A.スマートフォン側面の音量ボタンでシャッターを切れるカメラアプリ、またはカメラ機能を含むアプリ(以降「カメラアプリ」と表現)が対象です。
    wena 3からシャッターが切れない場合、まずはカメラアプリを立ち上げた状態でお手持ちのスマートフォン側面の音量ボタンでシャッターが切れるかお試しください。お使いのカメラアプリによっては、音量ボタンにシャッターを割り当てることができます。
  • Q.Android端末を使っています。スマートフォン側面の音量ボタンでシャッターが切れるのに、wena 3本体からシャッターが切れません。
  • A. カメラシャッター機能をお使いの場合には、初回ご利用時にwena 3本体とスマートフォンを再ペアリングする必要があります。うまく動作しない場合には再ペアリングをお試しください。

    【再ペアリングの方法】
    wena 3アプリ→デバイス設定→Camera/Music設定→「再ペアリングを行う」より再ペアリングを行います。
    1.「再ペアリングを行う」を押すと、確認ダイアログが表示されます。「はい」を押します。
    2. スマホの設定アプリ Bluetooth画面が開かれます。接続されている「WNW-21A」のペアリング情報を削除します。
    3. wena 3アプリを開きます。Bluetoothペアリングのための6桁の番号入力を求められます。wena 3本体に表示されている番号を入力します。
    4. 再ペアリング完了です。
  • Q.使っているXperiaに「Photo Pro」や「Camera」アプリが入っているのにwena 3本体に「Xperia camera app」画面が表示されません。
  • A.「Photo Pro」や「Camera」アプリであっても、お使いのXperiaの機種によっては表示されません。スマートフォンのAndroid12対応以降、表示されるようになります。
  • Q.他のXperiaモデルはAndroid12へのアップデートによって「Xperia camera app」画面に対応するまでカメラシャッター機能は使えないのですか。
  • A.いいえ、お使いいただけます。カメラアプリ側の設定で、「音量キー設定」を「シャッター」へ変更することでwena「camera」画面にてシャッターを切ることができます。 ※お買い上げ時は「ズーム」に設定されています。
  • Q.カメラシャッターは半押しのAFや長押しでの連続撮影などに対応していますか?
  • A.いいえ、しておりません。「カメラ」「Photo pro」アプリのアプリ画面上のシャッターボタンの単押し、またはスマホの物理シャッターキーの単押しがwenaから操作できるようになります。

    ミュージックコントロール

  • Q.wena 3の「music」画面から再生を押しても音楽が再生されません。
  • A.wena 3本体で音楽を操作するには、一度スマートフォンのアプリで音楽を再生する必要があります。その後はwena 3での操作をお使いいただけます。
  • Q.Android端末を使っています。一度スマートフォンのアプリで音楽を再生してもwena 3を使った操作ができません。
  • A.音楽再生コントロール機能をお使いの場合には、初回ご利用時にwena 3本体とスマートフォンを再ペアリングする必要があります。うまく動作しない場合には再ペアリングをお試しください。

    【再ペアリングの方法】 wena 3アプリ→デバイス設定→Camera/Music設定→「再ペアリングを行う」より再ペアリングを行います。
    1.「再ペアリングを行う」を押すと、確認ダイアログが表示されます。「はい」を押します。
    2. スマホの設定アプリ Bluetooth画面が開かれます。接続されている「WNW-21A」のペアリング情報を削除します。
    3. wena 3アプリを開きます。Bluetoothペアリングのための6桁の番号入力を求められます。wena 3本体に表示されている番号を入力します。
    4. 再ペアリング完了です。
  • Q.iOS端末を使っています。音楽の再生/停止などの操作はできますが、音楽情報が表示されません。
  • A.iOS端末での音楽情報の表示はサポートしておりません。

    Alexa

  • Q.Alexa を使用するには、どうすればよいですか?
  • A.wena 3アプリで初期設定を行います。
    Alexaを使用するにはwena 3アプリの「メニュー」→「デバイス設定」→「Alexa設定」より設定を行います。
    Alexa設定時にはAmazonアカウントを作成し、ログインする必要があります。
    詳細はヘルプガイドを参照ください。
  • Q.wena 3に搭載されている Alexa では、どんなことができますか?
  • A.wena 3のAlexa画面より画面をタッチして話しかけるだけで、さまざまな質問に答えてくれます。
    またはwena 3の本体ボタンにショートカットを割り当てれば、ボタンを押すだけでAlexaを起動できます。
    例えば、情報の検索や天気のチェック、計算などが行えます。スマートホーム*の操作も可能です。
    *Amazon アカウントと Alexaアプリが必要です。互換性のあるスマートホーム機器のみ対応しています。
  • Q.wena 3で Alexa を利用するには、Amazon のアカウントが必要ですか?
  • A.はい、必要です。Wena 3アプリでAlexaを設定する際に、Amazonアカウントへのサインイン、またはアカウントをお持ちでない場合はAmazonアカウントの新規作成を求められます。
  • Q.Alexa の機能を利用するには、Amazon Echo や Amazon Alexa のデバイスが必要ですか?
  • A.いいえ。Amazon Echo や Amazon Alexa のデバイスは必要ありません。
    wena 3本体とwena 3アプリのみでAlexaを有効にできます。
    また、 Amazon Alexa アプリを設定すれば、様々なAlexaスキルにアクセスでき、より多くの機能をお使いいただけるようになります。
  • Q.Alexa は、常に音声を聞いていますか?
  • A.いいえ。Alexaはwena 3本体のAlexaを起動したときのみ音声を聞いています。聞いているときは「listening」と表示されます。
  • Q.Alexa の機能を利用する際に、「Alexa」と呼びかける必要がありますか?
  • A.いいえ。「Alexa」と話しかけても、wena 3の Alexa は有効になりません。
    wena 3本体の「ツール」→「Alexa」で起動します。または本体ボタンのショートカットキーへAlexaを割り当てることで、ボタンの長押しまたはダブルクリックでAlexaを起動できるようになります。
  • Q.機能を利用する際、スマートフォンが近くにある必要がありますか?
  • A.はい。Alexa は Bluetooth機能を利用してスマートフォンと接続しているため、音声操作をするにはwena 3とスマートフォン間が接続可能範囲にある必要があります。
    通信距離は見通し最大約10mです。
  • Q.Alexa について、どこで詳しい情報が得られますか?
  • A.詳しくはこちらのヘルプガイドを参照してください。
  • Q.Alexaをすぐに起動する方法はありませんか?
  • A.本体ボタンのショートカットキーへAlexaを割り当てることで、ボタンの長押しまたはダブルクリックでAlexaを起動できるようになります。
  • Q.wena 3で家電を操作するにはどうしたらいいのですか?
  • A.Alexaと互換性のあるスマートホーム機器を操作できます。またはスマートリモコンやスマートプラグなど、Alexa対応のIoT機器などを活用することで、Alexaから家電操作することができます。
  • Q.iOS端末で、alexaがnot readyになるがどうすればreadyになりますか?(alexaは初期設定完了済みです)
  • A.wena 3アプリと同期してください。またアプリを終了すると正しく動作しない場合があります。 ご利用の際には、アプリを立ち上げた状態にしていただくか、バックグラウンドで動作していることを確認してください。
  • Q.Android端末でwena 3アプリのAlexaにログインするAmazonアカウントを選択できません。
  • A.Android端末にAmazon Shoppingアプリがインストールされている場合は、wena 3アプリのAlexa設定時、自動的にAmazon Shoppingアプリでログイン中のAmazonアカウントでログインが実行されます。
    Amazon Shoppingアプリからサインアウトした状態でwena 3アプリからAlexa設定を行うことで、任意のAmazonアカウントでwena 3のAlexaにログインすることが可能です。
  • Q.Alexaが使えなくなりました。
  • A.こちらをお試しください。
    wena 3アプリのデバイス設定内、「Alexa設定」
    ・ログアウト状態の場合
     →Amazonアカウントでログイン
    ・ログイン状態の場合
     →一度ログアウトして再度Amazonアカウントでログイン

    Riiiver

  • Q.Riiiverとは何ですか?
  • A.Riiiver(リィイバー)は、シチズン時計の提供するIoTプラットフォームサービスです。
    製品とサービス*を自由につなぐことで、その製品とサービスの可能性を拡張し、従来とは異なるユーザー体験を実現していきます。
    *Riiiverと連携する製品とサービスに限ります
  • Q.wena 3でRiiiverを使うとどんなことができるのですか?
  • A.wena 3とRiiiverが展開する様々なサービスを組み合わせることで、wena 3の機能を拡張することができます。
    例えば、wena 3のディスプレイに野球の試合結果を表示したり、スマートロックSESAMEやNature Remo、Hueといった家電操作をwena 3から行うことができるようになります。他にも、組み合わせ次第でご自身だけの機能・サービスを作ることができます。
  • Q.Piece、iiideaとは何ですか?
  • A.「こんなことができたらおもしろい」「あんな機能があったら便利なのに」という個人のアイデアを、Riiiverアプリ(iOS/Android)から、ユーザー自らの手で簡単に形にすることができます。形にした自分好みの機能アイテムのことを「iiidea(アィイデア)」と呼びます。
    iiideaは、3つの機能パーツ「Piece(ピース)」を組み合わせてつくります。Pieceは、きっかけとなる「T」Piece、サービスを提供する「S」Piece、サービスの結果を出力する「A」PieceのT・S・Aと呼ばれる3つに分類されます。現在公開されているPieceについては、Piece一覧ページ(Riiiver Developersサイト内)をご覧ください。
  • Q.どんなPieceがありますか?
  • A.きっかけとなる「トリガー(T)」、連動させたい「サービス(S)」、動作を起こす「アクション(A)」の3種のPieceがあります。
    現在公開されているPieceについては、Piece一覧ページ(Riiiver Developersサイト内)をご覧ください。
    ※掲載されているPieceの中にはwena非対応のものもございます。
    wenaでご使用いただけるPieceは「Riiiver」アプリ内のPiece選択画面に表示されます。アプリにてご確認ください。
  • Q.Pieceの種類は増えますか?
  • A.はい、 3つの機能パーツ「Piece(ピース)」は順次増やしていく予定です。
  • Q.iiideaをつくるには?
  • A.自分好みのiiideaをつくりたいときには、Riiiverアプリを使います。
    きっかけとなる「T」Piece、サービスを提供する「S」Piece、サービスの結果を出力する「A」Pieceの3種のPieceを組み合わせることで、自分の欲しい機能iiideaをつくることができます。
    なお、現在公開されているPieceについては、Piece一覧ページ(Riiiver Developersサイト内)をご覧ください。
    ※掲載されているPieceの中にはwena非対応のものもございます。
    wenaでご使用いただけるPieceは「Riiiver」アプリ内のPiece選択画面に表示されます。アプリにてご確認ください。
  • Riiiverアプリの使い方を教えてください。
  • A.Riiiverアプリのメニュー内に「クイックマニュアル」がありますので、そちらをご覧ください。
    それでも解決できない場合はRiiiverのお問い合わせ窓口よりお問い合わせください。
  • Q.Riiiverは無料で使えますか?
  • A.Riiiverは無料で使用可能です。
    ※サービスはシチズン時計により変更になる場合もございます。
    ※基本は無料ですが、「S」Pieceの種類によっては課金が必要な場合がございます。使い方の詳細はアプリ内の各Pieceの説明をお読みください。
  • Q.iiideaをオン(Activate)にしても動作しません。
  • A.以下をご確認ください。
    ・iiideaの「詳細を見る」より、全ての設定が完了しているかご確認ください。
    ・Bluetooth 接続が切れていないかご確認ください。
    ・wena 3がサイレントモードの場合はバイブやwena 3画面・LEDの点灯は制御されています。
    ・以下「T」Pieceが使われているiiideaの場合、「ホーム画面設定」と「本体ボタン設定」の設定が必要です。
       ーHome icon①:ディスプレイ設定のホーム画面設定で「Riiiver①」を選択します。
       ーボタン2回押し:本体ボタン設定 ダブルクリックで「Riiiver」を選択します。
       ーボタン長押し:本体ボタン設定 長押しで「Riiiver」を選択します。
  • Q.同じTriggerを持つiiideaを複数個オン(Activate)の状態にするとどうなりますか?
  • A.同時に複数個のiiideaが動きます。結果は順不同で送られてきます。
    また、通知履歴の最大表示件数は10件のため、10件以上iiideaの結果がwenaに送信された場合、最新の10件のみが表示されます。

    Qrio

  • Q.スマートフォンと接続されてなくてもwena 3単体でQrio Lockの解施錠できますか?
  • A.はい、できます。ただし初期設定はスマートフォンのQrio Lockアプリから行います。
  • Q.解錠までにどのくらい時間が掛かりますか?
  • A.通信環境やQrio Lockとの距離によりますが、接続成功の場合3秒~5秒程度です。
    接続失敗は約8秒でエラーが表示されます。
  • Q.wena 3のボタンにショートカット登録できますか?
  • A.はい、できます。解施錠選択画面へのショートカット、もしくは「解錠」「施錠」の操作そのものを割り当てることができます。
  • Q.ハンズフリー解錠はできますか?
  • A.対応していません。
  • Q.wena 3で複数のQrio Lockを解錠できますか?
  • A.◇1ドア2ロックの場合
    操作いただけます。1回の操作で上下のロックが作動します。
    ◇別々のロックの場合
    操作いただけません。(例えば、玄関と倉庫それぞれにロックを設置している場合など)
  • Q.wena 3アプリでQrio設定できますか?
  • A.Qrioの設定はQrio Lockアプリから行います。Qrio Lockアプリへはwena 3アプリの「デバイス設定」→「Qrio Lock設定」からリンクすることができます。
  • Q.Qrio機能はどうやって設定しますか?
  • A.詳しくはヘルプガイドを参照してください。
  • Q.Qrio機能がうまく設定できませんが、どうすれば良いですか?
  • A.詳しくはwena公式ブログを参照してください。
  • Q.Qrioの鍵情報を削除するにはどうすれば良いですか?
  • A.Qrioアプリから登録しているwenaを選択し、「このwenaを削除」を選択してください。詳しくはこちらの「鍵情報を削除する」をご覧ください。
    ※初期化をしてもQrioの鍵情報は消えないため、お使いになったwena 3を修理に出したり、廃棄・譲渡など行う際には、お客様ご自身でQrioアプリから鍵情報の削除をお願いいたします。

FAQ で解決しなかった方は 問い合わせ窓口 よりご質問ください

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